クワカブが化けた意外な物

我が家にはクワガタやカブトムシが少々います。

一時はそれなりの種類(海外産含)や数がいましたが、今は減らしているので、それほど多くはいません。

長男が小学校の1,2年くらいの時にムシキングブームではまって以来ですから、もう10年以上になりますね~。w( ̄o ̄)w

それくらいの期間をやっていると、思い出深い個体もいるので、標本にしたりしています。




arefasu0213-1.jpg





エレゾウさんや。




arefasu0213-2.jpg





マンディやギラファなど。

こちらは、ボトルシップならぬ、ボトルクワって感じで、ペットボトルを利用したエコ標本にしてます。( ̄^ ̄)ゞ

玄関の靴箱の上で飾り、我が家を訪れた方の関心をかっています。
(興味のある方は、かなり真剣な眼差しで観ていかれますよ)

夏場は玄関周りに生体も置いているので、標本と両方を楽しめる感じにしていますが、昨年夏に町内の役員の方が興味を持たれたみたいで、亡くなったクワガタやカブトがいたら死骸を譲って欲しいと言われてました。

ある程度飼育していれば、寿命になる個体は当然出てくるので、快く承諾し、昨年の晩秋に数体の死骸をお渡ししてました。

「ありがとうございます、時間が掛りますが、お礼をしますので」と申され、喜んで持っていかれてました。

お礼の事なんてすっかり忘れていたのですが、先日お礼を持ってこられていたみたいです。
(私が留守の時だったので、嫁が受取っていました)

それがこちら。



arefasu0213-3.jpg





判ります?





arefasu0213-4.jpg





これ、ハンコなんですよ。

認印サイズですが、持ち手の部分が凝ってますよね。

どうもあの方はハンコの職人だったみたいです。
(近所の方なんですが、全然知りませんでした(´・_・`))

まさか、クワカブがこんな立派な物に化けるとは。(*゚Q゚*)

世の中、どこでどうなるかは分かりませんね~。

長男絡みでも何かと書類が必要になりますし、これから大活躍しそうですよ。W(`0`)W





arefasu0213-5.jpg





ウサギのもふは、雑草処理係として夏場は活躍してます。

色んな生き物が我が家にはいますが、何かと役に立っているかもしれません。

いるだけでも癒されますし、生き物飼育は一生の趣味ですね。o(^▽^)o










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメント

§ こんばんは!

まさかの印鑑に変身ですか(@_@)。
それにしても凝ってますね。
心のこもったお礼は嬉しいですね(^^)。
それにしても見事な標本のコレクションですね!。
我が家も一気に種が増えてるんで標本化を考えてもいいかもしれないですね(^^)。

§ リョーパパさん

時間が掛ると言われてましたから、何か作るのかな~?と思ってました。
まさかの印鑑でしたよ。(^^)
世界で一個のハンコだと思いますので、大事にしたいと思います。

標本はただ形を整えて、ケースに入れただけ。
本格的にやっている方に比べたら、見事なものではありませんよ。(^^)
思い入れの有る個体は、標本もありかな~と思います。
そう言いながら、保管している個体がたまってきたりするのですが。

§ No title

おはようございます^_^

私も ギラファとオオクワ標本作りましたよ〜
本当に死んでも存在感のある昆虫ですよね(^.^)
私も近所の方が何の仕事してるか知らないな〜
住宅街の単身アパート化してますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
甘いモノ食べても 次の日、炭水化物減らせばいい
ですよ。対処が早ければ すぐ体重は戻ります^_^

冬眠してるコクワ、起こしたらマズイんですかね
起きるまで待つか ソワソワしてます(´・_・`)

§ ペット好きパパさん

クワガタやカブトムシのかっこよさは、寿命を全うしても続きます。
お墓を作って埋めるのも当然ですが、学術的にももったいないなぁと、勝手に解釈し標本にしてますね。
飾りではない、大あごや角。
カッコ良過ぎですよ!

炭水化物減ですか。
ごはんを減らせば良いという事ですね。(^^)

冬眠してる個体を無理に起こすのは賛成出来ませんね~。
じょじょに温度を上げていき、起こす方が良いと思います。
まあ、気長に待つのもありではないでしょうか。
春はやってきますよ。
(そう、自分に言い聞かせています)

§ こんばんは

地域の方ともそのような形で交流できるのもいいですね。

§ さかなさん

交流と言いますか、たまたまですね。
色んな趣味を持つ方がいますが、私の趣味も周りから見れば、特異なものかもしれません。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード