月曜日の休日って

昨日は仕事だったので、今日は休み。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

午後からの出勤だったのですが、日付が変わる前に帰る事ができました。

睡眠不足に陥る事も無いので、今日は有効に過ごそうと思ってましたよ。

でも、今日の天気は朝から雪模様。

昨日のような天気だったら良かったのに~。(;_;)

まあ、天気予報で分かっていたので、屋外以外での有効利用を考えていたので、その予定で動く。

まずは、平日しか出来ない用事(銀行や役所関連への用事)を済ませる。

これが終われば、自由だと、今日はブックサーフィンをしようと思っていました。
(ブックサーフィンなんて言葉があるのか知りませんが、私的には図書館や本屋さんで色んな本を物色する事に定義していますv(o゚∀゚o)v)

ところが~。

私の地域の近隣の図書館って、月曜日が休館日なんですね・・・。
(月曜が祝日の場合は翌火曜が休館日みたい)

なんか、そうだった気がする~。

月曜日の休日って、よく考えたら制約がありますね。

理美容店関係も休みの所が多いし、医療関係は土日の次なので、混んでいる事が多い。

月曜の休みってあまり嬉しくないかも。(´・_・`)

そういえば、誰が言ったか、こんな言葉もありますね。

「床屋さんはクワカブ採集には向かない」

土日に採集者が目ぼしい所を採集してしまうので、月曜に採集に行っても採れないという事。

月曜に休みが来る場合は、色々と考えておいた方が良さそうです。

さてさて~。

でも、用事が済めば時間もあるし、フラフラと出掛ける事にしました。

一応、ブックサーフィンで目的の場所もあるので、一路富山市まで。





ahuga0201-1.jpg





雪が舞う、富岩運河環水公園も良いかな~と来てみたのですが。

寒過ぎる・・・。(°_°)

平日とはいえ、真昼間なのに、散歩している人が誰もいない。




ahuga0201-2.jpg





雪景色の中を楽しもうと思ってましたが、これは無理だな~。

天気が良いとかなり好きな場所なんですが、今日は寒々しいだけですね。






ahuga0201-3.jpg







さて、ここにはスタバがあります。

世界でも美しいスタバの一つと言われており、春夏秋冬で確かにテラスから見える景色は良いと思いますよ。





ahuga0201-4.jpg






水辺なのも良い条件なのではないでしょうか?!

富山市へ観光や出張で来られた方は、一度来来店されてみても良いと思いますよ。(^∇^)ノ

さて、散歩が出来なので、こちらをあとにし、目的の場所へ。





ahuga0201-5.jpg






富山市にある大型書店。

昨年オープンしたのですが、書店としての品揃えや店舗の大きさは県内でも上位の方ではないでしょうかね。

専門書も多いので、少々マニアックな本が好きな私は好きな場所の一つです。(*^_^*)

図書館に行けなかった分、色んな本を見て回る。

仕事関係の本から各種雑誌類。

生き物好きの私は、もちろんクワカブ等昆虫や魚(淡水魚、海水魚)関係の本などを物色。

中でも図鑑類は見ているだけで楽しいので、買いたいと思うのですが、こういう類の本ってかなり良い値段がするのですよね~。
(5000円前後なんてのは当たり前(T_T))

とても手が出ません。

漫画や文庫も見て回り、結局文庫1冊を購入し店を出ました。

興味深い本が多くある場所って良いですよね。

時間を忘れて、見ていられます。
(途中で腰が痛くなってきて、帰る事にしたくらいですよ((^∀^*)))





akin0201-1.jpg





家に帰り、昨日セットした金魚を観賞。

好きな音楽をBGMに傍には生き物がいて、本を読む。

癒される時間です。ヽ(≧∀≦)ノ

ちょっと予定通りにはいきませんでしたが、良い休日となりましたよ。♪(/・ω・)/ ♪











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : 本とつれづれ
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

月曜の休み、確かに微妙なものがありますね(^_^;)。
こちらもそうですが、意外に月曜休みのところって多いですね。
写真見るとさすがに寒そうですね((+_+))。
キレイな場所みたいなんで、是非春の景色を見てみたいです(^^)。
大型書店に行くと普段は見れない本があって楽しいです(^^)。
・・・が、やっぱり図鑑だったり仕事関係の本はお高くて手が出ないですね(>_<)。

こんばんわ!

音楽を聞きながら、本を読んで傍らに生き物がいる、、、
自分の世界があっていいですね!

自分も独身時代はよく文庫本を読んでいましたが結婚して生活が変わったので最近、全然読んでないです(^_^;)

これを機にまた読みはじめようかなぁ(笑)

No title

こんばんは〜(⌒▽⌒)

本当ですね、床屋さん採集するの不利ですねー
意外に 隠れてた大物が出て来たりして( ̄+ー ̄)
最近、ネットで見れるので本屋に行かない人が多い
とか 私は本が好きなんで行きますがね〜
家族で大型ショッピングセンターに行ったら
確実に本屋に身を寄せます(`_´)ゞ

こんばんは

自分の好きなスタイルで休日を楽しむ、っていいですね^^
生き物がいる環境は癒されますよ♪

最近は本を全然読んでないですね~
虫の本はよく読んでるんですが^^;

リョーパパさん

月曜は休みだったり、混んでいたりと用事を済ませるにはあまり便利とは言えませんよね~。
こちらの公園は富山駅からもそれほど遠くないので、観光でもお薦めです。
季節によって景色も違うので良い場所ですよ。
大型の書店はわたしにとってはテーマパークみたいなものです。
基本、本好きなので、かなり時間を潰せますね。
図鑑なんかは、写真やイラストは見ているだけで楽しいです。
お金に余裕があれば、欲しい本がいっぱいありますよ。

キングウーちゃんさん

>音楽を聞きながら、本を読んで傍らに生き物がいる、、、

わたしにとっては至福の時間です。(^^)
自転車に乗って、色んな景色を楽しむのも良いですが、寒い時期はこういうのが良いですよ。

私は文庫だと、直木賞等を受賞した作品も良いですが、自分で探すのも好きなんですよね。
本屋でブックサーフィンをしながら面白い本を探せた時は嬉しいです。
色んなジャンルを読んでますよ。

ペット好きパパさん

理美容店に勤めている方はクワカブ採集は不利だと何かにの記事で読んだと思います。
釣りだったら、魚が回ってきますが、クワカブは場所がほぼ固定なので、厳しいみたいですね。
(確かにとりこぼしで、大物ゲットもあるかもしれませんけど)

私は中身を確認してから買うので、ネットでは本を買いませんね。
(入手困難な本はネットでも買いますが)

かっつさん

人それぞれ、好きな休日の過ごし方はありますが、私には音楽があって、本があって、生き物がいるのが、良い時間ですね。

私は本好きなのでジャンルを問わず読みます。
生き物関連の本は楽しいですね。
プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード