雨の日曜、美術館へ

今日の天気は、晴れから雨の予報。

昨日のように、晴れを満喫出来る日ではないようです。

取り敢えず午前中は晴れそうなので、やれる事をやっておく。

実家にも用事があったので、それも済まし、一休み。

午後からは曇ってきて、時折ポツポツ。

天気予報は当たったみたいですね。

さてさて、どうしようかな~と考えていたら。

今日は部活が休みで暇そうな長女が、名刀を見に行きたいと。

つい最近、富山市に秋水美術館が開館し、名刀を展示してあるのです。

最近、女子の間では密かな刀ブームみたい。
(刀剣乱舞というゲームだか漫画の影響みたいですが)

剣道部でもある長女は、もちろん大ハマり。

名刀の実物が見れるのであれば、絶対見たいと前々から言っていたのです。

天気もイマイチだし、私も興味があるので、行ってきました。





asyusui0619-1.jpg





初めての所ですが、比較的分かり易い場所にあるので、すぐに判りました。

但し、駐車場の数が少ないので、近隣の有料駐車場に車を止める事になりましたけど。




asyusui0619-2.jpg





初の場所ってちょっと緊張します。

しかも、厳かな雰囲気が漂っていて、余計に背筋がピンとする思いですよ。






asyusui0619-3.jpg






展示作品の目録を頂き、いざっ。
(目録という表現だけでも、重い感じがしてきます)

残念ながら、鑑賞室は撮影禁止。

展示品の画像は撮れませんが、”虎徹”、”正宗”と言った、貴重な歴史ある名刀を拝見する事が出来ました。

う~ん、本物の日本刀はかっこいいですね。

芸術品としての価値も計り知れないものがありますが、歴史の重みも考えると、凄い品です。

時間とお金をかけて、見に来た甲斐がありましたよ。(^^)





asyusui0619-4.jpg





こちらが美術館の外観。

今後、作品を入れ替えて展示していくみたい。

今回とは違う名刀も是非拝見したいものです。





asyusui0619-5.jpg







こちらの付近には富山城もあります。

日本刀を見て、城も見る。

益々、歴史へ思いを馳せる事が出来ますよ。

こういう、かっこいい和のものへの関心が、いっそう強くなりそうです。

良いですよね~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

名古屋城にも刀が展示してありましたが
娘達はほぼ素通りしてました(笑)
日本全国の城に行ってみたいですね~♪

No title

こんにちは〜\(//∇//)\

知ってます 刀が好きな女性がいるの❗️
テレビで見ましたよ( ̄+ー ̄)
長女さんが興味あるとは さすが剣道部ですね

私も 初めての静かな場所は緊張しますね
ヒソヒソ喋りになったり;^_^A
和は いいもんですね❗️

顔見知りって苦手ですねσ(^_^;)
運動会とかで 会ったり 親が勝手に
昔の幼なじみ見つけて連れて来たり…

梅雨に入ってしまいましたね〜
室内でやる趣味は 相変わらず見つけて
ないですし( ̄◇ ̄;)

かぶさん

娘さん達、刀に興味無しですか・・・。
私の所は長女が行きたかったので、どちらかと言えば、私が連れていかれた感じです。
名古屋城は行った事が無いので行ってみたいです。

ペット好きパパさん

刀剣乱舞は人気があるみたいですね。
舞台もやっているみたいです。
長女は刀も好きですが、侍が好きみたいですよ。
新選組も好きなので、歴史番組も観てます。

私は典型的なA型人間なので、初の場所は緊張しまくりです。
受付に行くのにも、顔が強張ってました。(笑)

顔見知りは面倒ですよ。
出来れば会社に人間とも会いたくないです。
(仕事の時間外まで、会社関係に会うのは・・・)

梅雨!
外に出れないと、精神的に参ります。
インドアな趣味ってなかなか・・・。
年齢もあるのですがね~。
プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード