休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

冬のホテイソウ

今日は成人の日。

ですが、県内のほとんどの地区では昨日のうちに成人式が終わっているみたいです。

我が家はまだ関係ないし、知り合いにも成人の方がいないので、ニュースなどで知ったのですが。

新成人の方々には、日本を少しでも良くなるように頑張って欲しいですね。

さて、今日は鏡開きでもありますね。






akagami0111-2.jpg





我が家でも鏡餅を飾っていたので、そちらを頂く事にします。

これで、しばらくは餅を食べる事はないですかね~。

餅は結構好きな方なんですが、正月に食べ過ぎたので、大丈夫です。

この成人日や鏡開きの日は、例年ですと、外も餅のように白い景色のはずでした。

確かに今朝はうっすらと白いくなってましたが、昼には全て消えて地面が見えてます。

有り難いのですが、やっぱり不思議な気がしますよ。




akesiki0111-1.jpg





午後には重い雲の隙間からちょっとだけ日も差してました。





akesiki0111-2.jpg






田んぼにも雪がなく、低い山も木々が見えてます。

1月上旬の景色ではないですね~。

風邪も治ってきているし、雪も雨も降っていなければ、自転車に乗れるかな~?と思いましたが。

風が強いし、気温は5℃まで達していない様子。

寒過ぎる・・・。

ここで無理して、風邪をぶり返したら何にもならないので、断念。

ポタ初めはまだ先になりますね。

自転車は諦めて、他に事を。





akesiki0111-3.jpg





鉢植えしているホテイソウですが、青々として元気ですね。

まあ、こちらは越冬させるために移しているので、当たり前と言えば当たり前です。

ですが、屋外飼育している金魚やメダカコンテナのホテイソウは。





akesiki0111-4.jpg





こんな感じ。

鉢植えに比べると、枯れ気味ではありますが、まだ葉の形を成しています。

今日の気温は低いですが、雪もあまり降らなくて気温も高めだからですかね。

例年だったら、こういう形ではないと思いますよ。

屋外のホテイソウも冬を越せるのではと思いますね。

さてさて、明日からはまた仕事。

しばらく長期連休は無いですが、頑張っていきましょう。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
よろしければポチッとお願い致します。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

ホテイソウ青々してますね(^^;ゴリくんも餌をがっついているようですしやはり今年が暖かいからでしょうか?

寒いのは嫌ですが、暖かい1月もなにか気持ち悪いですf(^_^;

  • 2016/01/11(月) 20:57 |
  • URL |
  • ごと #-
  • [ 編集]

こんばんは!

やはり今年は異常気象なんでしょうか?。
暖房による光熱費が減るのはありがたいことなんですが(^_^;)。

鉢植えのホテイソウ、きれいですね(^^)。
屋外のホテイソウも案外持ちそうですね。

  • 2016/01/11(月) 23:17 |
  • URL |
  • リョーパパ #V1Q0PvLU
  • [ 編集]

こんばんは

こっちも雪は少ない物のやっぱり寒いです^^
久々に雪かきをしましたがすぐに終わっちゃいましたよ。
何だか物足りないです(笑)

  • 2016/01/13(水) 00:59 |
  • URL |
  • かっつ #k0vrGlps
  • [ 編集]

こんばんは

我が地域では日曜日が成人式でした。成人になられた方たちはこれからいろいろと社会勉強ですよね。酒もタバコもOKですしね。

  • 2016/01/13(水) 21:54 |
  • URL |
  • さかな #-
  • [ 編集]

ごとさん

ホテイソウ。
鉢植えの方は分かりますが、外のものもまだ元気。
暖かいのでしょうね。

暖かいのは確かに嬉しいです。
でもちょっと変だな~とは思いますね。

  • 2016/01/15(金) 22:03 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

リョーパパさん

異常気象ですよね~。
私にとっては有り難いですが、スキー場は困っているみたいです。

鉢植えのホテイソウはまだしも、外のホテイソウもまだ頑張っています。
今のところ、良い冬ですが、反動が怖い気も~。

  • 2016/01/15(金) 22:06 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かっつさん

私はまだ今冬、雪かきをしていません。
嬉しいですが、冬場の運動が出来ないので、かなり体が鈍ってます。
ちょっと体型がやばいかも。(笑)

  • 2016/01/15(金) 22:11 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

さかなさん

成人になると責任が付いてまわるので、面倒な事も増えます。
酒、たばこがOKという事はそういう事なんですよね。

  • 2016/01/15(金) 22:13 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する