休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

色々と雑用を行う

今日も雨。

天気予報では雨から曇りの予報でしたが、ずっと降ってました。(TT)

せっかくのお盆休みも雨だと・・・。

損した気分ですが、出来る範囲の雑用を行いました。

色々と掃除をしたり、片付けたり。

クワカブ達のお世話も実施。
(国カブは一応セットしているので、親カブトの様子をみたり)

それだけやっても、暇な身なので、メダカの観察も。





ahotei0812-1.jpg




産卵用のホテイソウが青々として、生長が著しい。





ahotei0812-2.jpg





お蔭で昨年、結果が思わしくなかった青メダカも今年はしっかりと稚魚が育ってます。o(^▽^)o

う~ん良い感じ。

これで、ヒメダカと青メダカの2大勢力で楽しめそうですね。




ahotei0812-3.jpg





お日様が拝めない日ですが、庭ではヒマワリがサンサンと輝く。

黄色の花って良いですよね、明るい気分になれます。





ahotei0812-4.jpg





亀さんのお世話も行う。

車庫に置いてあるので、最近はじっくりと見る事が少ないのですよね~。

がっつりと餌を食べているので、問題はなさそうですが。




ahotei0812-5.jpg





それから、あまり乗りませんが折り畳み自転車のメンテも。

虫ゴムがダメになっていたので、交換し空気を入れる。

各所にオイルも差し、使える事を確認。

たまにはこっちにも乗ってみようかな~。

雨の休日でも、それなりにやる事はあるものですね。

秋に向かって釣り道具もメンテしておこうかな。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

ど~も~ とぐぞう です。

いや~暑いですね。
富山は天気はあまり良くないですね。

沖縄は7月からずっと気温34℃以上!
夜も30℃以下7にならない!熱帯夜!
沖縄観測史上記録的猛暑らしい!

夏の沖縄の気候を調整してくれる台風も去年に引き続き沖縄本島に来ず、
サンゴの白化現象もかなり厳しい!
早くこの夏が終わることを祈りたいよ!

そろそろクーラー無し生活に限界を感じてる今日この頃だ!

生き物いっぱい飼ってるね!
青メダカを飼い始めたのはブログを読んで知っていたが、
順当に稚魚を返してるのはすばらしい!

俺も久しぶりに琉球メダカを飼い始めたよ!
琉球メダカの卵を購入して孵化させました。
分類は「琉球メダカ(生体)国北C系」
うまく育てられるといいけど。



  • 2017/08/13(日) 09:32 |
  • URL |
  • とぐぞう #-
  • [ 編集]

とぐぞうくん

残暑お見舞い申し上げます

暑いのが当たり前のそっちでも、記録的猛暑だとさすがにキツイか?!
熱帯夜って嫌だよな~、眠れないと体がもたないし~。
クーラーがないと厳しいなっ。

生き物飼育は趣味だからね!!
昨年苦戦した、青メダカは今年は順調。(^^)
やっと賑やかになってきたよ。
ヒメダカは相変わらず、増え続けているけどね。

琉球メダカも良いなぁ~。
おれも飼育してみたい種だよ。
クワカブも良いが、メダカ・金魚の飼育を確実にしていきたいのが、今後のテーマ。
末永い趣味にしていきたいね。

まだまだ暑い日が続くが、お互いに乗り切っていこう!!

  • 2017/08/13(日) 19:54 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する