10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
最近は冬の強い風が吹く事が多く、家の庭に落ち葉が増えてきました。

ちょっと前まで、葉っぱを多くつけていた、ドングリの木も。





ajyu1206-1.jpg






半分以上の葉っぱが散ってしまいました。

落ち葉は国カブ幼虫の餌になるので、集めたいのですが、地面が濡れていると、集め難くて・・・。

どうせなら、晴れた日が続いて、あまり葉っぱが舞わない時に落ちて欲しいものですね。

雪が降られると、完全にアウトなので、それまでには集めておきたいです。

このドングリの木ですが、夏場は樹液酒場となり、クワカブやその他の昆虫達で賑わっていました。





ajyu1206-2.jpg






その樹液が湧き出ていた所はご覧のとおり。

アリ一匹いません。

小さい虫を狙ったアマガエルもいましたが、今は姿がなく・・・。

冬眠に入ってしまいましたね。

鉛色の空はただでさえ寂しい景色なのに、生き物の姿が見えなくなると余計に寂しさが増します。

春が待ち遠しいですね~。




ajyu1206-3.jpg





風に揺れている葉っぱを見ていると寒さも増してくるし。





ajyu1206-4.jpg





葉っぱの向こうに見える山には、だんだんと雪が降りてきているのが分かります。

う~寒いっ。

冬支度は大方終わってますが、出来るなら雪は降って欲しくはないですね。




ajyu1206-5.jpg





落ち葉に混じってシロツメクサがありますが、まだまだ青いです。





ajyu1206-6.jpg






このシロツメクサですが、我が家ではただの雑草ではありません。




ajyu1206-7.jpg






ウサギの”もふ”くんの、大事な栄養源。(^^)

雪に埋もれてしまったら、市販の牧草を買わないといけなくなる。

色んな意味で、私的には雪は必要ないですね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2015.12.06 Sun l 植物 l コメント (8) l top

コメント

おはようございます
山を見ると見るからに寒そうですね、、

寒さが苦手な私には嫌な季節になりました、だからこそ春が待ち遠しいのもあるのでしょうけど(^^;

あの荒れた日本海では釣りをするのをためらっちゃいますよね(汗)
釣りには行きたいですが、冬の釣りはいろいろ気をつけてしないと怖いですね(^^;

2015.12.07 Mon l ごと. URL l 編集
こんばんは
だんだんと冬がやってきますね^^;
あの雪かき作業があると思うと気が重いです。
早く春が来てほしいですよ^^
2015.12.07 Mon l かっつ. URL l 編集
こんばんは
冬になると外に沢山いた昆虫もいなくなるのでちょい寂しいですね!
2015.12.08 Tue l さかな. URL l 編集
No title
おはようございます~

今年は紅葉しないで散っていく木が多いらしいですね
でも昨日、地方走っていたら紅葉してる山々があって
綺麗でしたね(≧∇≦)
我が家もシロツメグサ生えてますよー
私は陸亀が好物なんであげてますが(^^;
牧草以外に無くなるのが早いΣ( ̄ロ ̄lll)
モルモットが食い過ぎなんですがね
2015.12.10 Thu l ペット好きパパ. URL l 編集
ごとさん
高い山は冬景色です。
寒いだけならまだ良いですが、雪があると~~。
歓迎するものではないですね・・・。

今時期でも晴れれば釣りは出来ますが、ヘタレの私はしません。(TT)
冬は冬で対象魚もあるのですが~。
ちょっと遠慮します。

2015.12.12 Sat l ねおくり. URL l 編集
かっつさん
いや~な季節の到来ですね。
除雪作業を考えると、憂鬱で仕方がありません。
冬を乗り切り、楽しい春を待ちましょう。
2015.12.12 Sat l ねおくり. URL l 編集
さかなさん
生き物が見れない今時期は、一番つまらない時期ですね。
2015.12.12 Sat l ねおくり. URL l 編集
ペット好きパパさん
今年はちゃんとした紅葉を見ないで、雪景色の山になっていきそうです。
気温は高めだと思うのですが、雨と風が強い日が多かったためでしょうね。
パパさんは、仕事柄色んな景色を見れそうですね。(^^)

草を食べるペットを飼っていると、シロツメクサは重宝しますね。
好物の動物が多いような気がします。
2015.12.12 Sat l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿