休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

車の思い出作りを

私の乗っている車は初期型のウイッシュなんですが、もう丸13年になります。

長男が5歳で、長女が3歳の時からですから、かなり長い時間となりますね。
(現在、長男は18歳で長女は16歳です)

これだけ乗っていると、さすがにガタがきており、今回の車検費用が概算で約50万円と見積もりが・・・。

50万払ったからといって、今後安心な訳ではなく、他個所も修理が必要になってくるらしい。

そろそろ限界か・・・。

覚悟を決め、乗り換える事にしました。

10月の頭から、悩んでいたのですが、新車を購入する事にしましたよ。

当然、一括で払えるはずもないのでローンとなりますけど。

色々と契約も終わり、納車が11月の中旬となってます。

もう、子供達を連れて何処かへ行くなんて事は、かなり少なくなるので、コンパクトカーにしました。

車種については、納車してから記事にしたいと思います。

これまで、通勤をメインに子供の送迎や旅行など活躍してくれましたが、昨日丁度切りが良い走行距離になりました。




akuruma1028-1.jpg





13年間で12万キロ。

年間1万キロも走ってませんが、それなりの距離を私と一緒に走ってくれました。

まだまだ活躍してもらいたかったのですが・・・。

やはり寂しいですね・・・。

でも、もう決めた事なので、仕方がありません。

となれば、最後の日まで思い出作りをしたい。

タイミング良くと言いますか、長男の大学が今日明日と学祭みたいなので、ドライブしてきましたよ。

天気はイマイチでしたが、嫁と長女も一緒にきて、長男の通う大学のキャンパスを見てきました。

天気もイマイチですが、気温も低く寒かったので、早々に見終えて帰る事に。

まあ、あんなものでしょうね。

学祭よりも、普段の大学生活の方がもちろん重要。

長男にはメインの学生生活を頑張ってもらいます。

さて、夕飯。

家族皆で食べたのですが、某オムライス屋さんで。

こちらは、Sサイズで普通サイズ。

私は、過去にMサイズを注文し、大変な目にあいました。

ところが、長男、長女はLサイズを頼み、二人でシェアすると。




akuruma1029-1.jpg






見ただけで凄いボリューム。

食べれるのか~?と思ってましたが。




akuruma1029-2.jpg






綺麗に食べました。

若いって凄いですね。

私は見ているだけで腹いっぱいです。

そんな長男、長女を見守ってきたウイッシュ。

おそらく長男は今回が最後のドライブになると思います。

感慨深いものが長男にもあったのでしょうね。

私達が帰る時、最後まで手を振ってました。

次に長男の所へ行く時は、新車でになる予定です。

残された時間を噛みしめながら、ウイッシュに乗っていきたいと思います。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

おはようございます

車はいつかはガタがきますからね。自分も前の車13年乗っていろいろ故障も多く買い替えましたよ。オムライス同じチェーン店かな?前にオムライス専門店でLかMで悩みMにしましたがやっとこさ食べました。

  • 2016/10/30(日) 08:13 |
  • URL |
  • さかな #-
  • [ 編集]

No title

こんにちは〜❗️

ウィッシュお疲れ様です‼️
50万の費用がかかるとは 大往生ですね

コンパクトカーですか 私も狙ってます(`_´)ゞ
我が家も今年 車検でドキドキ
古い車ですからT_T

  • 2016/10/30(日) 17:02 |
  • URL |
  • ペット好きパパ #-
  • [ 編集]

さかなさん

車はガタがきますが、かなり高額のものですからね~。(TT)
地方では足なので、なくては生活も出来ませんし、厳しいですよ。

多分同じチェーン店でしょうね。(^^)
私はSSでも良いかな~?と思いました。

  • 2016/10/30(日) 17:38 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ペット好きパパさん

ども~。

ウイッシュは大活躍でした。
仕事でも取引先へ行った事がありますし、思いでは尽きません。

次はコンパクトカーです。
軽カーでも良いかな~と思ったのですが、高速や登り坂がきつそうなので、コンパクトカーにしましたよ。
お金が掛りますよね~~。(TT)

  • 2016/10/30(日) 17:43 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ごぶさたです

新車いいなぁ。
子供たちと同乗の機会が少なくなるのは
やっぱり寂しいですね。

うちも、もう何年も一緒に乗ってないです・・・
ドライブで行けるということは、
息子さんは隣接県の大学ですか?

  • 2016/10/30(日) 19:58 |
  • URL |
  • ninoito #-
  • [ 編集]

ninoitoさん

新車は良いですが、出費が・・・。
またしてもローンが増えました。(TT)

そうです。
あまり有名ではないのですが、本人が希望したので。
親としては、国公立にいって欲しかったですよ。

  • 2016/11/05(土) 16:32 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する