FC2ブログ

休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2018のテーマは”よ~く熟考し、準備を整え、焦らずに確実に進む”です。

強行スケジュールでお伊勢参り

昨日の8月12日、お伊勢参りに行ってきました。

この春から社会人になった長女の初の長距離運転の練習も兼ねてとなります。

本来であれば家族みんなで行きたかったのですが、長男は友人と旅行。

嫁は元々、行く予定だったのですが、体調不良で断念。

なので、私と長女の二人旅となりました。

早朝、長男が北陸新幹線で出掛けるので、送っていき、私と長女はそのまま伊勢神宮へ。

我が家からは高速道路を使い、片道約5時間ちょっと掛かります。
(距離にして400km超)

かなりの距離になりますが、長女は行く気満々。

まあ、途中で運転を代わっても良いし、無理そうなら名古屋観光に変更しても良いしと思い出発しました。

SAやPAで適度に休憩をしながら、三重県に入ったのが午後2:00過ぎ。

お昼を食べていなかったので、まずはお昼をとる。





aoisemairi0812-1.jpg






せっかくなので、ご当地らしい物をと、私は名古屋名物定食と言うものを頂く。

味噌カツとエビフライですね。

と、ここで長女から突っ込みが。

「三重なのに、名古屋名物なの?」

・・・・・言われてみれば、ちょっと違ったかも・・・。

まあ、旨ければ良いのです。(*´v`)

食べ終わり、いざ伊勢神宮へ。

駐車場を探していると、午後3:00ちょっと前、まだまだ混んでいる時間。

ですが、駐車場待ちは15~20分ほどで案内されました。






aoisemairi0812-2.jpg







無事に車を止め、テレビなどでもよく見る光景の場所を歩く。





aoisemairi0812-3.jpg




天気の方は時折、雨がパラついたりしてましたが、それ程問題はありません。





aoisemairi0812-4.jpg





神宮は色んな場所で神秘的な力を頂ける気がしてきます。





aoisemairi0812-5.jpg







祈願したい事が色々とあるのですが、来れなかった嫁や長男の分も含めて、お願いしてきました。

お参りに来ただけでも、来た甲斐があります。

何というか、パワーを分けて頂けた気持ちになりますね。

充実した気分にもなり、せっかくなので、お土産も物色。





aoisemairi0812-6.jpg







門前町の雰囲気って、好きなんですよね。

賑やかな感じが良いです。





aoisemairi0812-7.jpg





歩き回っていると、暑くなり、長女がおごってくれました。

雰囲気もあるので、美味しさが増しますね。o(^▽^)o





aoisemairi0812-8.jpg





で、お伊勢参りのお土産にこちらは外せませんね。

私が貰ってもかなり嬉しいです。

今回、自分用にこちらも購入。




aoisemairi0812-9.jpg






松阪牛のご飯だれ。

松阪牛が食べれなかったので、せめてこちらで堪能します。




aoisemairi0812-10.jpg





昨年から神様の力を借りたいと思う事が多々あったので、今回のお参りした事で少しは気分が和らぎました。

少しでも良い方向に向かいますように。

で、お土産も購入し、帰路へ。

宿泊出来れば、楽だったのですが、予算も無かったし、長女の予定もあったので強行スケジュールとなりました。

しかし、驚いたのが長女の根性。

行きも帰りも一人で運転をやりきりました。

途中で何回も代わろうかと言いましたが、やり切りたいというので。

何か思うところがあったと思いますが、往復で10時間超の運転。

感心したというか、プライドが高いというか。

家に着いたは、日付が変わる数分前。

お疲れ様でした。

長女にとって、今回の事は、何かの糧にはなったと思います。



さすがに疲れたのか、昼過ぎになってもまだ寝ている。

お盆休みだし、休養も必要でしょうね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する