夏の虫に出会えるようになりました

我が家の樹液酒場はまだオープンしてませんが、野外では夏に向かって生き物が活発になってきてますね。

今週は仕事が忙しかったので、体を休めようとも思ったのですが、せっかくの好天。

かる~くポタしてきました。




apota0605-1.jpg





海釣りでは、アジも釣れてきているらしいので、サビキ釣りでもしようかと思いましたが、ちょい風が強いので、川沿いコースに。

名前を知らない黄色の花が道脇で良い感じ。

黄色の花って、お日様をイメージしてしまうので、なんだか晴れ晴れとしてきます。(^^)





apota0605-2.jpg







花の道を通りながら、色んな場所をルッキング。

夏場は木々や水辺など見て回る所が多数。

楽しいです。





apota0605-3.jpg





木々を見ては樹液が出そうかチェック。

なかなかありませんけどね。




apota0605-4.jpg





水辺ではシオカラトンボが。

夏の水辺ではよく見かけるトンボです。

薄い青色が、涼しさを演出してくれる、綺麗な虫ですね。




apota0605-5.jpg





水中でも動く生き物があり、目を凝らすと。

ゲンゴロウ(コガタ)ですね。

大きな黒いゲンゴロウだったら、欲しいですが、このサイズはまあいいや。

トノサマガエルも歩く度にダイブしていきました。

一時は全く姿を見なくなったトノサマですが、最近また増えてきたみたいです。

トノサマガエルは子供の頃から夏になると遊んでいた生き物なので、姿を見れるのは嬉しいですよ。o(^▽^)o




apota0605-6.jpg






周りの空気も湿気を帯びてきて、夏っぽい空気感が漂ってきてます。

梅雨が近いのかな~と感じますね。
(テレビでは各地で梅雨入りの発表をしてますが、北陸はまだなんです)




apota0605-7.jpg




山の木々は、新緑から真緑に変わりつつあり、夏の装いですね。

梅雨入りすると、自転車に乗れる機会も減ってきますし、今のうちに乗っておきたいです。

ちょっと外に出ると色んな生き物に会える、楽しい季節になってきました。(^∇^)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^

ゲンゴロウが見れるのは嬉しいですよね~♪
私も久しぶりに田んぼを覗いてみたくなりました(*^_^*)
近くにありますがなかなか機会が・・・
次はサビキ記事をお待ちしております^m^

こんばんは

生き物も活発に活動ですね。樹液はまだ出が悪いんですかね?すでにそこらじゅうでクワガタも活動しているようです。

No title

こんにちは〜( ̄▽ ̄)

うう(T_T) のどかだ うらやましい環境
仕事柄、ユニバの辺りをうろついてるので
今すぐにでも行きたいです❗️
ゲンゴロウがいるんですね〜( ̄▽ ̄)
いい環境は 残ってて欲しいです❗️
そういえば、梅雨入りなんですね
カエルの卵見に行かないと〜

かぶさん

ゲンゴロウもでっかいあの黒い奴を見たいのですが、なかなかいません。
水棲昆虫も楽しいですよね。
サビキ釣りをしたいですが、どうもタイミングが。
そのうち行きたいと思います。

さかなさん

どうも今年は樹液の出がイマイチみたいです。
じっくりと待ってみます。

ペット好きパパさん

長閑過ぎる気もしますが、人混みが苦手な私には良いかも。
私的にはユニバも羨ましいですが~。(^^)

ゲンゴロウも良いですが、黒い奴だったら飼育したいですね。
タガメやタイコウチなんかも欲しいですが、あれらはレア過ぎますよね~。

カエルと言えば、モリアオも時期かも。
どこかで見たいなぁ。
プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード