FC2ブログ

謹賀新年!

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

2010年が始まりましたね。

皆さんにとっても、私にとっても、良い1年であって欲しいです。


元日の今日は、少々朝寝坊をし、ゆっくり起きてきたのですが、窓から外を見て・・・。

積雪が予想以上に凄いっ。

おいおい・・・、新年の開始早々から除雪作業かい。

・・・まあ、急いで出掛ける用事も無いし、雑煮とお節を食べてからやる事。

嫁が準備している時に年賀状が届き、確認してみると一番多かったのが長女宛ての年賀状。

やはり女の子ですね~クラスの友達同士で約束をしていたのか、結構な枚数でした。

私は歳とともに面倒になってきて、親類関係以外は遠慮しています。

なので、段々減ってきて、少ないのです。
(少なければやっぱり寂しいもんですね~)

でも、出していない相手から届く年賀状も必ず数枚はあるもの。

家族皆で、数枚新たに出さないといけなくなりました。

その確認は嫁に任せ、私は除雪作業へ。

昨日の大晦日も積雪量が多かったですが、今朝は更に・・・。

やる前から疲れてしまいました。

なんで、元日から除雪なんて~とブツブツ言いながらも作業をし、有る程度のところで一旦終了。

結局2時間弱作業していました。

懸命にやっていると、汗だくになるので、着替えをし、その語家族皆で初詣に。

昼過ぎに行ったのですが、大雪の為か人出も例年より少なかったですね。


hatumoude1001-1



私は今年本厄の為、お祓いもしてもらわないといけないので、受付へ。

受付で名前と年齢を確認する際、係りの人が「名前は○○さん、年齢は~(私の顔を確認しながら)厄年ですと二十~幾つですか?」と。

「いえ、42(数えで)歳です」と私が答えると、「えっ?」と一瞬驚かれました。
(まだ満で40歳ですが。3月で41歳になるのです)

最近若く見られる事が多いのですが、ここまで驚かれたのはあまりないですね~。(笑)
(数ヶ月前も飲み屋のお姉さんに、25,6歳くらいでしょう?と言われた事があります、そんなに若く見れるのかな~?)

老けてみられるより嬉しいですが、ここまで若く見られる私っていったい?

今年はもっと男の渋さを見に付けたいですね。(^^)

そんなこんなで無事にお祓いも済ませ、おみくじを引くと”大吉”!

いやぁ~久しぶりの大吉です。(嬉)

ここ数年、おみくじは中吉や末吉などが多かったので、嬉しいですよ。

年の初めから幸先が良いです。

今年はなんか良い事があるのかな~~。

気分を良くして、神社を後にし、年賀状を出して帰宅。

家に帰り、お祓いをして頂いた”お神酒”と”破魔矢”を神棚に飾り、今年1年の安泰を祈願。


omiki0101-1



良い年になって欲しい~。

そして夕方にまた2時間ほど、除雪作業をして、今はゆったりとしています。

除雪作業の為、元日の今日も、さほどのんびりとは出来ませんでした。

なんだか、正月もぜんぜんゆっくりする事無く過ぎて行くような感じです。

でも、お祓いも終わったし、大吉だったし、良い元日でした。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
昨日に続き、本日もお仕事をしております。
毎年のことですが、かせぎどきなんで疲労困憊ですががんばってます。
今年、私も厄払い(後厄)しなきゃ・・。
いつになることやら(汗

サトクワハニー

2010/01/02 10:48 URL 編集返信
おめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします!

除雪作業お疲れ様です 私は水槽掃除に
半日費やしました(--;
趣味とは違い 除雪は大変ですね
やってる時って 何を考えてやってるんですか?
テレビで出てた人は90%はぼやいてました^^;

私は元旦に初詣はしないんですよ~
こちらは どんな小さな神社でも混みこみですから
子供が生まれてからは 3~5日ぐらいに行きますね~^^
結婚してるのに童顔に見られて私は羨ましいです~
私は結婚してから ふけてきました(--;

では いいお年を!!

ペット好きパパ

2010/01/02 11:04 URL 編集返信
明けましておめでとうございます^^
昨年に引き続き今年もよろしくお願いします。

僕は親戚の人と夜に行ってました^^
こちらは雪もそんなに降ってなかったので人が多いと思いきや結構ひっそりしてましたね。
学生さんばっかりでした^^

おみくじは中吉・・・中3になるのにいいのか?とは思いますが、まずまずでしょうか?
出来れば大吉を引いてカブクワと受験勉強の両立を目指したかったんですがね^^

=shotako=

2010/01/02 21:09 URL 編集返信
サトクワハニーさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

昨年はクワカブ&萌え燃えと色々とお世話になりました。
(とは言っても、過去で一番そちらへの訪問が少ない年だったかもしれませんね)
今年も厳しいかもしれませんが、昨年よりもそちらへお邪魔しようと思ってますよ~。

正月三が日は一番の稼ぎ時なんでしょうね。
お疲れ様です。
でも、忙しい時期が過ぎれば楽しい事も待っているでしょう。
それを考えて頑張って下さい。

私は除雪作業でクタクタです。

ねおくり

2010/01/02 21:36 URL 編集返信
ペット好きパパさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

除雪作業は本当に嫌になります。
(せっかく綺麗にしても、どんどん降ってきて、数時間でまた白くなった時は泣きたくなりますよ(TT))
趣味で疲れるのは心地よいですが、除雪作業は本当に~~嫌ですっ。
除雪作業している時は、だいたいは楽しい事を考えながらやりますね。
楽しみなテレビ番組がある時は、それを見ながら発泡酒でも飲むか~とか、
今度はあのクワガタを飼おうかな~とか、
集めている本(漫画含)の最新作がもうすぐ発売日だなぁ~とかです。
楽しい事でも考えないとやってられませんよ。


童顔はどうなんですかね~。
30代に見られる分には、まあ良いですが、20代だと有る意味バカにされているような。
理想としては、石原軍団のようなかっこいい中年になりたいのですが。
でも、100%無理ですね~。(笑)

ねおくり

2010/01/02 21:44 URL 編集返信
=shotako= さん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

そちらは雪が少ないのは意外ですね~。
今回の寒波は北陸~東北がメインなんですかね?。

おみくじの結果は置いといて、やはり努力に勝るものはないと思いますよ。
(私も40年生きてますので、つくづくそう思います)
真面目にやっていれば、運も味方になると思いますし、福の神も降りてくると信じましょう。
受験勉強は本当に大変な事。
でも、長い人生においては短い時間です。
時々クワカブでインターバルをとり、頑張って下さい。
きっと、最高の桜が咲きますよ!

ねおくり

2010/01/02 21:50 URL 編集返信
遅ればせながら…
あけましておめでとうございます。
正月は実家でゴロゴロ過ごしてよく太って帰ってきました。
幼虫にも餅が効果的かもしれません^^。
本年もよろしくお願いします!

あるふぁ

2010/01/05 10:40 URL 編集返信
あるふぁさん
あけましておめでとうございます。
正月にゴロゴロとは羨ましい~。
私は除雪作業でクタクタでした。

幼虫に餅とは言いませんが、私は国産カブト幼虫に米糠を混ぜて与えています。
良し悪しはよく分らないのですが、それなりには育ってますね。

今年もよろしくお願い致します。

ねおくり

2010/01/09 10:14 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード