10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
11月に入ってから、まわりではチラホラと車のタイヤを冬用に交換している光景を見かけるようになりました。

私の車は丁度12ヶ月点検の時期でもありますので、点検やオイル交換と併せてタイヤ交換もするため、本日ディーラーへ。



adhi1121-1.jpg





もう12年乗っており、所々に支障が出てきてはいます。

待っている間、営業の方からも、それとなく、言われており、やばいかな~とは思ってました。

で、整備士の方が、点検結果を持って私の所へ。

「足回り等は問題はありません」

「ですが、エンジンの方が・・・」

etc

すぐにどうこうというわけではありませんが、将来的にはエンジンのオーバーホールまたは乗せ換えが必要との事。

・・・・・。

何となく、判っていましたが、専門家から言葉にされると・・・ショックです。

営業の方からは、そこまでいったのではあれば、たとえ乗せ換えしても、他個所も故障してきますし~~と。

言わんとしている事は理解できます。

あ~ただでさえ、来年からは長男の大学進学でお金が掛るのに・・・。




adhi1121-2.jpg





取り敢えず、カタログを数車種分もらってきました。

プ○ウスが新型になるらしく、燃費も格段に上がると、推されました。

でも、あの車は高価ですからね~~。(TT)

当分、悩む日々になりそうです。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
2015.11.21 Sat l 未分類 l コメント (8) l top

コメント

おはようございます
エンジン乗せ替えするくらいなら購入を考えた方がよいかもしれませんよね。最近の車は燃費は良くなってきてますよね。
2015.11.22 Sun l さかな. URL l 編集
おはようございます
車の買い換えとは痛い出費ですね(^^;
カタログないで選ぶなら、ウェイクに乗りたいです(^^)
軽だし、荷物たくさん乗るようですし
ただ車重が結構あるのでターボがないとストレスたまりそうですね、雪もたくさん降るようですので四駆のほうがいいでしょうか?

ハイブリット燃費いいのでしょうが、音が静かなのが私は苦手なのですよねー(^^;

いい車が、見つかるといいですねー
2015.11.22 Sun l ごと. URL l 編集
おはようございます!
12年ですか・・・。
単純に経費だけで言えば買い換えた方が後々の出費を考えると一番いいんでしょうが。。。
と言っても痛い出費でしょうし愛着とかもあるかもしれないですし、難しい選択ですね(・_・;)。
私の実家でVWの昔のやつ(通称カブトムシ)を30年くらい引っ張りましたがオーバーヒートとの戦いでした(苦笑)。
2015.11.22 Sun l リョーパパ. URL l 編集
No title
おはようございます~

12年ですか! 凄い私は乗っても4年程ですね
今の車が一番長いです 子供が大きくなるにつれ
妻の財布の紐が固くなる(ToT)
やっぱり 燃費がいい車が良いですね
家族と車中泊しなくなったんで ドライブが増えて来たんで
プリウス~ 高いですねΣ( ̄ロ ̄lll)

庭に植えて何年で樹液とか出るんですかくぬぎって(^-^)
2015.11.22 Sun l ペット好きパパ. URL l 編集
さかなさん
エンジン乗せ換えは、中古を使ってもン十万円掛るみたいです。
先を見据えると、新車を買った方が得になるかもしれません。
2015.11.22 Sun l ねおくり. URL l 編集
ごとさん
痛い出費ですよ~。
ショックでディーラーからの帰りは、どう帰ったきたのか記憶がないほどです。

ウェイク!
良いですよね。
山でのクワ採集や海での釣りなど、活躍してくれそうです。(^^)

>「ただ車重が結構あるのでターボがないとストレスたまりそうですね、雪もたくさん降るようですので四駆のほうがいいでしょうか?

正にその通り。
私の考えを完全に読み取っているかのようなコメですね。
ターボで四駆だと、カタログ数値よりも悪くなると営業の方が言ってました。
そうなると、ハイブリッドなんですが、価格が・・・。

タイムリミットまで悩む日々です。(TT)
2015.11.22 Sun l ねおくり. URL l 編集
リョーパパさん
12年乗ってます。
特に大きな故障も無かったので、私の足としては問題ない車ですよ。

>と言っても痛い出費でしょうし愛着とかもあるかもしれないですし、難しい選択ですね(・_・;)。

これまたその通り。
皆さんよく判っていらっしゃいますね。(^^)
愛着はありますよ~。
子供が小さい時から活躍してくれてますので、色んな思い出もあります。
正直なところ、他の車にはあまり興味がないのですよね~。

30年ですか?!
凄過ぎですよ!!
2015.11.22 Sun l ねおくり. URL l 編集
ペット好きパパさん
4,5年単位の買い替えだと、故障とかは気にせずに乗れそうですね。
私の所は、もう子供も大きく、一緒に出掛ける事は少ない。
ですから、小さくて燃費が良い車が一番の選択になります。
あと、四駆で採集・釣り道具や自転車も載せる事が出来れば文句はないのですが。

クヌギは実験中なので、ちょっとまだ判りません。
ちなみに、ミズナラは1メートルくらいの苗木を植樹して、13~14年で樹液が出てきたと思います。
気長に待つしかないですかね~。
先を見れば、老後の楽しみにもなるかも。(笑)


2015.11.22 Sun l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿