休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

タチアオイが綺麗です

昨日はゆっくりと腰を休める事が出来たので、調子が良くなってきました。

今日も極力休んでいようと思っていたのですが、すこぶる良い天気。

梅雨入りしてしまうと、こういう好天は少ないと思われるので・・・。

ポタに出発しました。

来月は会社の健康診断もあるし、少しでも絞っておかないといけないのもあるので。

腰に違和感は当然ありますが、ジョギングやウォーキングに比べると腰への負担は少ないので大丈夫みたいです。





ataciaoi0611-1.jpg






梅雨入り前の晴れた日は好きなんですよね~。

当然暑いですが、貴重な感じが良いです。





ataciaoi0611-2.jpg






腰に負担をかけないように、軽いギアでペダルを漕ぎ、海まで。





ataciaoi0611-3.jpg







所々で釣りをされている方を見かけますね。

今は、各所で鱚や鯵が釣れているみたい。

う~ん釣りでも良かったかな~。
(しかし、竿を投げると腰にビリッとくる予感もするのですよね)





ataciaoi0611-4.jpg






やっぱりゆる~いポタが良いやと、海岸沿いを進んでいきます。






ataciaoi0611-5.jpg






漁港等で水中を覗くと、魚影が見えました。

チョイ投げやサビキをやれば、何か釣れそうです。

梅雨入り前に1回位は釣りをしたいですね。
(腰が完治すれば)





ataciaoi0611-6.jpg






サイクリングロードを通っていると、ロードに乗っている方々を頻繁に見かけます。

近々レースでもあるのかな?

単独の方もいれば、数人のグループも実に多い。

自転車のシーズンでもあるのですね!!





ataciaoi0611-7.jpg






私は軽~く流していますが、途中でタチアオイが綺麗に咲いてました。





ataciaoi0611-8.jpg





タチアオイを庭に植えようと毎年思うのですが、気づけば咲いているシーズンになってるのですよね。





ataciaoi0611-9.jpg






グングン成長していき、最上の花が咲く頃は梅雨明けの時期とか。

別名ツユアオイとも言うみたいですが、好きな花です。

青空と残雪の有る山の背景がいっそうタチアオイを引き立たせてくれますね。

庭で見たい花ですよ。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

この季節の空にピンクや赤の花って映えますよね~♪
ポタでも姿勢によっては腰こないですか?
突然きますのでご自愛くださいね!!

  • 2016/06/11(土) 22:32 |
  • URL |
  • ★かぶ☆ #-
  • [ 編集]

こんばんは

背の高い植物ですね。梅雨明けまで教えてくれるんですね。

  • 2016/06/12(日) 00:05 |
  • URL |
  • さかな #-
  • [ 編集]

こんばんは!

腰ツラそうですね(^_^;)。
くれぐれも無理はされませんように_(._.)_。
タチアオイ、私は初めて知りました。
雪の残った山をバックにした写真がいいですね♪。
こちらは梅雨入りしいよいよ明日から本格的に降りそうです。
ジメジメするのは嫌なんですがこればかりはしょうがないですね(^_^;)。

  • 2016/06/12(日) 00:19 |
  • URL |
  • リョーパパ #V1Q0PvLU
  • [ 編集]

かぶさん

青空に映える花って良いですよね。
来年こそはタチアオイを植えたいです。
確かに立漕ぎをしたら腰にきますね・・・。
力を入れず進める道を選ぶようにしてました。
お気遣いいただきありがとうございます。

  • 2016/06/12(日) 12:55 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

さかなさん

かなり高い花ですよ。
お花自体も大きいし、見応えのある花です。

  • 2016/06/12(日) 12:57 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

リョーパパさん

腰痛持ちなので、年に何回はあるのですが、油断してました。(TT)
お気遣いありがとうございます。
タチアオイは好きな花ですよ。
今時期ですと、アジサイがメジャーですが、私はタチアオイも好きです。
天気予報では、こちらの梅雨入りが近いような事を言ってました。
憂鬱な季節ですね。

  • 2016/06/12(日) 12:59 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する