FC2ブログ

記念式典

長男、長女の通う小学校は今年で創立30周年という事。

その30周年記念式典が今日行われました。

式典はお決まりの式辞や祝辞等から始まり、各学年の児童達によるアトラクション、フリーマーケットや軽食販売、地元地区の獅子舞や太鼓など一日がかりの催し。

私は見ているだけでしたが、それでも疲れました。

学校関係者や実行委員の方々の苦労はそうとうなものだったでしょうね。

各学年によるアトラクションでは、長男の6年生は”ダンス&30周年記念クイズ”、長女の4年生は歌と踊りで、今まで練習した成果を存分に発揮していました。

二人とも、一生懸命にやっていましたよ。

もちろん、他の子達や他学年の皆も上手です。

毎日、懸命に汗を流して練習したのだと思いますね。
(ホントに上手でしたよ)

楽しいアトラクションで楽しませて頂きました。

午前中が各児童のアトラクションで午後からは地区の方々の出し物。

その間のお昼にフリーマーケットや軽食販売があったのですが、超満員。

時間が決まっている上、児童やその保護者や親類の方が訪れるので、かなりの混雑でした。

gakkou1107-1


私は午後のアトラクションの時間を利用して、学校見学。

各教室には児童達の作品が展示してありました。

まずこちらは長女の4年生の展示物。


4nensei1107-1


図工の時間に作った作品や習字など、いかにも小学生の教室という感じです。

どの子の作品もよく出来ていました。

今度は長男の6年生の展示物。


6nensei1107-1


さすがに6年生ともなると本格的です。

タイトルも”流木の芸術”と銘打ってますね。

夏休みに流木を拾いに行ったのですが、納得です。

この為に必要だったのですね~。

他にもクラブ活動の時間に作成した作品などもあり、小学生達の楽しい作品で心が癒されました。

学校と言えば、長い廊下。


rouka1107-1



今となっては懐かしいものですね。

”ゆっくり歩こう”と書いてある看板が下がっているのが、小学校らしいです。

これは正面玄関前の廊下ですが、やはり新型インフルの予防でアルコールが置かれていました。

困ったもんですね~インフル。

いつになったら落ち着くのでしょうね。

大変天気も良い日で、気温も23度あったとか。

絶好の式典日和でした。

先生や児童たちの日頃の行いが良いのでしょうね~。(^^)

この小学校は景色も良く、秋晴れの日は校庭から山の姿がくっきり見えます。

koutei1107-1


天気の良い日は運動嫌いの子でも、体育の時間は楽しいかもしれません。

楽しいアトラクションや学校見学など有意義な1日でした。

学校関係者の方々、児童の皆、PTAの方々、本日はお疲れ様でした。




今年のPTA役員の方々は大変だったと思います。

今日もカメラ撮影や、案内係り、フリーマーケットや各種販売など皆PTA役員の方々。

本当にお疲れ様でした。

今年、PTAの役員をやらなくて良かった~と正直思ってます。

実は、昨年の暮れ(だったかな?それとも今年の初めだったかな?)に今年度のPTA副会長をやってもらえないか?と打診があったのです。

前から私のHPを御覧になっている方はご存知かと思いますが、丁度その時分は会社が大変な時。

とても、頭が回らずに丁重に辞退させて頂いていたのです。

申し訳なかったですが、もし引き受けていたら、大変だったろうな~。







よろしければ、ポチッと!お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
こんばんは~
学校の行事は正直 苦手ですね~
子供の友達の親御さんとの ぎこちない挨拶は。。。苦手です(--;A

インフルいつになったら 終わるんでしょうね?
子供の登校班も10数人から3人しか学校に行ってません
長女が喘息持ちなので心配ですね(^^;ヾ



ペット好きパパ

2009/11/07 23:05 URL 編集返信
ペット好きパパさん
学校の行事、苦手です。
行事もそうですが、PTA役員ともなるともっと嫌ですね~。
(副会長ともなれば、雑務が多くかなりのストレスが溜まると聞いてます)
子供が学校に通っている間は、憂鬱の種ですね~。

インフル問題ですね。
もはや、留まる事は無いような気がします。
早急にワクチンが行き渡ればいいですね。

ねおくり

2009/11/08 08:46 URL 編集返信
おはようございます。
僕のいた小学校もついこないだ30周年記念式典をやっていました。
インフルのせいで式典が遅れたそうです。そのせいで小学校で毎年やっているお祭りがたったの2時間となってしまいました。orz
後輩から部活部員を引っ張ってくるために行こうと思っていたのですが、短くていけませんでした。

僕の学校も合わせて学年閉鎖3回、学級閉鎖7,8回?(多くてわかりません)、学校閉鎖1回です。
そのせいで冬休み短くなるし良いことありません。
今は季節性、溶連菌もはやっているそうなので気をつけたいです。

=shotako=

2009/11/08 09:37 URL 編集返信
=shotako=さん
=shotako=さんの卒業された小学校も30周年でしたか。
でも、インフルの為に2時間の祭りとは残念ですね。
まったく困ったもんです。

学級閉鎖や学年閉鎖は多いですね~。
こちらもあちらこちらでそんな事を聞きます。
季節性も流行ってくるし、油断できませんね。
冬休みが少なくなるとは・・・何とも言いようがありません。

ねおくり

2009/11/08 17:43 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード