10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
金魚やメダカが無事に孵化してきて、稚魚達で賑やかになってきてます。

でも、残念ながら全ての個体が育つわけもなく、☆っていく個体もいます・・・。

自然の摂理かもしれませんが、生物が育っていくのは難しいですね。

金魚やメダカ達の確認をしてから、他生き物達のお世話も。




akame0528-1.jpg




夏に向かって、水の汚れ方が著しくなってきたスッポン水槽。

春先は2週間に1回の清掃で充分でしたが、今は1週間に1回やらないと、濁りが酷いです。





akame0528-2.jpg





このスッポン、なかなか愛嬌のある顔をしてますが、結構短期で触ると威嚇し、噛みついてきます。





akame0528-3.jpg





こ~んなに首が伸びるので、油断するとガブッとされます。

なかなか緊張感のある、水槽の清掃作業ですよ。(´・_・`)





akame0528-4.jpg





その点、クサガメ達は安心ですよ。

威嚇はしてきますが、首がスッポン程伸びないので、甲羅を持つ場所さえ間違えなければ、噛まれる事はありません。

元々は長男、長女の担当なんですが、長男が一人暮らしをしているので、今は長女の専門。

学校や部活が有るしで、時間も無い中、お世話してますよ。(*≧∪≦)





akame0528-5.jpg





もう6月も近いし、植物達も活発になってきてます。

アサガオの芽もスクスク育ってきてますよ。




akame0528-6.jpg





こちらはヘチマ。

昨年からチャレンジしてますが、夏場のグリーンカーテン用に育てています。





akame0528-7.jpg





夏の花と言えば、ヒマワリ。

アサガオの落ち着いた感じも良いですが、元気印のヒマワリも好きです。( ^ω^ )





akame0528-8.jpg






夏の花の前にゼニアオイは満開。

今が見頃ですね。




akame0528-9.jpg





ハチもせっせと蜜探し。

花粉だらけになってますね。(=゚ω゚)ノ

果樹園だったら、農家の方は大喜びかも。




akame0528-10.jpg






テントウムシも飛来しました。

見かけも可愛い虫ですが、ナナホシテントウは、アブラムシを捕ってくれるエコな害虫退治虫。

花が咲けば、文字通り華やかですが、色んな虫も集まり、賑やかにもなります。

梅雨入り前の初夏は、好きな時期の一つ。

短い好きな期間を楽しみたいですね。(^∇^)ノ










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2016.05.28 Sat l 植物 l コメント (6) l top

コメント

こんばんは^^
スッポンはなかなか飼っている方がいませんよね~
昔後輩が池で捕まえてきましたがww
この時期は虫たちが活発になるので見ていて飽きないですね!
嫁さんは虫が嫌いなので一切近寄りませんが(笑)
2016.05.29 Sun l ★かぶ☆. URL l 編集
こんばんは
スッポンの首長いですね。スッポン飼育している方もちょくちょく見かけますね。スッポンは食べるイメージが強くて。
2016.05.29 Sun l さかな. URL l 編集
おはようございます。(^ ^)
昔、スッポンは私も飼った事ありますよ。(^.^)
大きく出来ませんでしたが・・・(;^_^A

亀は水の汚れが激しいですよね。
かと言って、水が汚れても魚の様に
★になる事は無いので、慌てなくても
良いのがせめてものですね。(;^_^A
2016.05.29 Sun l 黄色い鮎が好き. URL l 編集
かぶさん
日本のスッポンの飼育は少ないでしょうね。
観賞用のスッポンモドキなんかはいるかと思いますけど。

今時期は、自然観察が楽しい時期です。
花や虫が活発になって楽しいですね。

我が家は長男が一切虫に触れなくなってます。
年齢とともに変わってきますね・・・。

2016.05.29 Sun l ねおくり. URL l 編集
さかなさん
この長い首のおかげちょっと怖いのです。
スッポンは食用のイメージが強いですね。
なかなか楽しいですけどね。
2016.05.29 Sun l ねおくり. URL l 編集
黄色い鮎が好きさん
私も子供の頃にはありましたが、大人になってからまた始めてみました。

亀は強いので、つい放置しがちになります。
少々の汚れでも全然気にしない亀さんは優等生ですよね。
2016.05.29 Sun l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿