連休最終日

今日も会社から連絡はなかったので、結局3連休となりました。

でも、明日明後日と通常出勤なので、私のGWは終了です。

さて、連休最終日は、自転車に乗って5月の景色を楽しもうと思っていたのですが。

朝から強風注意報が発令。

ちょっと無理だな・・・。(TT)
(風に煽られると、周りに迷惑がかかりますしね・・・)

諦めて、他出来る事を。

5月にもなれば、生き物達がいるので、出来る事というかやりたい事は多々あります。

まずは、グリーンウォーターになっている金魚やメダカコンテナの清掃を。





akin0505-1.jpg





水を抜き、金魚達を退避させて、懸命にゴシゴシ。

重労働ですが、綺麗になった姿を見るのは嬉しいです。o(^▽^)o





akin0505-2.jpg





メダカも同様。




akin0505-3.jpg





こちらは我が家では古株の金魚達。

元々は小赤を買ったのですが、もう3年くらいいるので、姉金になってます。

昨年は産卵も多数してくれたので、今年も期待してます。

これら3コンテナはやはり、針葉で産卵床を作ってましたが、全てで卵を確認出来てます。

針葉はなかなかかも。(。>ω<。)ノ

ただし、孵化したわけではありませんので、孵化率も踏まえて、最終的な結果になりますね。

アクアは以上ですが、まだまだ。




akin0505-4.jpg





カブト幼虫のマット交換。




akin0505-5.jpg





クワ幼虫(採集個体から採卵したヒラタ)の菌糸交換。





akin0505-6.jpg





もう一丁、クワ幼虫(採集個体から採卵したミヤマ)の菌糸交換。

しかし、ヒラタ、ミヤマ両個体とも1頭しかいないのです。

産卵数も少なかった上に、途中の落ちた個体もいましたので。

採集個体からの産卵~成長が、今後の私の課題です。

どうも野外品て難しいのですよね~。

がんばろう!!

他もふ(うさぎ)の、世話もちょこっとして、チチブ用のミミズを探し。

亀やスッポンの様子見など。

それから、庭の雑草処理もちょこっと行う。

いやぁ~流石に疲れます。

でもやった感がありますよ。( ̄^ ̄)ゞ

せっかくの休日は有効に時間を使わないとね。

午後(夕方前)は、長女のお迎えを。

今日で遠征も終了なので、早く終わったみたいでした。

帰りに、5月5日らしい光景も見たくなり、ちょっと寄り道。




akin0505-7.jpg





北アルプスと青空をバックに豪快に泳ぐ鯉のぼり。





akin0505-8.jpg





私にとっては邪魔な風も鯉のぼりには快適な環境みたい。

子供達が小さい時は一緒に見に来ましたが、それも昔の話です。
(長女は疲れて眠い~と車か降りてきませんでした)

良い光景なんですけどね~。(・ω・`彡 )з

こうして、私のGWは終わっていきました。

まあ休めはしたので、気分転換は出来たかな。

明日から通常の仕事。

がんばるしかないですね!!

しっかりとやっていきましょう。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは〜( ̄▽ ̄)

今回は すぐ休日が来ますね
私は GWは1日だけ休み取れました( ̄◇ ̄;)

針葉樹の葉が 意外な所で役に立つんですね
メダカも卵を擦り付けやすそう‼️

息子さん、元気でしたか( ̄▽ ̄)
奥様さぞかし寂しいでしょう❗️
男の子は 可愛いでしょうから がっつり食べて
くれてたら一安心ですね( ̄+ー ̄)


こんばんは

GWも終わっちゃいましたね^^;
仕方ないので仕事頑張りましょうか(笑)

うちのグリーンウォーターも掃除しないと^^;

こんばんは

少なくなったミヤマ、ヒラタを無事に羽化させたいとこですね!

おはようございます!

GW明け一発目の仕事でバテちゃいました(^_^;)。
やっぱり休みボケしますね(苦笑)。
北アルプスをバックに泳ぐ鯉のぼり(^^)。
これは直に見てみたいですね♪。

ペット好きパパさん

今回3連休は取れましたが、世の中には10連休もあるとか。
比べたら、ちょっと・・・。
まあ、休みが多くても暇なだけかもしれませんが。

針葉に産んではくれましたが、まだ孵化してません。
これからですね。

長男は親と違って楽そうでしたよ。
18ともなれば、そういうもんかも。
私もそうだったかもしれませんね~。

かっつさん

休みというものは、早く終わるものですね。
まあ、がんばりましょう。

これから益々グリーンウォーターが加速します。
掃除は面倒ですよね~。

さかなさん

その通りです。
このミヤマ、ヒラタを無事に成虫にもっていくのが目下の目標です。

リョーパパさん

連休明けの仕事はツライですね。
今日も仕事だったので、もうバテバテです。(TT)

この鯉のぼりはなかなか見応えがありますよ。
天気が良いと、爽やかな光景です。

こんばんは^^

連休明けはかなり体がキツいですね><
一日好きな事に時間を使えると嬉しいですよね♪

クワカブは秋頃の羽化ですかね!
楽しみにしてますよ(^o^)丿

かぶさん

周りに比べると、連休という感じは薄かったですが、やはり休み明けはきついですね。
自由な時間は大事ですよ。

ヒラタのとミヤマ。
秋に羽化してくれますかね~。

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード