fc2ブログ

うっ(返答に困る)

昨日は会社で歓送迎会があり、夜中の2:00近くまで飲んでいました。

若い時だったら、翌朝は遅くまで眠っていられたのですが、年齢の為か朝の7:00過ぎには目が覚めてしまう私。

歳なんですかね~~。

一度目が覚めると眠れないので、起きているのですがなんかボーッとしています。

ボーーっとしていたら、長女がウズラの飼育ケースを洗うので、ウズラを見張ってくれと。

まあ、他にする気も無いので玄関先でウズラを遊ばせていました。


uzura1003-1


玄関先にいた小さい虫やこぼれた餌をついばんでいる姿は可愛いです。

uzura1003-2


ボーッとした目で、ウズラを眺めていたら、また近所の子が・・・。
(ゲ~またまた厄介な事が(TT))

知らん顔していようと思ったのですが、長女と私にあれこれと聞いてきます。

「この砂って新しい砂?」

「なんで、餌捨てるの?」

などなど。

長女と私で交互に答えていきますが、二人して面倒くさくなってきます。

私は離れるようにウズラを連れ出し、遊ばせていたら、ウズラを追っかけでこっちにきました。

関わらないように、ウズラを見張っていたのですが、ウズラの方は地面にいるダンゴムシやゲジゲジを探して食べています。

「なんでウズラに虫を食べさせているの?」と近所の子。

「普通の餌だけだと、栄養が足りないからね」と私。

「ふーん、でも虫も生きているよね、なんか可哀そう」と近所の子。

「うっ・・・・・・・・・・・・」返答に困る私。
(鋭い質問をしてくるなぁ、これは難しい)

私「・・・確かに可哀そうだけど、ウズラも栄養を摂らせないと弱っちゃうからね~」

私「それに、○○ちゃん(近所の子名前)も、魚とか肉とか食べるでしょう」

近所の子「ふーん」(なんだか分ったような分らないような曖昧な返事)。

という会話をしていたのですが、違うところに興味を持ったのか、また長女の所へ行きました。

ふーっ、なんとかやり過ごしたか~。

しかし、鋭い質問。

子供ならではのピュアな質問でした。

たかが小さい虫でも、命はあります。

そういえば、諺もありましたね~。

生き物を飼育をする上で、改めて考えさせられました。






よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
またまたうざいのが
来ましたね(笑
もうクリさんとこいけば、何かしらネタ?休日のひまつぶしができるとおもって様子見してるんじゃないですか。
うずら、見ている間に虫を拾い食いしてるとは、なかなか隅に置けませんな(笑
今日は、我が家は小学校の運動会でしたよ。
ちかれた~~、おっと・・仕事今からいきます。

富山情報、やはり5日ぶりの更新なんで今日、明日で順位あがりますよ。
がんば。

サトクワハニー

2009/10/03 16:22 URL 編集返信
サトクワハニーさん
確かにいい暇つぶしになるのでしょうね。
しかし、鋭い質問でタジタジでした。
子供の目線は結構良いポイントをついてきますよ。
ウズラは害虫を食べてくれます。
放し飼いに出来たら、庭の害虫を食べてもらえるのでしょうが~。

運動会お疲れ様でした。
ハートゴールド&ソウルシルバーの購入は決定ですね。

富山情報!
毎週末の更新だけですから厳しいのは厳しいですね~。

ねおくり

2009/10/03 18:23 URL 編集返信
う~~~ん
なんで飛んでいかない!?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
不思議。。。
飛ばない細工してあるんでしょうかね(ペットショップで)
庭で放して遊ぶのが夢なんですけどね。

くるりん

2009/10/03 19:31 URL 編集返信
くるりんさん
家のウズラちゃんは飛んでいきません。
細工してあるようにも見えないのですが。
でも、バタバタと羽をばたつかせ、数メートルは飛ぶ事が出来ます。
今のところは、庭で遊ぶ事が出来るので安心ですよ。

ねおくり

2009/10/03 20:15 URL 編集返信
命…
そういえば夏に
カブトムシとクワガタを戦わせる映画があるとかで話題になり、
それについて「どちらかが死ぬまで戦わせるなんで、
かわいそうで見られない」という発言をしたら
知らない人にめちゃめちゃ叩かれました。
「あなたはゴキブリや蚊も殺さない神様のような人なんですね」ってww

南瓜女王

2009/10/04 12:45 URL 編集返信
南瓜女王さん
カブト、クワガタはかっこいい角や大アゴがあるので、戦わせてみたくなります。
私も子供の頃はやってました。
今はやってませんね~。
観賞したりとか、ブリードがメインになっているので。
生き物飼育していると、☆になってしまう事に慣れてしまいます。
でも、一寸の虫にもなんとやら。
命は尊いものですよね。
そうは言いながら、ハエやカ、ゴキブリなんかはやってしまいます。
害虫とそうでないものと割り切るしかないですね。

ねおくり

2009/10/04 18:06 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード