10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
寒波が続く北陸地方。

今日も朝から除雪作業をと思い、少々早起きしました。

積雪量は予想よりも少なかったのでちょっと安心しましたよ。

それでも増えてはいますけど・・・。

やはり除雪は必要なので、外に出てみると、近所の方が家の前の除雪をやってくれてました。

トラクターをお持ちなので、一気にやったようです。

丁度、顔が見えたので、お礼を言い、残ったところをちょっとやる程度で済みましたよ。

いやぁ~助かった。

両腕とも、筋肉痛になっており、辛かったのですよ。

少なくとも午前中は除雪をしなくても、大丈夫そうです。

でも、庭の方は。




aturara0115-5.jpg






こんな状態。

車庫とは反対側なので、放置しても良いですが、クヌギの木が雪の重みでお辞儀をしてます。

明日まで降るようだし、厄介ですね。

気温の方は夜中は氷点下の寒さ。

雪が降って、氷点下になると~。




aturara0115-1.jpg





屋根の下にはつららが見れます。

これを見ると、真冬って感じが強くなりますね。




aturara0115-2.jpg





2階から見ると、動物や魚類の牙みたい。

雫が落ちてないので、この時点でも氷点下なんでしょうね。

寒い寒い。




aturara0115-3.jpg





家の周り中の屋根の下にはつららが出来てます。

そんなつららを見ていたら。




aturara0115-4.jpg





庭の柿の木に鳥がやってきました。

何の鳥かは分かりませんが、餌を探すのも大変でしょうね。

酉年なので、鳥が飛来するとちょっと嬉しい感じ。

寒々しい風景も生き物がいればちょっとは、マシになるかな。

午後まで体力を温存して、今日は除雪作業に備えます。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

2017.01.15 Sun l 未分類 l コメント (0) l top

コメント

 

コメントの投稿