fc2ブログ

割り出し?

クワの為に産卵木を準備しようと、実家から椎茸の廃材を貰いました。

数本もらったうち、2本は腐敗が進んでおり、産卵木としては不適切。

バラバラにして、マットにしようと崩していたら~。


youcyu606-1

匹の幼虫確認。

多分コクワガタでしょう。

野外品の♀が既に産んでいたあとのようです。

思わぬ形で割り出しと言う事になりました。

それから、更に作業を進めていくと、また。


youcyu606-2


2匹目ゲット!

その後、2本の廃材をバラバラにしたところ、結局合計4匹の幼虫をゲットしました。

菌糸瓶がないので、この材を使い、飼育ケースで様子を見る事にします。

予想外の割り出し?となりましたが、何か嬉しいですよ。(^^)

ただ、クワ幼虫は良いのですが、あまり好ましく無いものも~。


humei606-1

たまに、椎茸の廃材から見かけるのですが、これってハサミムシの幼虫でしょうか?

色が似ているので、そう思っているのですが如何でしょう?

あと、こんなのも。


hensanagi606-1

何かの蛹です。

クワにも似ていますが、お尻の方にトゲの様な物があり、クワとは違うようです。

やはりハサミムシでしょうかね~?

蟻もいますし、廃材だけでも色々な生き物の棲みかになっているものだと感心させられますよ。

ちょっと目を上げると、壁にはこんなのも。


kemusi606-1

毛虫ですから、蛾の幼虫でしょうね。

色んな生き物の割り出しをした感じになりました。




よろしければ、ポチッと!お願い致します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
おお~
幼虫ゲットおめでとう。
なんかこうゆうのたなからぼたもちみたいでうれしいよね。

害虫?たしかにでてきますよね。
私は以前素人材割でよくカミキリムシの幼虫がでてきたな(笑

風見ハニー

2009/06/06 22:01 URL 編集返信
風見ハニーさん
マットにしようと思った材から出てきたので、確かに嬉しいものでした。
でも、訳の分らん虫も多くいるので、これは・・・。
出てきた幼虫達は来年羽化でしょう。
それまで、どうなっているかな~。

ねおくり

2009/06/07 09:10 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード