10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
休日に家の中だけで過ごすのはどうにも・・・。

午後からは雨がちょっと止む時間があったので、その隙を狙ってアクアのお世話を。

完全放置していた金魚やメダカ達のコンテナ清掃を実施、ホテイソウの冬越え準備。

今日は雨のわりにはそれほど寒く無かったので、まあそれほど苦も無く出来ました。

金魚やメダカはまだ餌を食べますが、こちらも越冬仕様にしていかないと。

冬前は何かとやる事が多いですね~。

それから1匹だけいるチチブのお世話も。

こちらは餌にミミズをやっており、だいたい1週間に2,3匹程度与えています。

ですが、ミミズもそろそろ捕獲し難くなってきたので、チチブも越冬を考えないといけません。

その前に観察しておきたかったので、水替えと水槽(プラケ)の清掃です。




achichibu1108-4.jpg





バケツに個体を移し、洗っていたら、アマガエルさんが。

外に置いてあったバケツだったのですが、その付近で休んでいたようです。

チチブとのコラボが実現しました。




achichibu1108-5.jpg





ちょっとしたら、バケツから這い出て付近を散歩。

色が白っぽいのは、バケツの近くにいたからでしょう。

アマガエルもそろそろ冬眠ですね。

さて、綺麗にした水槽にチチブを戻す。





achichibu1108-2.jpg






どんな感じかな?




achichibu1108-1.jpg




顔だけ見ていると、どうなんですかね~。

あまり機嫌が良いとは言えないような。(´・_・`)

まあ、いつもこんな顔をしているのですけど。




achichibu1108-3.jpg





ホテイソウも浮かべて、終了。

ちなみに水槽アクセサリーの樽は、100均で購入したもの。

1週間前から試用してましたが、丁度中に入れるみたいで、気に入っている様子です。

1匹だけだと、寂しいのですが、どうも他種との混泳は厳しいみたい。

なんか混泳できる種ってないですかね~。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2015.11.08 Sun l 生き物 l コメント (2) l top

コメント

おはようございます
ちちぶですか、どんこみたいなやつですよね?
混泳するなら、食べられないくらいの大きさの魚しかいないですかね(^^;

自分はドジョウ飼ってたことありますが、ドジョウもなかなか可愛いくていいですよ(*^^*)
2015.11.09 Mon l ごと. URL l 編集
ごとさん
ちちぶはどんこに似てますね。
まあ、ハゼ系の魚です。
混泳はちちぶ自体の心配ではなく、メダカなどを入れたら食べないか?相手方が心配なんです。
結構大食いですので~。

ドジョウも良いですね。
マドジョウ、シマドジョウは以前飼ってましたが、大きくなるので飼育し甲斐がありました。
2015.11.13 Fri l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿