10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
今日から五月ですね。

薫風や五月晴れなんていう爽やか季節ですが、私は3日ほど前から風邪気味で、風邪薫る五月という感じです。(;_;)

天気も予報と違って曇り空でスッキリとしません。

せめて晴れていれば、気持ちだけでも明るくはなれるのに~。

明日は普通に仕事だし、今日は大人しく競馬予想でもして過ごそう。(*゚ェ゚*)

というわけで、今日のメインは天皇賞(春)。

古馬の長距離戦。

タフで強い馬が勝つレースですね。

昨日会社でも話題に挙がっており、もっか連勝中のゴールドアクターからいくかっ。

とか、やっぱり外国人騎手だろう。

とか。

でも、私的には、菊花賞馬のキタサンブラックとトウホウジャッカルの穴狙いで。

競馬は各々持論があるので、何とも言えませんが、絶対はありません。

まあ、当たった者勝ちです。

今日も悩んだ末、やはりキタサンとトウホウを絡めた馬券で勝負。

結果は、ラストの直線でトウホウが上がってきた瞬間。

おお!と思いましたが、本当に一瞬でした。o(`ω´ )o

馬券は・・・ハズレです。(T_T)

ゴールドアクターはパドックの中継の時点で、これはダメだなって感じが強かったです。

今日から毎週GIが続きますが、来週はどうしようかな~。

出走メンバーを見てから決めましょう。

あ~と意気消沈しつつ、気分を変える為、メダカ水槽の洗浄を。

メダカの産卵も本格かしてきたので、水草が必要なんですが、まだ採取出来てません。

さてさて~と思案していたら、知人から針葉(杉の葉など針葉樹の葉っぱ)でも可能だよと教えてもらいました。

好結果が出るかどうか判りませんが、実験してみる価値はありそうです。

実家に行けば針葉はあるので、ちょっともらってきて、水槽へ投入。





asinba0501-1.jpg






おお~なんか、水草っぽい感じも。((∩^Д^∩))






asinba0501-2.jpg






ちょっとトゲトゲがあって心配しましたが、早速卵を産み付けている感じです。







asinba0501-3.jpg






1週間程、様子を見てから取り出し、孵化するかみたいと思います。

ちょっと屋外活動は出来ませんでしたが、良い時期はこれから。

今後の休日は晴れて欲しいですね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2016.05.01 Sun l 競馬 l コメント (11) l top

コメント

こんばんは!
今日は子供のソフトボールの大会。
暑かったです(・_・;)。
熱中症気味になる子も出たりで・・・、もうそういう季節かって感じでした(^_^;)。
天皇賞は予想はしたものの買う暇なし。。。
キタサンブラックはドンピシャでしたが2着は読めません(笑)。
針葉でメダカの産卵ってのも面白いですね(^^)。
またやりたくなりました(笑)。
2016.05.01 Sun l リョーパパ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.05.02 Mon l . l 編集
おはようございます
沢山の卵産みつけてもらい稚魚が孵化してもらいたいですね。
2016.05.02 Mon l さかな. URL l 編集
こんばんは^^
この時期は体調を崩しやすいですよね(^^ゞ
私は黄砂で喉が(T_T)
メダカに針葉樹ですか~
先日父親が近くの川でメダカを採ってきたので
試しに突っ込んでみようかな♪
2016.05.02 Mon l ★かぶ☆. URL l 編集
こんばんは
お~、針葉樹の葉でも産卵床に使えるとは^^
いい事聞きました♪♪
うちでも試してみよう~っと^^
2016.05.03 Tue l かっつ. URL l 編集
No title
GW真っ只中ですね。でも、お仕事も入っているようで、大変ですね。お疲れ様です。
写真からも北陸の新緑の季節が漂ってきそうです。実際見る今の季節の北陸は、景色がきれいなんでしょうねー。

クワやメダカも始動されたようで、今後の展開が楽しみです。大型のオオクワ作出頑張ってくださいね。
2016.05.03 Tue l みやま. URL l 編集
リョーパパさん
ソフトボール大会とは、暑いでしょうね。
応援も大変だったと思います。
熱中症になる子もいるでしょう。
注意してくださいね。

天皇賞!
2着の馬は全く眼中にありませんでした・・・。
やはり難しいですよ、競馬は。

針葉は良さげな感じですよ。
はっきりと産み付けられた卵が確認できます。
孵化はまた別ですが。
2016.05.03 Tue l ねおくり. URL l 編集
さかなさん
産まれ過ぎても困るので、そこそこで良いです。
まあ、実験なんで。
2016.05.03 Tue l ねおくり. URL l 編集
かぶさん
どうも今時期は風邪とか花粉症が混じって体調はイマイチです。
黄砂も嫌ですね~。

針葉の産卵実験です。
産まれ過ぎても困りますが、色々と試すのは面白いですよ。
2016.05.03 Tue l ねおくり. URL l 編集
かっつさん
針葉での産卵実験です。
私も知りませんでしたが、本格的にやっている方なので、信用できるかな~と。
今月中には結果が出るでしょう。
2016.05.03 Tue l ねおくり. URL l 編集
みやまさん
会社の方は停止するわけにもいかないので、稼働してます。
私は何もなければ休めそうですが、どうなりますか~。

こちらは新緑の季節になってきました。
色鮮やかな緑色が眩しいです。

生き物達も活発で楽しくなってきますよ。
2016.05.03 Tue l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿