10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
梅雨時期なので、雨の日が多いですが、一応毎日我が家の樹液酒場をチェックしています。

樹液の方はこんこんと湧き出ていますが、来るのはスズメバチばかり。

今年は、ホントにクワカブは来ないのかな~と思ってました。

今日も午前中は雨で、午後からは曇り空。

期待薄でしたが、先程見に行ったら。




ajyueki0709-1.jpg






樹液の方は流れ出るくらい湧き出ています。

と、右上にクワの姿が!




ajyueki0709-2.jpg





なんと、ノコギリです。w(゚o゚)w

すげぇ~。

毎年、コクワかヒラタが最初に飛来するのに、今年はノコ!

しかも。




ajyueki0709-3.jpg




別の枝に、もう1頭ノコが。

計2頭のノコギリクワガタです。

両方とも水牛サイズではありませんが、充分ですよ。

とにかく、今年も来てくれて良かったです。

我が家では縮小一途のクワガタなので、捕獲はしません。

明日になったらいなくなっていると思いますが、自然観察なので、それはそれで良いでしょう。

たとえ飼育しなくても、庭で自然の個体が見れれば充分かな~という思いも強くなってます。





ajyueki0709-4.jpg






樹液酒場には、アマガエルも多数。

自然の生き物を身近に見れるのは、楽しいです。

この樹液酒場は守っていきたいですね。





ajyueki0709-5.jpg





長女がたまたま買ってきてくれた、シュークリームも一層美味しかったです。

本来ならビールでも飲んだ方が楽しさもありますが、健康診断が近いので、ちょっとアルコールは控えめなんです。
(甘い物も控えた方が良いですが、クリームの魅力に負けてしまって・・・)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

2016.07.09 Sat l クワガタ l コメント (4) l top

コメント

No title
こんにちは〜( ̄▽ ̄)

おお〜、ノコギリが来ましたか❗️
順調に 樹液酒場は虫界に知れ渡ってますね
いい匂いしそうなシュークリーム❗️
ダイエットには ストレスが大敵なんで
食べたい時は食べたほうがいいですよね〜( ̄▽ ̄)

カブト出ましたか‼️
いい色してます〜♫確かに この数に
ゼリーあげるのは大変ですね;^_^A
長女さんの 冷たい視線は痛いでしょう…
周りの子供が大きくなると 貰い手なくなりますね
2016.07.10 Sun l ペット好きパパ. URL l 編集
ペット好きパパさん
ノコギリが来てくれました。(^^)
やはり嬉しいですね。
クワ達は樹液を楽しみ、私はシュークリームを楽しみました。

カブトは全数羽化しました。
しかし、今年は早いっ。
まだ夏休みにも入ってないので、子供達に配る事も出来ません。
餌代が・・・。


2016.07.10 Sun l ねおくり. URL l 編集
こんばんは
これから沢山のクワガタやカブトムシが来そうですね。
2016.07.10 Sun l さかな. URL l 編集
さかなさん
沢山来て欲しいですが、カブが来るとクワ達は・・・。
どうなりますかね。
2016.07.15 Fri l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿