10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
今日は暑い日でしたね~。

そんな暑い日に休日出勤。

おまけに体力作業だったので・・・。(;д;)

ただし、早朝からの出勤だったので、帰るのも早く帰れましたけど。(*´v`)

中途半端な時間になったので、出来る範囲で色々と家作業をやりましたが、そう言えばそろそろあっちが気になります。




ajyueki0604-1.jpg





我が家のドングリの木(ミズナラ)。

の樹液が気になります。

例年だったら、5月末には樹液が出てました。

今年はどうかな~?




ajyueki0604-2.jpg





・・・・・。

全く出てません。(・ω・`彡 )з

ここ数年は、ずっと今頃は出ていたのですが~。

今年の春先に伸び過ぎた枝を切ったので、機嫌を損ねたのでしょうか???

樹液酒場のシーズンなのに、寂しい6月の上旬となってます。

今年は出ないのかな~。(//>ω<)

さて、金魚やメダカの稚魚達はそれなりに育ってきてますが、稚魚と一緒に入れてあるバイカモが。




ajyueki0604-3.jpg





花を咲かせていました。





ajyueki0604-4.jpg





水中から咲く花は、涼やかで暑い時期は良いですね。

花が咲き、稚魚が横で泳ぐコンテナは良いですよ。(^^)

ただ、水が綺麗であればですが。





akiji0604-1.jpg






そんな癒しの時の中、ちょっと視線を感じ見てみると。

またキジが。

最近よく遊びに来てます。

近寄ると逃げていくので、一定の距離が必要ですが、楽しいですよ。

あとは、樹液が出るのを期待してますよ。

クワカブが飛来する樹液酒場は夏の大事な光景なんですがね~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2016.06.04 Sat l 植物 l コメント (6) l top

コメント

No title
こんばんは〜( ̄▽ ̄)

家の庭にヒラタが来るなんて 凄い事なのに( ̄◇ ̄;)
雪のないスキー場みたいで 寂しいです…
しかし見事な樹になりましたね うらやましい〜❗️

キジって 動物園以外にいるんですかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
凶暴じゃないだけ安心ですね〜
山にエサが少ないんでしょうか♪(´ε` )
2016.06.05 Sun l ペット好きパパ. URL l 編集
No title
ご無沙汰しています。
記事は、スマホで楽しく読ませていただいているのですが、なかなかパソコンにゆっくり座る時間がなく読み逃げ状態で失礼しています。
クワたちも起き上がってきて生き物たちがにぎやかになってきましたね。

ミズナラは、どうしたのでしょう?でも、きっとシーズンにはでますよ。そうしたら、また、樹液酒場がOPENですね。今年もいっぱいカブクワが集まることに期待しています。
2016.06.05 Sun l みやま. URL l 編集
ペット好きパパさん
おはようございます。

昨年実績では、コクワ、ヒラタ、ノコ、カブトが来てくれた樹液酒場でした。
このまま樹液が出なかったら・・・寂しい夏になります。(TT)

最近、雉はよく遊びに来ます。
家以外でも、自転車で遭遇する事もしばしば。
あまに人間を怖がらなくなってきているのかもしれませんね。
2016.06.05 Sun l ねおくり. URL l 編集
みやまさん
お久しぶりです。

私も色々と忙しいですが、ブログは気分転換にもなるので、頑張ってます。(^^)
生き物が活発になる今時期は楽しいですよね。

ミズナラ、近年の過去3年は5月末には樹液が出てました。
どうも枝を切ってしまったので、樹木の中が変わってしまったのかも?!
期待してますが、どうも厳しいような感じもします。
2016.06.05 Sun l ねおくり. URL l 編集
あれっ?
一瞬、違う方のブログかと思いましたよ^^;
カエルさんのシーズンですものね♪

樹液酒場、今年はまだ開店出来ないんですね。
木も生きている証拠、自然は思い通りにはいかない分
楽しませてくれるのかもしれませんね(^^)

開店、楽しみに待ちましょう♪
2016.06.05 Sun l MINAMI. URL l 編集
MINAMIさん
私は月毎にテンプレを変えているので、今月はカエルさんで。
(まだこちらは梅雨入りしてませんけど)

今年は樹液酒場はどうなりますかね~?
どうも出る雰囲気が感じられません。
もし、でなかったら、寂しい夏になりそうですよ。
「冷やし中華はじめました」ってな感じで、オープンしてほしいです。(笑)
2016.06.05 Sun l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿