車庫での作業後は、掃除が必要です

雨でもクワ作業は出来る。

と言っても、外では無理なので、車庫での作業です。

冬前の様子見をしておかないといけないので、まずは成虫達から。





aoukuwa1115-1.jpg




もう、ゼリーは食べてないので、冬眠モードに入りつつありますので、冬眠前の確認です。

いきなり、起こされて、不機嫌な様子ですね。




aoukuwa1115-2.jpg





起きてる個体もいましたが、7~8割がたのオオクワ達は冬眠に入りつつありました。

夏にまだ羽化していない幼虫もいたので、そこらも確認。





aoukuwa1115-3.jpg






蛹室が見えていたので、羽化していると思いましたが予想通りです。

そのまま冬眠してもらっても良かったのですが、ちょっと見たくなって~。





aoukuwa1115-4.jpg






こちらはレッドアイ個体。

我が家では貴重な個体です。

どうも、産卵率がイマイチで、思ったほど数が採れてないのですよね~。

ホワイトアイの方はそうでもないのですが・・・。

まあ、取り敢えず1ペアでもいれば、累代は出来ます。

なんとか頑張ってもらいましょう。

他容器の洗浄したり、冬用のレイアウトなどをやっていたら、3時間程掛りました。

いざ始めると、手間暇がかかり、時間も掛る作業ですが、好きな事をやっているので、文句は言えません。(笑)

とにかく、一通り終えました。\(^^)/

但し、問題はその後。

クワ作業をすると、菌糸カスやマットカスがあちこち散乱します。

それらを綺麗にしておかないと、嫁や子供から文句が飛んでくるので、掃除が必要。





aoukuwa1115-5.jpg





なので、レレレのおじさんになり、懸命に掃かないといけません。

これが、結構面倒くさい。(TT)
(屋外でやる場合、ささっと掃いて終わりますが、車庫だとそうもいきません)

まあ、趣味を続けていく為には、しょうがないですね~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメント

§ おはようございます

車庫作業お疲れ様です^^
これから寒くなってくので早めに越冬準備しないといけませんね。
まだ外での洗浄はできますが、そろそろやばそうです^^;

§ No title

おめでとう(*^▽^)/ございます!
息子さん やりましたね~
私は大学生活って経験ないんで いろいろ楽しんで
もらいたいですね そちらでは車の免許も必需品なんで
ますますお金かかりますね( ̄□ ̄;)

ホテイソウ元気ですね~
我が家のは とっくに枯れてます(>_<)
冬越出来るに越したことないですよね
毎年買うの馬鹿らしいですし!

竹ほうきが活躍する庭って 絵になりますね~
我が家は ちっさいほうきで十分です(ToT)

§ こんばんは!

レッドアイ、何かオーラ感じます(^^)。
お掃除は大事ですよね。
我が家はクワ作業の形跡がちょっとでも残っていたら嫁さんの頭に角がはえます(爆)。

§ こんばんは^^

オオクワが冬眠すると作業が半分くらい減ります(笑)
やっぱり掃除が一番面倒くさいですよね><

§ かっつさん

普段なら玄関前とかでやるのですが、この天気ですと・・・。
越冬準備に着々ととり掛かっています。
外でのプラケ等の洗浄は厳しい季節になってきました。

§ ペット好きパパさん

ありがとうございます。(^^)
まあ、本人なりに頑張っていましたので、努力の結果かと。
但し、我が家としては、出費がかなりのものになるので、私の趣味に掛ける費用は・・・。
来年からは厳しいものになる予想ですよ。(TT)

ホテイソウは夏には増えるので、越冬させ使っていきたいですね。
それほど高いものではありませんが、コスト削減は大事ですから。

竹ほうきが似合う年齢になってきましたよ。
リアルなレレレのおじさんです。(^^)

§ リョーパパさん

レッドアイ!
色目のクワって、なかなか良いですよ。(^^)

クワカブに限らず、掃除は大事ですね。
色々散らかったりすると、趣味が認められなくなります。

§ かぶさん

クワガタ達が冬眠するとちょっと寂しくなりますが、楽にもなります。
ゼリー交換作業が減るのは、正直な話、嬉しいですね。(^^)
掃除は面倒だし、逃れたい作業です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード