ちょっと落ち着けます

昨晩の忘年会は、一次会のみで脱出。

そのおかげで、それほどの二日酔いもなく、無事に親父の一周忌を終える事が出来ました。
(今日の法事はアルコールは一切無しだったので、助かりました)

ようやく忙しかった一週間が過ぎましたよ。(^^)

しかし、今日は快晴で良い日でした。




akesiki1220-1.jpg





帰宅して午後から、山方面を見る。

雲一つ無い青空を背景に北アルプスがくっきり。

標高の高い所は完全に真っ白。

冬の山ですね。

低い山はまだ緑が残ってますが、これから徐々に白くなっていくのでしょうね。





akesiki1220-2.jpg





庭のドングリの木も完全に葉っぱが落ち、雪が降っても良いモードに。

葉っぱがあれば、小鳥達も集まってきてましたが、寂しい風景になります。

さて、落ち葉が庭中に拡散しているので、熊手を使ってかき集める。





akesiki1220-3.jpg






短時間でポリ袋一杯になりました。

これに適度に水分を含ませ、寝かしておきます。

こうする事により、文字通りの腐葉土を作る事になり、またカブトムシ幼虫の餌になるのですよ。
(カブト幼虫の糞は木の根元に撒けば、肥料になるので、延々と繰り返しになるのですよ、ホントにリサイクルでエコです)

この後もしばらく庭仕事をしてから、日の当たる部屋でウツラウツラ。

休んでいたら体力も回復、天気予報を観れば、明日からまた雨模様の予報。

週の後半は雪マークなので、どうも今日のような好天は年内は不明。

ちょっと寒いですが、ポタ納めをしてきました。






akesiki1220-4.jpg





それほどスピードは出しませんが、風を浴びるので、かなり寒いです。

今期初の手袋をしてのポタになりました。

時刻は午後4:00過ぎですが、薄暗くなり始めています。





akesiki1220-5.jpg







やっぱ寒い~~っ。

耳が痛くなってきますね。

風邪をひいてもつまらないので、小1時間程で帰宅。

すっかり体が冷えてしまいました。

昨年は今頃は大雪で自転車どころではなかったので、いつポタ納めをしたか分かりません。

そういう意味では、今年はちゃんとポタ納めが出来たので、区切りは出来ましたね。

ポタ初めはいつになるかな~?

今週は急な夜勤やら2日連続の忘年会、一周忌ととにかく忙しい日々でしたが、やっと落ち着けます。

疲れた一週間でした~~。




akesiki1220-6.jpg





昨日の忘年会で、部長・課長からのクリスマスプレゼント。

参加者全員に配られました。(^^)

長男、長女が小さい時に買ってあげた覚えがありますが、最後に買ったのはいつだろう?

それくらい久しぶりです。

クリスマスまで飾っておきます。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

とても綺麗な風景ですね!
家から北アルプスが見えるなんて羨ましいです!

落ち葉からの腐葉土で糞は肥料、いいリサイクルですね!
カブトムシの糞の処理をいつもどうしようか迷います(笑)

こんにちは

自然に腐葉土作って幼虫のエサ代もうきますね!

キングうーちゃんさん

晴れれば、良い光景が広がります。
でも、冬場に晴れるのは珍しいですよ。
多分、年内はこれが最後の晴れの日かも?!

カブトムシの糞は良い肥料になりますよ。
ベランダ栽培やガーデニングでも使えると思います。(^^)

さかなさん

国産カブトでも餌代は掛ります。
少しでも費用を抑えるためには、有効ですよ。
プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード