10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
久々に自転車に乗ったので、ちょっと膝にきてます。(;_;)

ですが、暖かくて好天。

休んでいるのも勿体ないので、やりたい事を実行。

春と言えばやはり生き物。

完全放置だった金魚・メダカコンテナの洗浄を行いましたよ。

ホテイソウも完全に枯れてしまい、もはや藻屑でしかなく、水もかなりのグリーンウォーター。

結構凄かったですよ・・・。(T_T)

個体の確認もしながら、バケツに移し、コンテナをゴシゴシ。

3つあるので、時間を要しましたが、泳いでいる姿を見えるようにはなりました。






akingyo0305-1.jpg





落ちている個体も数匹いましたが、概ね元気でしたよ。




akingyo0305-3.jpg





金魚メダカの混泳コンテナ。

ビュンビュン泳いでます。




akingyo0305-2.jpg





こちらは我が家に5年くらいいる小赤。

小赤ではなく、中~大赤って感じでしょうか?!

こちらもすこぶる元気です。v(o゚∀゚o)v







akingyo0305-4.jpg







リビング水槽もグリーンになっていたので、こちらも洗浄。





akingyo0305-5.jpg





デメちゃんの姿もすっきり見えるようになりました。(^∇^)





akingyo0305-6.jpg





これだけ作業してもまだまだ時間はある。

今度は、ドングリの木(ミズナラ)を剪定。

上の方の枝が伸びすぎて、電線に掛りそうになっていたので、バッサリ。




akingyo0305-7.jpg






昨年も春ごろに切ったのですが、ここ数年生育が良く、著しく伸びるのです。

数本切って、切った枝を更に切る。




akingyo0305-8.jpg





これはカブクワ幼虫の餌になるので、無駄にはなりません。

あと、カブクワだけでなく~。





akingyo0305-9.jpg






ウサギのもふの餌にもなります。

ゴミではなくリサイクル出来るのは良いですよね。

生き物飼育は色んな物を有効利用すればエコだし、出費も抑えられます。

アイデア次第では、面白いですよね。





akingyo0305-10.jpg






枝を切って、、北アルプスも見やすくなったかな。

今日は冬場動けなかった鬱憤を晴らすべく、動いた日でした。((⊂(^ω^)⊃))










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

2016.03.05 Sat l 金魚 l コメント (6) l top

コメント

こんばんは
暖かくなると家の中にいるのがもったいないですよね^^
色々と用をしちゃいます♪
選定作業で出た枝をリサイクルできるのはいいですね^^
捨てるのはもったいないですし。
2016.03.05 Sat l かっつ. URL l 編集
こんばんは
ウサギは枝も食べるんですね。有効な利用方があるのはいいですね。
2016.03.05 Sat l さかな. URL l 編集
おはようございます!
うさぎが枝を食べるのですね?!
初めて知りました( ̄□ ̄;)!!

春になると洗浄など水を使う作業が苦にならないのでいいですね!
2016.03.06 Sun l キングウーちゃん. URL l 編集
かっつさん
これだけ好天だとじっとしてはいられません。
動き回りますよ。(^^)
ドングリの木なので、クワカブにぴったり。
エコな飼育を出来ますよ。
2016.03.06 Sun l ねおくり. URL l 編集
さかなさん
齧り木のつもりであげたら食べたので、やってます。
大きな歯をしてますからね。
2016.03.06 Sun l ねおくり. URL l 編集
キングウーちゃんさん
私も知ったのは昨年の秋ごろです。
雑草など結構食べる物は多いですね。

暖かいと水仕事は楽になります。
アクアな季節になってきますね。
2016.03.06 Sun l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿