fc2ブログ

雨の止み間に

休日に家の中だけで過ごすのはどうにも・・・。

午後からは雨がちょっと止む時間があったので、その隙を狙ってアクアのお世話を。

完全放置していた金魚やメダカ達のコンテナ清掃を実施、ホテイソウの冬越え準備。

今日は雨のわりにはそれほど寒く無かったので、まあそれほど苦も無く出来ました。

金魚やメダカはまだ餌を食べますが、こちらも越冬仕様にしていかないと。

冬前は何かとやる事が多いですね~。

それから1匹だけいるチチブのお世話も。

こちらは餌にミミズをやっており、だいたい1週間に2,3匹程度与えています。

ですが、ミミズもそろそろ捕獲し難くなってきたので、チチブも越冬を考えないといけません。

その前に観察しておきたかったので、水替えと水槽(プラケ)の清掃です。




achichibu1108-4.jpg





バケツに個体を移し、洗っていたら、アマガエルさんが。

外に置いてあったバケツだったのですが、その付近で休んでいたようです。

チチブとのコラボが実現しました。




achichibu1108-5.jpg





ちょっとしたら、バケツから這い出て付近を散歩。

色が白っぽいのは、バケツの近くにいたからでしょう。

アマガエルもそろそろ冬眠ですね。

さて、綺麗にした水槽にチチブを戻す。





achichibu1108-2.jpg






どんな感じかな?




achichibu1108-1.jpg




顔だけ見ていると、どうなんですかね~。

あまり機嫌が良いとは言えないような。(´・_・`)

まあ、いつもこんな顔をしているのですけど。




achichibu1108-3.jpg





ホテイソウも浮かべて、終了。

ちなみに水槽アクセサリーの樽は、100均で購入したもの。

1週間前から試用してましたが、丁度中に入れるみたいで、気に入っている様子です。

1匹だけだと、寂しいのですが、どうも他種との混泳は厳しいみたい。

なんか混泳できる種ってないですかね~。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
おはようございます
ちちぶですか、どんこみたいなやつですよね?
混泳するなら、食べられないくらいの大きさの魚しかいないですかね(^^;

自分はドジョウ飼ってたことありますが、ドジョウもなかなか可愛いくていいですよ(*^^*)

ごと

2015/11/09 08:22 URL 編集返信
ごとさん
ちちぶはどんこに似てますね。
まあ、ハゼ系の魚です。
混泳はちちぶ自体の心配ではなく、メダカなどを入れたら食べないか?相手方が心配なんです。
結構大食いですので~。

ドジョウも良いですね。
マドジョウ、シマドジョウは以前飼ってましたが、大きくなるので飼育し甲斐がありました。

ねおくり

2015/11/13 22:04 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード