やる事が多いです

週間天気予報を観ると、いよいよ雪マークが出てきてました。

本格的な雪対策をしておかないと。

というわけで、朝から除雪用のスノーダンプやスコップを出してきて手入れを。

かる~く水洗いしてから乾かし、ワックスの塗布。

ワックスを塗っておかないと、雪が貼り付いて作業にならないのですよね~。
(特に粉雪の場合は)

ついでに家回りを除雪し易いように、片付け。

その際に、カブトムシ幼虫のマット交換した廃マットから幼虫が。




akabu1213-1.jpg





採り忘れた卵でもあったようですね。

全然育ってないし、栄養が足りなかったようです。

先日交換した幼虫達のコンテナに移してましたよ。

今からでも、同時期に羽化出来るかな~?

他にもやる事が色々ありますが、長女から買い物をしたいから富山市まで連れてって~と。

今日は部活が休みらしく暇なのもあるみたい。

12月の日曜なんてどこへ行っても混んでるしな~。

でも、ここ最近はどこへも連れってないので、行ってきましたよ~。

色々とまわりましたが、多くの人混みで疲れた私は、ちょっと公園で休憩。




ainari1213-1.jpg





昨日のような天気なら景色が良い場所なんですが、今日は曇り空。

まあ、散歩するだけなら問題はないですけど。




ainari1213-2.jpg





明け方雨が降ったためか、地面がちょっと濡れています。

この為か公園に来ている方も少ないですね。

私的はこの方が良かったですけど。(^^)






ainari1213-3.jpg




おっ、良いタイミングで北陸新幹線が。

この場所からの新幹線を見るのは初めてです。

ちょっと新鮮でした。





ainari1213-4.jpg






そのちょっと後に、富山空港に向かう旅客機が。

惜しいっ。

もうちょっとで、新幹線と旅客機のコラボが撮れたのに~。





ainari1213-5.jpg





まあ、いいや、気を取り直して散策していたら、紅葉が残ってました。





ainari1213-6.jpg






黄色の葉っぱというのは、綺麗です。





ainari1213-7.jpg






雪があるとこうやって散歩も出来ないので、今年は今のところ良い12月です。

この後もあっちこっち連れまわされましたが、買い物の一つには、嫁の誕生日プレゼントがあったみたい。
(12月15日が嫁の誕生日なのです)

私も忘れていたわけではありませんが、当日のケーキ代は私が出しますよ。( ̄^ ̄)ゞ

ちなみに長男の誕生日は12月18日。

その後、クリスマスがあって。

明けて1月3日は長女の誕生日。

忘年会もあるし、今年は親父の一周忌もある。

ちょっと忙し過ぎるな~。

無事に乗り切れるか心配になってきますよ。

師走を実感する毎日です。:(´◦ω◦`):








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

12月はいろいろ忙しいですよね。
新幹線と飛行機のコラボ。
福井はまともな空港がないので、見る機会はなさそうです。
そろそろ雪のシーズンですね。
嫌だなぁ・・・

こんにちは

雪対策大変そうですね(^^;

本格的な雪かきはしたことありません、こちらとは雪の量が違いますもんね(汗)

この時期はやはり忙しいですが、お互い乗り切っていきましょう(^^)

こんにちは

誕生日が多くて賑やかになりますね^^
おめでたい事なので楽しんで下さいね♪
早いですが、誕生日おめでとうございます!

紅葉もまだ見れるとはいいですね。

こんばんは^^

取りこぼしはありまくりですよ(^^ゞ
しっかり見ていても卵なんかは見逃しちゃいますね!

スコップにワックス、それは良い話を聞きました♪
ただこちらは雪が降る確率が低いですがww

こんばんは!

何やら忙しそうな師走になりそうですね(^_^;)。
私は、先週に父の7回忌が終わってちょっと一息つけたところです。
もみじと言えば赤いイメージが強いですが黄色い葉っぱもキレイですね(^^)。

カールトンさん

12月はホント忙しいです。
年齢とともに、忙しさが増してますよ・・・。
新幹線と飛行機のコラボはもうちょっとのタイミングだったのですが、惜しかったです。
富山空港もお隣石川の小松空港に比べたら、ちょっと・・・。(TT)

雪・・・。
憂鬱になってきますね・・・。

ごとさん

雪対策は車も含めて、面倒な事が多いです。(TT)
出来れば逃れたいですよ~。

師走はただでさえ忙しいのに、これで雪も降られたりしたりしたら・・・。

今年もあと2週間を切りました。
乗り切っていきましょう。

かっつさん

ありがとうございます。
賑やかですが、出費も多くて・・・。
まあ、重なっているものです。

場所によってはまだ紅葉の木々があります。
雪と紅葉のコラボも見れるかもしれません。

かぶさん

老眼が酷くなってくるにつれ、取りこぼしが多くなってきます。
ルーペが必要になってきますよ~。(笑)

除雪道具にはスキー用のワックスが効果的ですね。
ベタ雪は良いですが、新雪や粉雪はかなりまとわりつくので、ワックスがけをしていないと大変です。

リョーパパさん

今週は予想通りに忙しかったです。
仕事以外の私用でも忙しいと、もう身動きがとれませんね。

黄色の葉っぱ、綺麗ですよね。
私も好きな光景です。
プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード