10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
3月も半ばになってくると、もう春が目の前のような気がしますね。

草花も元気になりつつあり、冬の寂しい景色から芽吹いてくる緑が楽しく感じます。

休日の今日も朝から庭で春を感じる物がないかな~?探していたら。




atukusi0313-1.jpg




ツクシが。

平均気温が高くなってきているのを敏感に捉えているのでしょうね。





atukusi0313-2.jpg






まだ出てきてそれほど時間が経ってないように思えますが、まあ姿を見せたのは平年並だと思います。

ネコヤナギが咲き、ツクシも出てくる。

春はもう目の前です。

家の庭でもこんな調子なら、他場所も気になる。

というわけで、自転車に跨りゴーッ!




atukusi0313-3.jpg





今日のメインは夏に向けての、樹液採集場所の下見です。

雑草が茂ってこない、今時期が探しやすいチャンスなので、木々がある所を見て回りますよ。





atukusi0313-4.jpg





まあ、今は樹液が出てはないので、出そうな樹木チェックになりますけど。




atukusi0313-5.jpg





小さき木等をかき分け、歩いていると花が咲いてる木にも巡り会います。

梅かな?

まだまだ寒々しい景色が多い中、花を見るとホッとします。

寒い中、頑張って咲いている姿は何か良いですね。p(*^-^*)q





atukusi0313-6.jpg







チェックしながら、景色も楽しみますが、黒部川から望む北アルプスも春っぽい気がします。

晴れていれば、柔らかい陽射しで、もっと良いですけど。





atukusi0313-7.jpg







海まででくると、潮風と波の音が心地良い。

今日は曇っていますが、昨日よりは気温は高いので、海の傍でもそれほど寒くありません。





atukusi0313-8.jpg






夜釣りをしている方の話では、ホタルイカがポツポツと海岸付近でも姿を現しているとか。

それを狙ってクロダイも接岸しているらしいので、クロダイ釣りの時期にもなってきましたね。

そろそろ釣り道具のメンテをしておくかな。





atukusi0313-9.jpg






春以降の楽しみに思いを馳せながらペダルを漕いでいくと、また花が。





atukusi0313-10.jpg





これはサクラでしょうかね?!

何とかっていう、早い時期に咲くサクラのような気が。

花見の季節も近いですね。(゚∀゚)

1日毎に春に近づいていってますが、色々と忙しい時期でもあるので、体調管理に気をつけてやっていきましょう。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


2016.03.13 Sun l 自転車 l コメント (6) l top

コメント

こんばんは!
もうつくしが出てきてるんですね(^^)。
今週は娘の卒園式、そして4月には入学式。
春を感じてます(^^)v。
今年は花見に行きたいなぁ(笑)。
2016.03.14 Mon l リョーパパ. URL l 編集
こんにちは
もうつくしが出てますか^^
もしかしたらこっちも出てるかな?
冬が長いせいか、芽吹きってわくわくしますよね
桜?もとても綺麗です♪
2016.03.14 Mon l かっつ. URL l 編集
No title
こんばんは〜(^^)

ツクシか〜…よく考えると最近見てないな〜
苔とか野草ばっかり目が行きます(; ̄O ̄)
今度ゆっくり見てみますね❗️

そちらのクロダイは美味しいでしょうね〜(^^)
こちらのクロダイは汚い海にどっぷり(; ̄O ̄)
2016.03.15 Tue l ペット好きパパ. URL l 編集
リョーパパさん
毎年今ぐらいに見かけるので、探したらありました。
卒園式に入学式ですか?!
我が家はもう何年前になるのだろう?
かなり昔です。(笑)
4月に長男の大学の入学式がありますが、小学校とは全然違いますからね~。

花見!
春はこれですね!!

2016.03.18 Fri l ねおくり. URL l 編集
かっつさん
雪が消えて気温が上がれば、ツクシの出番ですね。
そちらもそろそろかもしれませんよ。
桜の前に梅を見たいのですが、どうも近辺には良い梅が無いのですよね~。
2016.03.18 Fri l ねおくり. URL l 編集
ペット好きパパさん
道端にちょこんと生えているツクシは何とも言えない可愛さがあります。
せかせか歩いていると気付かないかもしれませんね。
私にとっては春の到来を告げる大事な植物です。(^^)

クロダイは今が旨いですね。
でも、私は飼育してみたいですよ。
かっこいい魚ですから。
海水魚が厳しいので、ちょっと無理ですが。

2016.03.18 Fri l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿