休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

連休最終日はケーキで締める(^^)

3連休の最終日はようやく晴れました。\(^o^)/

よしよしとばかりに、メダカ・金魚水槽を見ながら、何をするかな~と考える。

ん?メダカのお腹に~~。





amedaka0321-1.jpg






もう卵?!

早っ。

例年だったら、4月中旬に最初の抱卵を見かけるのですが、3月に確認とは最短記録です。

そう考えると、やはり暖冬で気温が高かった為ですかね~。

しかも、リビング水槽のうち3匹に確認されてます。

せっかくの卵、孵化させたいですよね。

よしっ、水草探しのポタに出発です。
(我が家のホテイソウは全部枯れてました・・・地植えしたものも2月までは良かったのに、3月に入ってから・・・)





amedaka0321-2.jpg






しかし、今日は綺麗な青空が広がってます。





amedaka0321-3.jpg





川を下りながら、水草を探しますが、どうも良い物が見つかりません。

まだ時期的には早いのですよね~。

海まで来ましたが、全然です。




amedaka0321-4.jpg





しっかし、良い天気。

昨日、一昨日の鬱憤も晴らしたいので、今年一番距離を伸ばしました。






amedaka0321-5.jpg





もちろん川があれば、水草探し。

でも、まだ水温も冷たいし、ちょっと難しいかも。





amedaka0321-6.jpg





メダカの生体は発見しましたよ。

この姿を見ると、春なんだぁ~と思います。

メダカの学校♪を口ずさんでしまいますよ。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

メダカがいるのに、水草は無し。
(水中に枯葉は沈んでいるので、それを住処にしているのかな)

半日以上、フラフラと探しましたが、収穫はゼロでした。

仕方がないので、人工的に何か考えましょう。

さて、せっかくの晴れた休日。

まだまだやりたい事を実行。

気になっていたトカラノコ(さかなさん血統)のマット交換を。





abirth0321-3.jpg





それなりに育っています。(^-^)/

他のボトルを見ていくと。




abirth0321-4.jpg





♀が1頭羽化してました。

おお~綺麗なボディカラー。

さすがトカラって感じの色合いですね。

しかし、♂との羽化ズレが・・・。

ちょっと困りましたね。

♂が羽化してから考えますかね。

あと、残念ながら、1頭が羽化途中で落ちてました。(;д;)

こちらも♀だったようですが、残念な結果になってしまいましたよ。

う~ん、長年やってますが、各ステージの途中で落ちる事がどうしてもありますね。

難しい問題です。

トホホホ~としてましたが、悔やんでも始まらないので、気分を変えます。

今いる個体に力を注いで無事に育っていってもらうよう努力しますよ。

さて、今日3月21日は、私の誕生日。

もう、記載するのもはばかられる年齢ですが・・・。

ちなみに、40代後半です・・・。

で、私の部屋の扉に長女からこんな物が。





abirth0321-1.jpg





お~覚えていたか。w(゚o゚)w

今日も部活があるので、朝早くから出掛けて行ってますが、行く前に置いていったようですね。




abirth0321-2.jpg





ミッフィーのキーホルダーかな。

ミッフィーをチョイスした理由はよく判りませんが、ありがたく頂きます。(#^.^#)

他からは何もありませんが、誕生日らしくケーキはありました。




cake0321-1_20160321190056209.jpg





ホールケーキではないですが、ショートケーキが家族分。

私はイチゴのショートを頂きましたよ。

もちろん美味しかったです。

4月からは長男が家を出るし、家族が揃う、私誕生日はもうそれほど機会はないかもしれません。

そう考えたら、なかなか感慨深いものがあるかも。

年齢とともに、子供達が成長し、時間も経過している事を実感した日になります。

これからは益々、時間を有効に使いたいと思う日にもなりましたよ。

まあ、連休最終日で誕生日に晴れただけでも良い日だったかも。

何かと慌ただしい今春ですが、一息ついた感じです。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます♪

また一つ、素敵な歳を重ねましたね♪
さすが、娘さん、女の子はいいなぁ~(^^)

お互い、ボチボチとがんばりましょうね(^^)

  • 2016/03/22(火) 08:34 |
  • URL |
  • MINAMI #SFo5/nok
  • [ 編集]

こんばんは!

連休最終日、私は子供のソフトボール大会で1日つぶれました(^_^;)。
肌寒かったですがこちらも天気が良かったです(^^)。
メダカ、もう卵ぶら下げてますか(@_@)。
父がメダカやってるときはシュロで産卵床作ってました(^^)。
トカラは悪石ですか?。
頂きものですが我が家に悪石のトカラ単♂がおります。
多分まだ休眠してると思いますがよろしかったらどうですか?(^^)。

  • 2016/03/22(火) 23:27 |
  • URL |
  • リョーパパ #V1Q0PvLU
  • [ 編集]

こんにちは

誕生日おめでとうございます^^
お嬢さんからのプレゼントいいですね~

メダカの抱卵もおめでとうございます♪
無事孵化してくれるといいですね^^

  • 2016/03/23(水) 14:03 |
  • URL |
  • かっつ #k0vrGlps
  • [ 編集]

No title

誕生日おめでとうございます^_^

長女さん、ナイスな選択ですね〜
持ち歩くのも邪魔にならないし なかなか父親の
プレゼントは難しいですよね❗️

しかし早いですメダカ〜
卵探して見ます我が家のも 水草探すのも
楽しいですよね 野外に出れるわけですから( ̄+ー ̄)
この三連休、出費かさみましたね〜σ(^_^;)
やっぱり貯蓄しておかないと大変‼️
でも、そんな事 妻に言ってしまったら
私の趣味から引かれて貯蓄にまわされる…
悩みどころです( ̄▽ ̄)
長男さんと、これからの事話されたりしますか❓

  • 2016/03/23(水) 16:29 |
  • URL |
  • ペット好きパパ #-
  • [ 編集]

こんばんは^^

誕生日おめでとうございます♪
私も今週一つ年をとってしまいます^_^;

子供たちが成長していくのは楽しいですが
離れていくのを考えると寂しいですね><

  • 2016/03/23(水) 22:27 |
  • URL |
  • ★かぶ☆ #-
  • [ 編集]

誕生日おめでとうございます!

素敵な長女さんですね!!
家族からの祝福はいくつになってもうれしいものです。

私も先週に誕生日を迎えましたが、歳を取るとともに1年が瞬く間に過ぎてしまいます。
その傍らで、子供はすくすくと成長し、大人の階段を着実に上っています。なんだか自分の時間が止まったような寂しさもありますね。

  • 2016/03/23(水) 23:21 |
  • URL |
  • うしくん #-
  • [ 編集]

No title

大変ご無沙汰いたしております
今年度に入って、仕事が多忙になりブログも読み逃げ状態となり失礼しています。
そちらも、すっかり春めきましたね。なにをするにも楽しい季節の到来ですね。虫たちも動き始めたようで、楽しみになってきましたね。
長男さんが大学で出て行かれるようですが、さびしくなりますね。このブログに初めてお邪魔した時は、息子さんは中学生だったような・・・。時が経つのは早いですね。
我が長男も4月から高校生。早いなーと実感してます。あと3年後は我が家も・・・・。
お互い無理が利かない年齢になってきたようですから、いたわりながら頑張ってまいりましょう。
そうそう、ブリも頑張ってくださいね(笑)

  • 2016/03/23(水) 23:37 |
  • URL |
  • みやま #-
  • [ 編集]

MINAMIさん

素敵・・・かどうか分かりませんが、歳を取りました。
確かに、こういう気遣いは女の子だからですかね~。
(長男は知らん顔だし)

そうですね、ボチボチが一番です。
無理せずに頑張っていきましょうね。

  • 2016/03/25(金) 19:59 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

リョーパパさん

お子さんのソフトボール大会だったら、有意義な日だと思いますよ。
少々寒くても、天気が良ければ外活動は出来ますね。
メダカは過去最短ですね、この時期の卵は。
やはり今年は気温が高いのですね。

トカラ!
悪石ですよ。
嬉しいお申し出ありがとうございます。
まだ、ちょっとブリ計画が立ってないので、暖かくなってくる時期で、ご都合がよろしければお願いします。
お気遣い、ありがとうございますね。(^^)

  • 2016/03/25(金) 20:06 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かっつさん

ありがとうございます。
今は、プレゼントをくれるのは、娘だけになりました。

メダカ!
今年は早過ぎです。
あまり多くても困るので、調整しながらやっていこうと思います。

  • 2016/03/25(金) 20:08 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ペット好きパパさん

ありがとうございます。
ミッフィーなのは、よく判りませんが、邪魔になりませんし、まあ良い物だと思います。(^^)

メダカ、早過ぎですよね~。
北陸地方なのに、3月にもう抱卵。
過去最高に早い記録です。

貯蓄は大事だと思いますよ。
パパさんの所もお子さん二人いらっしゃいますよね。
二人とも大学に行くとなれば、それなりの出費になります。
我が家も学資保険に入っていなかったら危なかったですよ。

長男、男なのであまりしゃべりません。
取り敢えず、目標はあるみたいですが。
まあ、こちらとすれば出来る限りの応援をするのみですね。


  • 2016/03/25(金) 20:15 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かぶさん

ありがとうございます。
かぶさんも3月生まれでしたね。
おめでとうございます。

子供の成長は嬉しい反面、寂しさもある。
その通りですが、大学となると出費も大きいので、逆に早く働いてくれ~とも思いますよ。

  • 2016/03/25(金) 20:21 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

うしくんさん

ありがとうございます。
プレゼントをくれるのは娘のみです。
取り敢えずゼロではなかったですよ。

うしくんさんも3月生まれでしたか。
おめでとうございます。
確かにこの歳になってくると、あまり成長はしないので、子供の成長に驚かされますね。
時間が経つのが早いので、無駄時間を過ごしたくはないのですね。

  • 2016/03/25(金) 20:25 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

みやまさん

ご無沙汰です。
忙しい時は無理をせずに、目の前の事を片付けていきましょう。
こちらは春めいてきましたが、今朝は屋根が白くなってました。
まだ油断は出来ない時期です。

まだ、長男が中学の時でしたっけ、みやまさんに最初訪問頂いた時は。
時間が経つのは早いですね。
大学生になり、家を出ていきますが、私もいい歳だし、本当の意味で巣立ちかもしれません。
まあ、費用面での援助は必要ですが、自立心を養うには良い機会でしょうね。
みやまさんの所もすぐですよ。
親としては出来る事はやっていってあげましょうね。
お互いに子供の事、そして自身の事もやれるだけやっていきましょう。
そして、良い年齢を重ねていければ良いですよね。

  • 2016/03/25(金) 20:48 |
  • URL |
  • ねおくり #mD0OuBCI
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する