冬の日本海

今日は朝から嫁が用事はあり、送迎を頼まれました。

雨も上がり、ちょっと晴れ間も出ているので、送っていくついでに、ちょっと景色を見に。





ahisui1206-1.jpg






冬の日本海を見にヒスイ海岸までやってきました。





ahisui1206-3.jpg





予想通り、波がかなり高いです。




ahisui1206-2.jpg





波打ち際まできましたが、なかなかの迫力ですよ。

ちょっと毛嵐も起きてますね。




ahisui1206-4.jpg





ザッパーンという波の音と、波に引っ張られてゴロゴロゴローッと、転がっていく石の音の凄い事。

ちょっと晴れ間が見えているから良いですが、完全な曇り空だったら怖いでしょうね。




ahisui1206-5.jpg





こんな状態なので、釣り人はいませんが、ヒスイハンターの方々は数人います。

逆にこういう波の方がヒスイが流れ着く可能性が高いのかもしれませんね。





ahisui1206-6.jpg






私も流れ着いている物を確認していたら、エギが。

アオリイカ釣りの名残ですね。

まあ、まだ釣れるかもしれませんが、青物に変わってきてるし、ちょっと難しいと思います。

ヘタレの私は、冬の海は寒いし怖いしで、冬釣りをやりません。

今時期は、投げ釣りをするとフクラギが釣れたりするのですけどね~。(〃ノωノ)






ahisui1206-7.jpg







まあ、日曜朝の散歩を楽しむ事が出来ました。




ahisui1206-8.jpg





さて、車でちょっと移動し、今度は大屋海岸へ。

こちらはそれほど波が高くありませんね。





ahisui1206-9.jpg





こっちへ来た目的は、海と紅葉のコラボを見るため。

若干紅葉が残ってますが、終盤のためイマイチでした。

背景の空も雲だし、ちょっと映えませんね。





ahisui1206-10.jpg





反対側は青空なのに。

風もあるし、自転車での移動は厳しくなってきましたね。

やっぱり冬は車がメインになります。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

今もヒスイ探す人いるんですね!見つかるんですかね?

こんにちは!

我が地元にも京都府北部の日本海が広がっております!
夏の海もいいですが自分は冬の海も好きです!

冬の日本海はよく荒れてますがそれを見ているとどうしてか心地いい感じがします(笑)

さかなさん

ヒスイに季節は関係ないかもしれませんね。
ただ、寒いので夏場の方が探しやすいと思います。

キングうーちゃんさん

京都府の海は景色もきれいで良いでしょうね。
同じ日本海でも、北陸や東北と比べたら、優雅な感じがしますよ。
こちらの海は演歌の世界そのものです。
私は冬の日本海は怖いので、苦手ですよ。

No title

こんにちは~

私は冬の日本海が大好きです!
気分が落ち込んだ時など、冬の荒波を見ていると
力強さを少しわけてもらえるような(;´∀`)
越前海岸とかたまに波だけ見に行ったりします(^_^;)
もう自転車は耳がつらいですよね~

ビビごまピッピさん

冬の日本海良いですか?
私は寒い、怖いのイメージしかありません。
確かに、荒々しい感じが男っぽい感じもしますけど~。
穏やかな海で、海岸線を自転車に乗り、時々釣り糸を垂らすのが楽しいですね。(^^)

今自転車に乗るとしたら、手と耳の防寒が必要です。
プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード