10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
今日は朝から雨模様。

天気予報では一日中雨だとか・・・。

雨だと時間の使い方が下手な私は、どうにも・・・。

屋内でも出来ること言えば、クワ達のお世話。

先日、冬用に仕様を変更してますが、様子を見ました。




akuwa1108-1.jpg






常温でいける国産種は冬眠仕様にしているのですが、ツシマヒラタはまだまだ元気に活動中。

今時期でも日が差せば、20℃くらいにはなるので、まだ冬眠しない感じですね。

ゼリーも空っぽになってました。





akuwa1108-2.jpg






♀は大人しくしてますが、♂は全頭ゼリー空っぽになるくらい元気です。

まだ、しばらくゼリー交換が必要ですね。





akuwa1108-3.jpg






一方、オオクワ達は。

完全に冬眠はしてませんが、材の下などで大人しくしてます。

ゼリー消費もほとんどありません。





akuwa1108-4.jpg







久留米も能勢も大人しいですね。

毎年の事ですが、オオクワの方が冬眠に入るのが早いです。





akuwa1108-5.jpg





こっちは地元産ヒラタ。

昨年、我が家の樹液酒場に飛来した♀から採った幼虫から今夏羽化した個体。

地元産なので、冬眠しても良い時期ですが、若い個体なので、眠れないのでしょうか。

こちらも、もうちょっとゼリーの様子見が必要ですね。

晴れれば、外にいる時間が多い私ですが、雨が降るとじっくりと観察が出来ます。

たまにはこういう時間も必要ですよね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2015.11.08 Sun l クワガタ l コメント (2) l top

コメント

こんばんは!
初コメです!。
ツシマヒラタ、立派な顎ですね。
本土ヒラタとはまた違った魅力を感じます(^^)。
私が住んでる福岡は日中25℃くらいあってまだまだ冬眠してくれそうもないです(^_^;)。
2015.11.08 Sun l リョーパパ. URL l 編集
リョーパパさん
こんばんは

訪問&初コメありがとうございます。(^^)

ツシマは和製パラワンの異名があるだけに立派なアゴです。
本土よりも迫力がありますね。
25℃あれば暖かいでしょう。
羨ましい気温です。
2015.11.13 Fri l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿