10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
今日は朝から陽も差して暖かい日です。

ちょっと朝寝坊をしてから、外に出てみる。




apoka0131-1.jpg






陽射しがあって、青空があって雪が残る。

冬の感じですが、雪が融けている部分があるので、春って感じもしてきます。

風もなくて、陽射しがあるので、上着なしでも暖かいですね。




apoka0131-2.jpg





雪が残っている所には鳥と思われる足跡が。

餌を探しながら飛ばずに散歩ですかね。♪(/・ω・)/ ♪




apoka0131-3.jpg






背中に陽射しを浴びていると、気持ちよく日向ぼっこしたくなってきます。

良い日曜日って感じですが、残念ながら今日は午後から仕事。(´・_・`)

今年最初のポタでも可能な日なのに・・・。

まあ、最後までついてない1月ですよ。




apoka0131-4.jpg






仕事までの時間を少しでも有効に使いたいので、アクアなお世話を。p(*^-^*)q

最近色んな方の所で、水槽ネタも多いので、今日みたいな暖かい日は私も。

屋外コンテナ飼育のメダカ、金魚から選抜し、リビング水槽へ持っていきます。




apoka0131-5.jpg





雪の上の水槽を置いてみる。

真っ白な雪の上での、メダカや金魚ってちょっと変な感じ。

でも、氷の下でも元気に生きているので、メダカや金魚には違和感はあまり無いかも。





apoka0131-6.jpg





冬眠セットでは、亀も動いてました。

完全放置なので、ケースが汚れている事・・・。Σ(゚д゚|||)

今日は子供が二人とも家にいるので、すぐに水槽の洗浄をしてもらいました。

寒くないし、作業もしやすい日ですしね。





apoka0131-7.jpg





さて、メダカ、金魚水槽をリビングに飾る。

日光が当たると、良い感じになります。

2月を前に一足早く春モードになる気分ですね。

本当に春になって欲しいですが、あとちょっとの我慢でしょう。

さて、そろそろ仕事に行く時間なので。

では、行ってきます。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2016.01.31 Sun l 金魚 l コメント (14) l top

コメント

こんにちは!
色々な生き物を飼育されているのですね!

早く春が来るといいですね(笑)
メダカは氷がはっても生きていられるのですね( ̄□ ̄;)!!

仕事頑張って下さい!
2016.01.31 Sun l キングウーちゃん. URL l 編集
こんばんは〜(⌒▽⌒)

寒さもひと段落したのか、風がなく過ごしやすかった
ですねー、亀さん早いですね目覚めが
また、そちらは寒さがやって来るんですよね(´・_・`)
亀さん困りましたね。
チチブとかハゼ類って表情がわからないですよねー
昔飼ってたヨシノボリは威嚇してきましたよ(ーー;)

そういえば、バレンタインですね…
そういえば、買い物すら連れて行けと言われない
…おかしいな
2016.01.31 Sun l ペット好きパパ. URL l 編集
こんばんは^^
今日は本当に暖かく良い陽気でしたね♪
そんな日は出掛けてしまうので逆に作業が
全くできません(笑)
2016.01.31 Sun l ★かぶ☆. URL l 編集
こんばんは
天気がいいのにお仕事お疲れ様です^^
ポタは暖かくなってからの楽しみにとっておきましょう♪
メダカは外で越冬する力があって凄いですよね。
2016.01.31 Sun l かっつ. URL l 編集
こんばんは!
今日はこちらも天気が良く、子供のソフトボールチームのコーチをしてても暑いくらいでした(^^)。
メダカや金魚、本来は上から見て楽しむものと聞いたことがあります。
日差しが当たっていい感じですね(^^)。
早く春が来てほしいですね!。
2016.01.31 Sun l リョーパパ. URL l 編集
こんにちは
日曜日は天気よかったですね。おかげで雪がかなり溶けましたよ。
2016.02.01 Mon l さかな. URL l 編集
キングウーちゃんさん
生き物飼育は私の生き甲斐みたいなものなので、それなりにいます。(^^)

生き物に出会えない冬は私のとっては文字通り”冬”です。(TT)
春が待ち遠しですよ。

メダカって生育の温度域が広いですよ。
夏冬放置で生きているのは、メダカくらいではないでしょうか?
でも、水質には結構厳しいですが。

仕事はやるしかないので、それなりに頑張ってます。(^^)
2016.02.01 Mon l ねおくり. URL l 編集
ペット好きパパさん
今は5℃以下が当たり前の為か、ちょっと気温が上がるだけで暖かく感じます。
晴れた日はやっぱり良いですよ。(^^)

カメは何か音がするので気づきました。
気温に敏感ですよね。

チチブなどハゼ類はとぼけた顔が好きです。
全種類コンプしたいくらい好きですね。
ヨシノボリ、私も昔飼ってましたが、スッポンと混泳したら食べられてしまいました。(TT)
結構大きかったので、油断してましたよ。

パパさんの所の娘さんはこれから準備ではないですか?!
家の長女はちょっと気が早いと思います。
2016.02.01 Mon l ねおくり. URL l 編集
かぶさん
今時期でも日が差すと暖かいですね。
そんな日はお出掛けしたいです。
でも、確かに出掛けてしまうと、家の作業が出来ない。
一長一短がありますね。
2016.02.01 Mon l ねおくり. URL l 編集
かっつさん
せっかくの好天なのに、仕事・・・。
ついてません。(TT)
今月はポタに行きたいですね。
昨年もスタートが2月だったので、中旬以降は機会があれば行きたいと思います。
メダカは小さいですが、強い魚ですよ。
2016.02.01 Mon l ねおくり. URL l 編集
リョーパパさん
ホントに好天でしたね。

>子供のソフトボールチームのコーチをしてても暑いくらいでした(^^)。

なんと!
ソフトボールのコーチをされているのですか?!
かっこいいですね~。
私も教えてもらいたいくらいです。
(数年前にバッティングセンターへ行ったら、100kmのボールにかすりもしませんでした(TT))

メダカや金魚などアクア関連は楽しみ方が色々です。
上から見ても良し、横から見ても良し。
水槽があると、癒されますよ。
春がくれば、水草採りや産卵セットなど楽しみがいっぱいです。
待ち遠しいですね。
2016.02.01 Mon l ねおくり. URL l 編集
さかなさん
ホントに良い天気でした。
仕事に行く途中、寄り道したくなりましたよ。
2016.02.01 Mon l ねおくり. URL l 編集
No title
こんにちは~

あんなに積もった雪がもうこんなに溶けたんですね!
やっぱり今年は暖冬なんかな~って思ってしまいます。

外飼いの金魚を選抜できるのいいですね♪
来年は私もそうしようかな(^o^;)
2016.02.01 Mon l ビビごまピッピ. URL l 編集
ビビごまピッピさん
暖冬で冬が始まり、ドカッと降って、また消える。
長い目で見れば、暖冬で終わる可能性もありますね。

金魚やメダカは屋外の方が長生きするので。
リビング水槽では、ある程度の期間をおいて生体を入れ替えてます。
2016.02.06 Sat l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿