休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

長女を待つ間、少しでも社会貢献を

長女は高校では剣道部に所属しており、今日は段位審査会。

会場は我が家からちょっと距離があるので、早朝に家を出ないといけません。

夏場でも時間が掛る場所なんですが、よりによって昨日からの大雪の為、除雪作業から始まる。

お蔭で今朝は4:30起きです。(TT)

おりゃ~と懸命に除雪を行い、6:00前には家を出る。

余裕を持ったつもりでしたが、集合時間の15分前に着くのがやっとでした。

間に合って良かったですが、ドキドキもんでしたよ。(゚△゚;ノ)ノ
(もしも遅れたら、長女から何を言われるか・・・)

とにかく、私は役目を全うしたわけですが、審査会はほぼ1日掛かる予定。

送り届けた後が暇なんですよね~。
(距離があるので、家に帰るのも面倒だし)

降雪のある天気はあまり良くない日ではありますが、この付近はあまり知らない所なので、時間潰しに散策してきました。





adani0212-2.jpg








雪のクロスランド小矢部へ行ったり。
(日曜ですが、生憎の天気なので、全然人がいませんでした)





adani0212-3.jpg






アウトレットへ行ったり。
(こちらは混んでましたね、バレンタインが近い為か、女性の方が多かったような~)

Bright Future号が大活躍です。

お昼に一旦、会場へ戻り様子を。




adani0212-4.jpg





こちらが会場。

天気も時折晴れ間が出たりしてますが、すぐに雪に変わったりしてました。





adani0212-1.jpg






会場内は剣士さん達で熱気がムンムン。

長女は見られるのを嫌がるので、私はギャラリーからこっそり見る。

うんうん、練習に余念がありませんね。

いるとバレそうになるので、私はまた違う所を散策しに。

今度はショッピングモールへ行ったのですが、献血のお願いをされている方視界に。

エスカレーターで上がりながら見えたのですが、時間もあるので、すぐに下り、献血を。

久しぶりだったですが、7年ぶりですねと言われました。

そんなにやってなかったっけ?

問診内容も以前よりも細かくなっており、時間の経過が実感できましたよ。

問診後、血圧を測ると、高めの値が。

測定者のお姉さんから、「ちょっと血圧が高目ですね」と。

「緊張しているからですかね~」と返答。

「ですよね~献血は、ちょっと緊張しますよね~、でも数値的には問題ありません」と回答を頂く。

私の心の中では、(お姉さんと対面して緊張してます)と切り返そうと思いましたが、かなりのおっさん発言になってしまうので止めました。(*´v`)

まあ、それほど好みではなかったのもありますけど。

他は健康そのものなので、無事に400mlの献血を終了。

少しでも社会貢献出来たかなと自己満足に浸っていたら、今回で10回目なので、記念品をお渡ししますと。





akenketu0212-1.jpg





そうか、もう、通算10回目になるのか~。

箱を開けると。




akenketu0212-2.jpg





おっこれは!





akenketu0212-3.jpg





盃と言うのか、ぐい呑みと言うのか?

まあ、そういう類の物です。

ちょっと嬉しい出来事でした。

10回分、少しでも人の役に立ったかと思うと、それだけでも充分なんですけどね。

気分が良くなり、意気揚々と長女が終わる頃であろう時間に再び会場へ戻る。

ギャラリーからこっそり長女を探すと、丁度何やら紙を貰っているところでした。

こちら側へ歩いてくるところで、長女に気づかれる。

ありゃ、見つかったと思ったら。

紙を掲げながら、微笑みながら「受かった」と。
(声は聞こえませんが、表情と口の動きから分かります(^^))

私も笑顔でGOOD!のゼスチャーを。

嬉しい瞬間ですね。

心の中ではガッツポーズです。

早起きして、除雪作業までした甲斐がありましたよ。

長女は無事に昇段し、私は献血の10回記念。

今日は色々と嬉しい日となりました。

でも、今後、長女とチャンバラをやるのは遠慮しようと思います。(笑)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

こんばんは

お嬢さん昇段おめでとうございます^^
朝早くから応援した甲斐がありましたね♪
ここはぜひ、スポーツチャンバラでも(笑)

献血でそういう記念品が貰えるんですね~
初めて知りました^^

  • 2017/02/13(月) 01:09 |
  • URL |
  • かっつ #-
  • [ 編集]

こんばんは

献血ですか。自分は1度も経験ないですが、献血をやると何かをもらえると言う事は聞いたことがありますが、こんな物をもらえるんですね。

  • 2017/02/13(月) 22:40 |
  • URL |
  • さかな #-
  • [ 編集]

かっつさん

ありがとうございます。
朝早くから送迎&応援した甲斐がありましたよ。
(ホントにダメだったら、泣きたくなるところでした)
スポーツチャンバラでも負けるでしょうね~。
もう、勝てる気がしませんよ。

献血も10回ともなると、記念品が。
人の役に立つと思うだけでも良いのですけどね。(^^)

  • 2017/02/17(金) 21:53 |
  • URL |
  • ねおくり #-
  • [ 編集]

さかなさん

献血は場所によって貰えるものが違いますね。
飲み物は必ず貰えますが、その他はボールペンとかティッシュだとか。
専用の献血ルームだと、他にもあるみたいですよ。

  • 2017/02/17(金) 21:59 |
  • URL |
  • ねおくり #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する