大学の入学式

今日はいよいよ長男の入学式。

有給を取って、嫁と共に出席してきました。

大学の入学式に親がっ!と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、社会に出ると親の出番はもう無いでしょう。

そう考えたら、これは出ておかないと。
(まあ、大学の入学式を見たかったのもありますけど(^^))

会場には私と同じように御両親とも出席の方が確認出来たので、ちょっと安心。
(もし、父親が私だけだったら、ちょっと嫌だったかも)

やはり、母親だけというのが一番多かったですけど。






anyu0406-1.jpg







小学校や中学校の時と違い、ビデオを回すわけでもないので、落ち着いて参加出来ました。

ちょっと前に小学校の入学式~卒業式だったような気もするのに。

親になると、時間の感覚が鈍くなりますね。

ホント、あっという間に過ぎ去っていった気がしますよ。

学長の式辞で、「生徒から学生になり、自分で動いて責任をとらないといけません」という言葉に、頷かされました。

そうなんですよね。

これからは、自分の行動にしっかりと責任をとってもわらないと。

親は遠くから見守るのみにしてもらいたいものです。

頑張ってもらいましょう!!






anyu0406-2.jpg





さて、この会場は景色が良いです。

桜の季節は見事な景色ですよ。





anyu0406-3.jpg





せっかくなので、入学式が終わった後、長男と嫁と散歩。

暖かいし、絶好の入学式日和でした。





anyu0406-4.jpg





桜の名所でもあるのですが、満開は終わり散り始め。

本来なら、満開か8分咲きくらいなんですが、今年は早い。





anyu0406-5.jpg






でも、綺麗なのは間違いありません。

なかなか印象深い、入学式となりました。

これからのキャンパスライフが楽しいものとなり、人として成長していく事を願ってます。(^^)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ こんばんは!

息子さんのご入学おめでとうございます!。
新たなステージに入りましたね(^^)。

我が家は来週の火曜日が小学校の入学式。
どうも私はそういうのが苦手で多分式には出席しません。
下の子の幼稚園の送り迎えがあるというのもありますが(^_^;)。

それにしてもキレイなところですね(^^)。
桜の中の入学式、まさに理想的ですね♪。

§ No title

お疲れさまです❗️

そういえば、大学にも入学式がσ(^_^;)
正装で息子さんと歩くのも照れますね
どんなサークルに入ってエンジョイして
いくんでしょう おめでとうございます‼️

§ こんばんは

ご入学おめでとうございます^^
うちも無事に式が終わって落ち着いたところです。
慣れるまで大変だと思いますがキャンパスライフを
満喫してもらいたいですね♪

§ おめでとうございます!

大学は高校とは違い、開放的な雰囲気があり、
楽しいですよね!

楽しいキャンパスライフを過ごしながら、大人への準備を進める。またあの時代に戻りたいです(笑)

子供の成長最終段階・・・楽しみですね。

おめでとうございました。

§ リョーパパさん

ありがとうございます。
長男にしてみると、学生の最終ステージです。
色んな面で満喫してほしいですよ。

私もこういった堅苦しい式は苦手です。
でも、親としての務めと言いますか~。
まあ、こういうのもあとちょっとなので。

入学式は桜が似合いますね。
今年は早い開花でしたが、良い感じでした。

§ ペット好きパパさん

ありがとうございます。
大学にもあるのですよ、まあ、親はオマケですが。

スーツを着た長男と歩いていると、CMのような感じで、ちょっと楽しかったですよ。
サークルも大事ですが、アルバイトもしてもらわないと。
費用が追いつきません・・・。

§ かっつさん

ありがとうございます。
お互いに大変ですよね。
でも、今は終わってホッとしてます。

キャンパスライフは本人次第。
色んな面で頑張ってもらいたいです。

§ うしくんさん

ありがとうございます。
大学の入学式は確かに、比較的自由だった気がしますね。

18歳で、今年から選挙権もある。
そういう自覚を持って過ごしていってほしいですね。

まだ早いですが、4年後の就職先が心配になってますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード