FC2ブログ

ドングリの実験結果

以前に拾ってきたドングリの栽培にチャレンジしていますが、植木鉢や庭に植えた物は芳しくありません。

なかなか上手くいきませんね~。

でも、ポリ袋に入れておいたものから芽らしいものが出ていたので、もしや屋内で暖かくしておけば上手くいくのでは?と思い、先月中旬からある実験をしていました。

まず、土に植えるのではなく、オアシス(活花などに使用するスポンジのような物)を使用してみる。

新品でも良かったのですが、ちょっともったいないのでクワガタの人工蛹室を作った物を使用する事に。

このオアシスにドングリをグイッと押し込む感じで植えてみました。

次にこのオアシスを100均で売っているパンケースに入れて、適量の水を与え日当たりの良い窓際に置く。
(パンケースは蓋をしめて、温室状態にしています)

ドングリはコナラとクヌギの2種類でチャレンジ。

さて、結果はどうなったでしょう。

まず、コナラですが。


konara1114-1


・・・。

発芽するどころか、カビが生えて壊滅状態。

あえなく、撃沈です。(TT)

気を取り直して、クヌギの方は。


kunugi1114-1


おおっ!
見事に発芽している。

ん!でも、よく見ると、以前芽が出ていたと言ってましたが、あれは芽ではなく根だったようですね。

画像を見れば分ると思いますが、下に突き刺さっている根と上にまっすぐ伸びている芽が確認出来ます。

成長が早いのは2個のドングリですが、他の物も芽が出つつある感じです。



kunugi1114-2


コナラの方は残念な結果になりましたが、クヌギは上手くいったので、実験は成功と言えるでしょう。
(しかし、コナラとクヌギでは栽培方法が違うのでしょうか~?)

芽が出てきた物は、もうちょっとこのままにして観察し、そのうち植木鉢に移し変えたいと思います。


オアシスは元々こういった使い方が正しいのかもしれませんね。

私がカブクワの人工蛹室でしか使った事は無かったですが、改めて用途を知りました。





よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
発芽!
今度こそ!ですね。
でも、コナラとクヌギで違いが出るとは・・・。
どんな条件(栽培方法)だとコナラは発芽するのでしょうね。

実験観察日記、このままお子さんの夏休みの宿題に使えそうw
でも今から始めると、まとめるのに相当の時間と労力が要りそうですが・・・w

まぁ

2009/11/14 22:02 URL 編集返信
これで、何十年先には産卵木は自分の庭からとってこれるようになるわけですね(笑)

おらっちゃのブログ

2009/11/15 00:04 URL 編集返信
まぁさん
確かに今度こそ!という感じです。
でも、同じドングリでもコナラとクヌギでは違うものですよね~。
コナラの発芽は今後の課題です。

実験観察日記は~。
おそらくつけません。(笑)
このブログでたまにレポートしてので、いっぱいですね~。

ねおくり

2009/11/15 09:08 URL 編集返信
laugh_and_teethさん
初コメ、ありがとうございます。
laugh_and_teethさんもクワ飼育されるのですね。
なんか嬉しいですよ。(^^)

産卵木に使えるようになるまで、クワ飼育しているのか?
分りません。

ねおくり

2009/11/15 09:21 URL 編集返信
う~~ん
コナラ、残念でしたね。
でもクヌギ成功じゃないですか!!
発芽の違いとかよpくわからないけど、ぜひ庭で大きくして、自分とこでクワカブを採れる様にしてください。
おっ、産卵木もとれるな。
しかし数十年後かもだけど(笑

風見ハニー

2009/11/15 14:51 URL 編集返信
風見ハニーさん
コナラは失敗です。
が、クヌギは上手くいったので、まあOKでしょう。
発芽しているものについては、今後も観察していきますよ。
何年したら、大きくなりますかね~。

ねおくり

2009/11/15 18:11 URL 編集返信
クヌギの方で良かったですね~
こんばんは~

クヌギの方がいいですよ~

大木になればカブクワが飛来します(笑

コナラは樹液ダーダーになってるイメージは無いんで・・・

気長に待ちましょう~

ネバ

2009/11/16 01:36 URL 編集返信
ネバさん
クヌギの方が産卵木には適しているし、良いですね。
大木になるには何年後か・・・。
その頃までクワ飼育しているかな~。(笑)
まあ、言われる通り気長に待ちます。

ねおくり

2009/11/21 09:06 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード