休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

世界で最も美しい湾のプレート

テレビのニュースを観てると、どの局も明日は今冬最大最強の寒波が来ると放送しています。

北陸も暴風と積雪が多くなるとの予報。

あ~嫌だな・・・。。゚(゚´Д`゚)゚。

ただ、幸いな事に明日は日曜なので助かりますが。
(早起きして除雪作業をしなくても良いので)

しかし、大雪で暴風となると急用でもない限り、出掛けるのは止めた方が良いのは間違いない。

今日も明日も家にこもるのは、ちょっと嫌だな。(`・ω・´)

それじゃ今日のうちに出掛けておこうと、ちょっとだけ出掛けてきました。





auozu0123-1.jpg






ちょっと気になるというか、確認したい事があったので魚津市の海の駅蜃気楼まで来ました。

富山湾は2014年に”世界で最も美しい湾クラブ”に加盟しています。

色んな条件があるみたいですが、すべてクリアしての加盟みたいですね。



auozu0123-2.jpg




それで、そのプレートが富山県内の3か所に設置されているみたいです。

その中の一つがこれ。

この場所は夏場に自転車でも数回来ていますが、いつから設置されたのかな~?w(゚o゚)w

最近何かの記事で知りましたよ。




auozu0123-3.jpg




上部の斜めハートマークがこんな感じで。





auozu0123-4.jpg





中央部分にはこういう記載が。

私にとっては身近な海なので、全然気にしてませんでしたが、そんなに美しい海だったとは。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

この場所は初夏には蜃気楼が出現し、確認する事が出来る場所でもあります。

美しい湾でかつ、蜃気楼のような珍しい自然現象も見れる。

凄い場所なのかも。




auozu0123-5.jpg






こちらの施設の名前も海の駅蜃気楼だしね。





auozu0123-6.jpg






こちらは何かの鐘もあり、観光客の方が鳴らしていたりする事もありますね。

今は、多数のウサギがいますけど。(笑)





auozu0123-7.jpg






後ろを振り返れば、雪をかぶった北アルプスも見れます。

そういう意味でも美しい湾なのかな。ヽ(≧∀≦)ノ





auozu0123-8.jpg







今日もかなり寒い日ですが、世界で最も美しい湾で釣りをされている方々もいらっしゃいます。

海側は雪が降ってもすぐに消えるので、釣りも出来ますが、寒くて私には到底無理です。(・ω・`彡 )з

春以降になったら自転車でこちらまで来て、プレートと海を眺めたいと思います。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

外海はともかく、湾内はやはりどこも汚い印象があります。
そんな中でも、すごくキレイなんでしょうね(^^)。
北アルプスを背景にした写真は絶景ですね!。

  • 2016/01/23(土) 22:52 |
  • URL |
  • リョーパパ #V1Q0PvLU
  • [ 編集]

こんばんは

世界で最も美しい湾、一度見てみたいです^^
とても綺麗なんでしょうね~

大寒波が来るそうなのでお互いに気を付けましょうね^^

  • 2016/01/23(土) 23:38 |
  • URL |
  • かっつ #k0vrGlps
  • [ 編集]

リョーパパさん

綺麗なんですかね~?
私達にとっては、この湾が普通なので。(^^)
山が見えるのは確かになかなか良い景色だとは思ってましたけど。

  • 2016/01/24(日) 11:50 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かっつさん

それほど綺麗だとは思えませんけど~。(笑)
特に冬は荒波なので~。

大寒波きてますね・・・。
すでに2時間程やってます。(TT)

  • 2016/01/24(日) 11:51 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する