休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

樹液酒場オープン 2017

6月に入り、いよいよ初夏。

夏の生き物が本格的に活動してきますね。

既に蝶やカエルなどはよく見かけるようになりましたが、クワカブはまだ。

我が家にあるドングリの木は毎年、樹液酒場をオープンするのですが、今年はどうかな~?と様子を見に行く。




ajyueki0604-1_20170604171054703.jpg





なんと!ゼニアオイが勢力を広げ、ここで咲いてました。

やるな~ゼニアオイ!

まあ、邪魔になるわけでもないので、そのままにしておきます。

と、近寄っていくと、あの独特の匂いが!!

幹をぐるっと見渡すと。





ajyueki0604-2_20170604171056d89.jpg




おおっと!こんこんと噴き出してますね。(^^)

今年も”冷やし中華はじめました”ばりに、樹液酒場オープンって感じです。

もうちょっと気温が上がれば、お客さんが来そうですよ。

これから夜間が楽しみになってきました。(^-^)/





ajyueki0604-3_20170604171057861.jpg




樹液の場所から見上げると、夏空が。

もう、夏に突入してきますね。


さて、今日は黒部名水マラソンの開催日。

私のポタコースとかぶるので、今日はポタ出来ません。

が、沿道で応援は出来るので、行ってきました。






ajyueki0604-4_20170604171058219.jpg






トップランナーを見たいので、早めに行って待つ。

朝方は寒いくらいの気温でしたが、時間が経つにつれ、陽射しが強くなってくる。

待っているだけで日焼けしそうだな~と思っていたら、白バイに先導されトップの方がきました。




ajyueki0604-5.jpg






道路も通行止めになっているので、道路上から見る事が出来ます。

しかし~早いですね~~すごっ。(°_°)




ajyueki0604-6.jpg




1位2位からちょっと遅れて3位の方が行き、以降続々とランナーの方々が通り過ぎていく。





ajyueki0604-7.jpg





皆さん、健脚ですね。

今年もスタート・ゴール地点では、高橋尚子さんがいらっしゃってます。

フルマラソン以外に10km、5kmの部もあるので、自分の距離にあった参加が出来るのも良いですね。

私はマラソンは苦手なので、出ませんけど・・・。
(でも、いつかは出てみたいです)

県内外から参加されていますが、県外の方は皆さん、水が美味しいとおっしゃってます。

こちらにいると当たり前なんですが、名水というだけの事はあるのでしょうね。

参加された方と運営された方々及びボランティアの方々、お疲れ様でした。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

コメント

こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

樹液酒場は開店準備に追われてますね❗️
今年も観察が楽しみですね〜

最近は 忙しいみたいで ぎっくり腰など
悪化しないようにしてくださいo(`ω´ )o

そちらの夏の風景は見てて気持ちいいです( ̄▽ ̄)

  • 2017/06/05(月) 01:05 |
  • URL |
  • ペット好きパパ #-
  • [ 編集]

こんばんは

6763
我が家も庭に去年の秋に拾ってきたドングリを埋めたら目が出てきました。葉が5枚つきましたよ。樹液が出るのは何年目なのかな!?

  • 2017/06/05(月) 22:44 |
  • URL |
  • さかな #-
  • [ 編集]

ペット好きパパさん

樹液酒場は開店しましたが、まだお客さんが来てません。
もうちょっと暑くなったら来ますかね~。

忙しいのは間違いないですが、詳細へ別場所で書いてます。(^^)
結構、切羽詰まってますよ・・・。

もうすぐ梅雨ですが、それまでは良い風景が見れそうです。




  • 2017/06/09(金) 20:21 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

さかなさん

ドングリ、発芽しましたか?!
私は苗木から植えたのですが、それでも10年くらいかかってます。
おそらく、樹液が出るまであと12~3年はかかるのではないでしょうか?

  • 2017/06/09(金) 20:23 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する