10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
昨日は雨の影響をそれほど受けませんでしたが、今日は午後以降に大雨の予報。

ならば、雨が降る前にちょっと屋外活動を。



atuyukusa0917-1.jpg





庭には、また雑草が伸びてきている。

ただ、その中で青い花が咲いているものが。



atuyukusa0917-2.jpg






ツユクサです。

夏から咲いてくる野草ですが、9月頃までがシーズンみたい。

花言葉は”懐かしい関係”。

ふ~ん懐かしい関係ね~。
(私的には特に思い当たるものはありません)

綺麗な青色の花ですが、それほどじっくりと見た事はありませんでした。

シーズン終わりまで咲いていてもらいましょう。
(除草したいですが、ちょっと残しておこうと思います)




atuyukusa0917-3.jpg




グリーンカーテン用に栽培していたヘチマですが、ようやくこのくらいまで育ってきました。

今夏は雨が多く涼しかったので、例年よりも成長が遅かったみたいですね。




atuyukusa0917-4.jpg






このヘチマの付近には見張り番のアマガエルが数匹。

アマガエルの姿を見るのも、もうちょっとでしょうかね?




atuyukusa0917-5.jpg







かなり雲行きが怪しいですが、降ってくるまでペダルを漕ぐ事に。




atuyukusa0917-6.jpg





通りの公園にはドングリ(クヌギ)の木があるのですが。





atuyukusa0917-7.jpg






まだ青いです。

色づくのはもうちょっと先ですね。





atuyukusa0917-8.jpg






歩道があるところでは、ヤマボウシの実が綺麗に生ってました。

こちらは今がメインでしょうか。(^^)

そうこうしている間にポツポツきたので、帰ります。

台風の被害が無い事を祈りますよ。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2017.09.17 Sun l 植物 l コメント (6) l top

コメント

こんばんは〜❗️

こちらは台風はテレビで言うほどでなくて一安心です
野外飼育してる生き物とか中に入れたのに( ̄◇ ̄;)
ツユクサは可愛い野草ですよね リクガメの餌なんで
庭に植えたのに根付きませんでしたね

野外活動するのに いい時期になって来ましたね( ̄+ー ̄)
2017.09.17 Sun l ペット好きパパ. URL l 編集
こんばんは
本日は1日雨でした。雨降る前にやりたい事はやりたいですよね。今はドングリも帽子つけたのが青々してますね。
2017.09.17 Sun l さかな. URL l 編集
台風が列島縦断中ですが、被害はありませんか?ご注意されてください。
こちらは、鹿児島に上陸で、幸いにも雨が降ったくらいで風もほとんど吹かず助かりました。
他の地域でも、被害がないことを祈るばかりです。
ツユクサが、綺麗ですね。子供のころからあの青色にひかれてました。植物採集で集めるのですが、あの花を綺麗に押し花にすることができないんですよねー。
2017.09.18 Mon l みやま. URL l 編集
ペット好きパパさん
今朝起きてから、家の周りの様子を見ましたが被害はありませんでした。
無事に過ぎ去っていきましたね。
せっかくの連休に台風はホント迷惑です。(TT)

リクガメってツユクサを食べるのですね。
我が家の周りには勝手に生えて困ってますよ・・・。

今が一番良い季節かもですね。
もうちょっとしたら寒くなるので、短い時間ですが、楽しみたいです。
2017.09.18 Mon l ねおくり. URL l 編集
さかなさん
休みが雨だとテンション下がりまくりです。
ドングリもあと少しですね。
クヌギは丸くて大きいので、拾うのも楽しいです。
2017.09.18 Mon l ねおくり. URL l 編集
みやまさん
お陰様で、台風は大きな被害もなく、過ぎ去ってくれました。
今日は午後から天気が回復してくるみたいですよ。

ツユクサの青色は良い色ですね。
小さな花ですが、よ~く観察すると良さが判ります。
野草等は普段気にしてませんが、気持ちに余裕を持ち楽しむと良いですね。
2017.09.18 Mon l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿