FC2ブログ

つらら

続いていた降雪も昨日の昼頃からおさまっています。

もう、勘弁して欲しいですよ、ホント。

ただ、気温はかなり低く明け方までは氷点下。

雪が積もり、氷点下になるとお決まりの光景が見れます。


turara0117-1


つららです。

子供の時はこれを取るのが楽しみでしたが、大人になった今は寒さを強調する物でしかありません。

真冬の寒さを感じますよ。

こういう寒さの時には路面の凍結に注意です。

車の運転や歩く時に転倒の注意が必要ですよ。

路面の凍結と言えば。

昨日のブログで、道路にある”グー”の標識について書いていました。

この件について、仲良くして頂いているクワクワさんから回答を頂いたので記しておきます。
(クワクワさんのHPはこちらから → http://www1.winknet.ne.jp/~worldkuwastore/)

この標識には”パー”と”グー”があり、凍結防止剤(塩化ナトリウム)の散布区域を表しているみたいですね。

”パー”はここから凍結防止剤を撒いてますよ~、で。

”グー”はここまで撒いてありますよ~、という事。

つまり、”グー”からは路面が滑り易いので注意してね~と言う事なんでしょう。

普段、通勤や買い物でよく使っている道ですが、まだまだ知らない事が多いですね。


さて、クワクワさんは大変心の優しい方で、毎年今時期に自身のHPで阪神淡路大震災の事について触れています。

あれから15年経ちますが、絶対に風化させてはいけない問題。

日頃からの備えが大事ですよ。

お時間の有るからは訪問なさってみては如何でしょう。

特にクワクワさんの日記を拝見しますと、改めて地震の恐さが分かります。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村









スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード