10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
午後から雨はあがりましたが、曇っているし、寒い日だしで家周辺の作業をしていたら。




akera1129-1.jpg





地面の上をモゾモゾと動くケラを発見。

この寒い時期にケラを見るとは。

夏場、土いじりをしていると、ミミズともによく見かける生き物ですが、今時期は珍しいです。

でも、寒さの為かかなり動きが鈍い様子。

寒いのでしょうね。

ケラも冬支度でもしていたのかな?!

寒い寒いと、暖房の前に陣取っているのですが、今からこの調子だと、冬本番はキツイ。

少しでも機会があればペダルを漕ぎたいので、ちょこっと行ってきました。




akera1129-2.jpg






日曜の午後ですが、寒い為か、人影は全然なく、車ですら少ない気が。

いっそう寒さが増しますね・・・。




akera1129-3.jpg






所々には紅葉が残ってますが、もう終盤。

かなり葉っぱが散ってます。





akera1129-4.jpg





木々の間から見える景色も寒そう。

この鉛色の空では仕方ないか~。





akera1129-5.jpg






山の方では、紅葉が残ってますが、もうすぐ雪化粧するのでしょうね。

う~寒っ。







akera1129-6.jpg






水辺に鳥の姿もありません。

鳥すら寒いのか~?





akera1129-7.jpg






ペダルを漕いでいきますが、風が身に染みる~~。

風邪の方は治ってきてますが、この寒さはまずいかも・・・。





akera1129-8.jpg





落ち葉も木々も寂しい。

しかし、ホントに人も動物も鳥も見ません。

急に寒くなったからかな~。





akera1129-9.jpg





そんな中ですが、まだ綺麗な銀杏を発見。





akera1129-10.jpg





各所の銀杏の木はほとんど葉っぱが散ってしまってますが、この木はまだ見頃ですね。

しかし、寒い。

風邪がぶり返しても困るので、ここらで帰宅。

今年もあと約1ヶ月。

あと、何回自転車に乗れますかね~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


2015.11.29 Sun l 自転車 l コメント (4) l top

コメント

No title
こんにちは~

あっという間に冬になってしまいましたね~(^o^;)
毎朝車のフロントガラスの氷剥がしが日課になってきました(;´∀`)
今年の紅葉はイマイチでしたね(T_T)
暖冬と言われていますがどうなんでしょうね(^_^;)
2015.11.30 Mon l ビビごまピッピ. URL l 編集
こんばんわ
オケラ久しぶりに見ました(^^;
どういう生態か全然知らないのですが、寒くなっても活動してるのですねーf(^_^;

私は九州に住んでますが、雪の降る地域ですのでタイヤ交換の面倒くささわかります(^^;
まだ変えてませんので、今週には換えないとかなー(汗)
2015.12.01 Tue l ごと. URL l 編集
ビビごまピッピさん
ついに冬になってしまいました。
こちらはまだフロントガラスが凍るまでいきませんが、時折霰や霙が降ってます。
雷も多いし、冬そのものですよ。
いつの間にか紅葉の季節が終わってしまった感じです。
2015.12.04 Fri l ねおくり. URL l 編集
ごとさん
この時期にケラって珍しいですよね。
生態はよく判りませんが、地面の中にいる生き物だと思います。
モグラの昆虫版ですかね~。

九州でも北部は雪が降るという話ですね。
タイヤ交換は面倒ですが、冬の運転には必需品。
私的には冬ってメリットが何もありません。(TT)
2015.12.04 Fri l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿