FC2ブログ

静かなお盆

今年のお盆は本当に静かです。

コロナの影響で帰省の方々も少なく、お祭りなどもない。

例年の賑やかさが、懐かしく感じてしまいますね。

我が家の長男も、今お盆の帰省は見送りすると連絡がありました。
(お墓参りも、次の機会ですね、秋のお彼岸には来れるかな?)

近所の方も同様みたいで、お墓参りだけちょこっと来て、すぐに帰るなどの対応をしているみたいです。

コロナの影響は計り知れませんね。

細かい事を言えば、ロウソクや線香なども売り上げが下がるのではないでしょうか?

経済面でも観光以外にも各所に影響が出てきそうです。

明るい話題はないものでしょうか?

さて、今日の私は特に予定も無く、完全フリー状態。

天気の方は曇っており、若干の涼しさがありそう。

というわけで、、曇り空プラス比較的涼しい時間帯の午前中にペダルを漕いできました。





apotatateno0815-1.jpg






家を出るときは曇っていたのに、だんだんと晴れてくる。

嬉しい反面、ちょっと暑いかな・・・。





apotatateno0815-2.jpg






相変わらずセミは関係なく元気。

でも、お盆となれば、クワカブのシーズンも終盤に差し掛かってくるように思える。

結局、捕獲しないで終わりそうな気配です。




apotatateno0815-3.jpg






しかし、虫や鳥以外は静かな感じ。

車も人も少ないです。




apotatateno0815-4.jpg





海まで来ても、同じ。

海水浴場にはそれなりに人がいるみたいですが、他場所は釣り人も少ない。




apotatateno0815-5.jpg




漁港に来れば、複数の釣り人がいますが、それにしたって少ない。

まあ、コロナの影響以外に、この猛暑もあるのでしょうが。





apotatateno0815-6.jpg






海岸まで下りれる所まで来てみると、ちょっと波が出てきている。

お盆ごろから波は高くなってくるし、クラゲも発生してくる。

海水浴を楽しめるのも、あと少しですね。




apotatateno0815-7.jpg




海の透明度はそれなりに良いのですが。

今月末にはアオリイカのシーズンになってくるはず。

そのころは釣り人も多くなるでしょうね。




apotatateno0815-8.jpg





時間が経つにつれ、日が高くなり、暑さ倍増。

一気に日焼けも進みそうです。

やばいやばい、日陰を選びながら、帰りました。

明日は、仕事に備えて、ゆっくりとしていようかな。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
おはようございます
今年はコロナでイベントも中止だったり暑いのにいつものような夏って感じがしないですね!
どこまで続くのかと思いますよ。

さかな

2020/08/16 07:40 URL 編集返信
さかなさん
今年の夏はなんだか違和感のある夏になりますね。
この暑いのに、マスクは必需品だし、お店に入るには消毒が必要。
イベントは無いし、でも猛暑。
変な夏です。

ねおくり

2020/08/16 15:30 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード