トカラノコ

午後も良い天気。

生き物達のお世話も問題無く出来ます。

本来なら今時期の水作業はツライのですが、メダカや金魚のお世話も苦になりません。

暖かい日ですね、小春日和というか、小夏日和って感じでしょうかね~。(^^)




akatonbo1105-1.jpg





家の周りでは、多くの赤トンボが飛び回っています。

クワカブのカッコ良さも好きですが、赤トンボも好きな虫ですよ。

見た目も可愛いし、飛び回る姿はかっこいい。

何より、秋の空に似合いますしね。

寒くなるにつれ、生き物達が少なくなりますが、その前の最後の賑わいって感じもします。

鈴虫やコオロギ達は耳を楽しませてくれますが、見た目は赤トンボだと思いますよ。((∩^Д^∩))




akatonbo1105-2.jpg





柿の実も食べ頃を迎えてます。

鳥に食べられる前に収穫しないと。

さて、私のブログは元々はクワカブがメインですが、減少中の為、最近すっかりクワカブの記事が減ってきてます。

でも、まだゼロではありません。

少ないので、記事ネタも無かったのですが、久々に羽化ネタを。




akatonbo1105-3.jpg





トカラノコ。

随分時間が掛りましたが、ようやく羽化を確認出来ました。

この特有のボディカラーは綺麗ですね。




akatonbo1105-4.jpg






クワ特有の触覚を前脚でゴシゴシする姿はかっこいい上に可愛い感じ。

やはりクワガタはかっこいい虫です。

こういう姿を見ると、飼育ゼロにはしたくないなぁ~と思いますよ。




akatonbo1105-5.jpg





多頭飼いの国産カブト幼虫も年内最後のマット交換を。

今時期の暖かい休日はありがたいですね。

今日やりたかった事が、ほぼ出来ました。

あとは、亀やスッポンの冬眠セットですが、どのタイミングでやりますかね~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

トカラノコ、良い色してますね~♪
ほんのり赤い国産ノコも良いですが離島ノコの
独特の色もなんとも言えませんね(^^)

かぶさん

離島ノコの独特のこの色は良いですね。
アゴの形状もかっこいいし、久々にクワでテンションが上がりました。
やはりクワガタはかっこいい虫です。(^^)

こんばんは

トカラの色は綺麗ですよね。大きい顎のが羽化してきましたね。

さかなさん

トカラノコは初飼育だったのですが、無事に羽化して安心しました。
プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード