FC2ブログ

夏から秋へ

最近、朝晩は涼しくなってきました。

まだ、日中は暑いですが、日が暮れるのも早くなってきたし、夏から秋へ移り変わってきてます。

台風プラス、一雨毎に気温が下がっていく気もするし、秋本番はすぐに訪れるのでしょうね。

我が家の生き物たちも秋仕様にしないといけないのですが、まずはクワカブから。





akabuyou0913-1.jpg





国カブ幼虫たちも、ほとんど3令になっており、飼育ケースだと狭くなってきました。

なので、例年通りコンテナに移し、成長していってもらいましょう。

しかし、予想よりも多く採れてしまい、50頭前後の数。

幼虫の世界も密を避けないといけないので、コンテナと大飼育ケースに分けます。



akabuyou0913-2.jpg





国産カブトは海外のカブトに比べれば、共食いは少ないですが、エサ(マット)が少なかったり、狭かったりすると、それは発生します。

回避しなければ。

まあ、国カブ幼虫は腐葉土でも十分なので、枯葉なども集めて入れれば、コストも削減できます。

あとは、ゆっくりと育っていってもらいましょう。

それと。8月の半ばに羽化した個体が見えたので、確認の為、ホジホジ。





anoko0913-1.jpg





赤くて、漆のような綺麗な色合い。

無理に起こされたので、バタバタと動き威嚇してくる。




anoko0913-2.jpg





国産ノコです。

昨年、野外個体(♀)を捕獲し、産卵させて育てていました。

残念ながら、水牛ではありませんが、ノコだと明確に分かります。

基本、ノコは羽化してからずっとじっとしており、次の年の夏に活動を開始。

本来大人しくしている時に、ホジホジはちょっと問題があったかもしれません。

全部で6匹いるのですが、2匹だけの確認としました。

来年に向かっての楽しみなので、放置しつつ観察していきます。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード