自転車で県境へ

今日も秋晴れの日曜。

まだ腰の調子が思わしくないので、メダカ達の様子を見ながら、どうしようかな~と。





aichiburi0910-1.jpg






まだ卵を抱える個体もいますが、こちらもそろそろ秋モードかな。

今年生まれた稚魚達が無事に冬を越える事を願いつつ、見上げると。




aichiburi0910-2.jpg





目の前ではアマガエルが日向ぼっこ。

こういう雰囲気も秋っぽいです。

風も心地良いし、腰に過度の負担を掛けなければ大丈夫かな~?と軽めのポタに出発しました。





aichiburi0910-3.jpg






黄金色に実った稲を景色に、ペダルを漕ぐ。

あちこちでコンバインの音が聞こえており、本格的な稲刈りが始まってます。

昨日は車で、糸魚川まで行きましたが、途中で何回も自転車に乗った方々を見かけました。

自転車も快適で良いシーズンですよ。

昨日の場所までは厳しいですが、県境までだったら行けるかな~とペダルを漕いでいきます。




aichiburi0910-4.jpg




富山県の東端の境関所跡。




aichiburi0910-5.jpg





正面から見ると、それっぽいですよね。

時代が時代なら、安易に関所越えが出来ない場所です。

そんな事を考えながら、進んでいく。




aichiburi0910-6.jpg






県境まで来ました。

この川を越えれば、新潟県です。





aichiburi0910-7.jpg






河口なので、すぐ傍は海。

景色も良いです。




aichiburi0910-8.jpg





はい、ここから新潟県糸魚川市になります。

カーナビがあれば、「新潟県に入りました」と流れるところですね。(^^)





aichiburi0910-9.jpg






ものの数分も走ると。

道の駅「越後市振の関」に到着。




aichiburi0910-10.jpg





こちらもやはり海は目の前。

線路もあって、良い雰囲気を醸し出しています。




aichiburi0910-11.jpg





丁度、貨物列車が通過。
(ポケモンGOをやっていたので、中途半端な画像になってしまった(TT))

もうちょっと先には市振漁港もあるのですが、今日はここまで。

ここから引き返します。





aichiburi0910-12.jpg






戻っていくと、富山家の最東にある、越中宮崎駅の前を通ります。

ヒスイ海岸への最寄り駅になりますね。

今は、車で来られる方が多いですが、かつては夏場海水浴客で賑わっていました。





aichiburi0910-13.jpg





海岸線を軽快にペダルを漕いでいく。

釣りシーズンが始まっているので、県外ナンバーの車も多く見かけます。

やはりイカ狙いかな。




aichiburi0910-14.jpg






私は小川河口付近を散策。

そろそろハゼのシーズンでもあるので、そっちも良いのですよね~。





aichiburi0910-15.jpg





河口から山の景色も良いです。

腰が良くなってくれば、来週あたりからエギングを始めたいですね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ こんばんは

最近、アマガエルが多いのは気のせいでしょうか?

草の中を歩くとかなりの確率で蛙が跳ねてます。

§ さかなさん

我が家の周りには春からアマガエルだらけです。
そこら中にいるのですが、餌となるコバエが多いからですかね~?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード