休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

取り敢えず連休初日

取り敢えず、私も今日から連休に入りました。
(会社から連絡があれば、出勤の可能性もありますけど)

朝からまずまずの天気なんですが、どうも体調がイマイチ。

鼻水とくしゃみが出るので、風邪から花粉症に突入したみたいです。
(毎年の事ですが、嫌なもんですね~)

自転車に乗ってフラフラしたかったのですが、残念。

まあ、家でする事もあるので、それらを実行。

雑草が生えてきたので、除草剤を撒き、大きな雑草は引っこ抜く。

そういえば髪も伸びてきたので、自分の頭もサッパリしに行ってきました。

気持ち的にもモヤモヤしていたので、何か気分を変えたかったのもあるのですが。

髪が短くなり、気分も一新で、先日実験したメダカの確認を。







amedaka0503-2.jpg






おお~産んでます。(*^_^*)

もうちょっとアップで。





amedaka0503-1.jpg





卵が確認できます。

もうちょっと置いてから、針葉を分離し、稚魚の誕生を待ちたいと思います。

屋外の金魚にも同じようにセットしてますが、こちらも同じかな~。




amedaka0503-3.jpg






ちょっとグリーンウォーターになっていて分かり辛い・・・。

様子を見ながら確認したいと思います。

さて、この金魚コンテナのすぐ傍ではタンポポの綿毛が。

ついこの間までは黄色の花が咲いていたのに、早いですね。

タンポポ綿毛のポワッとして感じは、なんだか癒されます。

春から初夏に入っていく感じもして楽しいですね。

で、初夏と言えば。

かっつさんのプレが今年も始まります。



kattupure2016.png



協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
当選発表 平成28年5月23日(月) 





クワカブ飼育がかなり縮小中の私ですが、やはりプレ企画と聞くと楽しくなってきます。

協賛できるかも微妙な感じですが、参加したいと思ってますよ。

クワカブ飼育の輪を広げたい方は如何でしょう。(^-^)/










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

こっちは今日はひどい天気でした(-_-;)。
でも夕方から晴れてきて明日は天気良さそうです(^^)。
風邪から花粉症・・・、きついですね(・_・;)。
私はアレルギー性鼻炎なんで年中鼻づまりです(笑)。
針葉にしっかり産んでくれてますね(^^)。
こういうの見てるとなごみますね♪。

  • 2016/05/03(火) 22:35 |
  • URL |
  • リョーパパ #V1Q0PvLU
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/05/03(火) 22:39 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

リョーパパさん

こちらも夕方から雨になり、今朝まで降ってました。
今日はこれから晴れるみたいで、ちょっと嬉しいかも。

毎年の事なんですが。
爽やかな時期に花粉症・・・。
ちょっと不満ですよ。(TT)

生き物の産卵は嬉しいですね。
稚魚を想像したら、楽しくなってきます。

  • 2016/05/04(水) 07:28 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

こんにちは

プレ宣伝ありがとうございます^^
お陰様で盛大なプレになりそうです♪

無事に産んでくれましたね^^
私も続きたいと思います。

  • 2016/05/04(水) 13:42 |
  • URL |
  • かっつ #k0vrGlps
  • [ 編集]

かっつさん

今年も盛大なプレになりそうですね。
今から楽しみにしてますよ。(^^)

メダカは無事に産卵してくれました。
孵化してくれれば、実験成功です。

  • 2016/05/04(水) 21:34 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する