休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

キノコと苔

今日から3連休なんですが、天気はイマイチ。

これが今時期の北陸の天気なんですが、嬉しくはありませんね。

晴れれば、ペダルを漕ぎたいところなんですが~。




akinoko1121-1.jpg





晴れてくれないかな~と、庭を見ながらぼやいていたら。

夏場、カブクワにで賑わっていた、樹液酒場のミズナラの木の周辺に多数のキノコが。





akinoko1121-2.jpg






毎年、生えてくるのですが、今年は例年の倍以上生えてますよ。




akinoko1121-3.jpg






しかし、このキノコ。

何ていうキノコなのかな?




akinoko1121-4.jpg






食べられるかどうかも分かりません。
(特に食べようとも思いませんが)

クワカブ飼育をやっていると、マットや菌糸にキノコが生えてくるので、珍しくもありませんが、ちょっと気になります。




akinoko1121-5.jpg





で、キノコの付近には、苔も。

明るい緑色の苔って、ちょっと良いです。(^^)

苔だまなんていう趣味をやっている方がテレビで紹介されたりしてますが、そういうのも良いかもしれませんね。





akinoko1121-6.jpg





庭の隅では、何年か前に拾ってきて発芽した、クヌギの木が紅葉になりつつあります。

この木も数年後には樹液酒場になって欲しいと思ってます。(^^)

ただ、完全放置なので、剪定もしないといけないですよね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

こんにちわ

カブトムシがあつまる庭いいですねー(^^)

キノコはなんでしょう(^^;?
シイタケ以外はよくしりませんが、えのきとか食べれるのがはえてくるといいですね(^^)

  • 2015/11/21(土) 15:08 |
  • URL |
  • ごと #-
  • [ 編集]

No title

こんにちは~

北陸にお住いでしたらこれからの季節、
お天道様が恋しくなりますね(^o^;)
昔冬場によく福井に行っていましたがいつも曇天で・・

おぉ~ お鍋に入れたら美味しそうなキノコ!
でも素人がキノコに手を出すもんじゃ無いですね(;´∀`)

  • 2015/11/21(土) 18:19 |
  • URL |
  • ビビごまピッピ #-
  • [ 編集]

ごとさん

長男が小さい時にクワカブが来ますようにと、植樹したミズナラの木なんです。
苦節10数年で、願いがかなった木なんですよ。
(当の長男は今、クワカブには全くの無関心ですが)

このキノコはなんでしょうね?
原木に植菌して、クワガタ飼育に使えないかな~。

  • 2015/11/21(土) 19:33 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ビビごまピッピさん

これからの北陸はなかなか陽射しを拝めない日が多くなります。
いや~な季節ですよ~。
寒いし、はやく春が待ち遠しいです。

見た目美味そうなキノコですが、種類が分からないので~。
触るのもちょっとためらわれます。

  • 2015/11/21(土) 19:40 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

おはようございます

我が家もドングリ拾ってきて発芽して今は小さいクヌギになり葉が数個付くまでに成長してます。

  • 2015/11/22(日) 06:56 |
  • URL |
  • さかな #-
  • [ 編集]

さかなさん

クヌギって、比較的簡単に発芽しますよね。
それに対してコナラは、簡単にはいきません。
成長が楽しみですね。

  • 2015/11/22(日) 12:24 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する