10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
今週、金魚が数匹☆になっていると嫁が言ってました。

暑さの為か、水質(汚れ)の為か?

長年いる個体もいるので、寿命の可能性もあります。

しかし、コンテナは完全なグリーンティー状態なのは間違いないので、金魚&メダカ&亀・スッポンの清掃を実施しました。

稚魚がいると、誤って流れていってしまう事もあるので、成体の方だけですが。

水を流しながらブラシでゴシゴシ。

ちょっと重労働ですが、夏場は涼しいのでむしろ楽しいくらい。(^^)
(冬は地獄ですが・・・)




akingyo0730-1.jpg





一旦バケツに移し、その間にコンテナを洗う。

夏の金魚は涼し気で良いですよね~。




akingyo0730-2.jpg




メダカ(ヒメダカ)も同様。

亀やスッポンも元気にしてました。

一通りの作業を終え、綺麗になりましたが、恐らく3日後にはまたグリーンティーになるのだろうな・・・。(´;ω;`)

まあ、3日間だけでも観賞出来れば良いでしょう。

さて、午後からは雨の心配も少なそうなので、軽めのポタへ。





apota0730-1_201707301650164ea.jpg





気持ち的には、やはり海側へ行きたいですが、今は海水浴客が多そうなので、逆方法へ。

山側でも川の傍は涼しいです。




apota0730-2_2017073016501854e.jpg





川の風と音が涼しさを強めにしてくれますね。





apota0730-3_20170730165019a6f.jpg




曇っている日だったので、それほど日焼けもしなくて済みました。

しかし、まだ梅雨明け宣言は聞いてません。

いつのなるのでしょうかね~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

2017.07.30 Sun l 金魚 l コメント (4) l top

コメント

こんばんは^^
実家で飼育してもらっていた金魚が9年経って
突然全て落ちてしまいました(-_-;)
急激な暑さで水質が悪化したようですが
さすがに残念でした><

そちらは山は涼しそうですね~♪
今年の夏はそちらに行こうと計画中です(^^)
2017.07.30 Sun l ★かぶ☆. URL l 編集
こんにちは
アクアの世話をしていると涼しくていいですよね^^
メダカたちが泳いでいるのも癒されますし。
水系はとても楽しいです♪
2017.08.05 Sat l かっつ. URL l 編集
かぶさん
金魚って、突然落ちますよね・・・。
知人も元気だったのが、急に落ちたって嘆いていました。
色んな要因があるのでしょうが、生き物は難しいです。

山側の川付近は涼しいですよ。
汗をかいた後は寒いくらいに感じます。

おっ!
今夏、こちら方面へ。(^^)
是非是非!!
海では釣りも楽しめますよ~。
(日中だとかなり日焼けしますが・・・)
2017.08.05 Sat l ねおくり. URL l 編集
かっつさん
夏のアクアのお世話は楽しいですね。
何といっても、堂々と水遊びが出来ますし~。(笑)
金魚やメダカが泳いでる姿は良いですね。
ペットショップへ行っても癒されますよ。
2017.08.05 Sat l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿