ようやく至近距離で鮭の姿を

昨夜は寝不足だったため、早めに就寝。

おかげで、今朝の目覚めはバッチリでした。o(^▽^)o

外を見ると、快晴。

今日から11月に入りましたが、休日で晴れとは、今月は幸先の良いスタートです。

で、あれば、最近ストレスの溜まる事が多かったので、それを払拭すべく、朝から自転車でゴーっ!




asake1101-1.jpg





まずは鮭の確認から。

結局、10月はまともに見る事が出来なかったので、シーズンが終わる前に何としても見たいのです。





asake1101-2.jpg





死骸は数匹確認出来ますが、生体は・・・・・。






asake1101-3.jpg






やはり、下りながら探していきます。





asake1101-4.jpg





たまに大きな魚影が見えたと思ったら、鯉。

鯉がいるような川には鮭はいないと思うので、更に次へ。





asake1101-5.jpg






海岸線を走っていると、釣り人や散歩している方々が多く見られます。

日曜でこれだけ好天であれば、皆さん、外に出たいですよね。






asake1101-6.jpg







人がいる所は避けたいので、海からでて路地へ入っていく。

ポカポカ陽気なので、今日は猫の姿もよく見かけました。

悠々と道路の真ん中を歩いている姿はなんか、のほほんとした気分にさせてくれます。((^∀^*))





asake1101-7.jpg







猫さんにバイバイし、景色を楽しみながら鮭を探す。

ここはいそうな雰囲気が~。




asake1101-8.jpg





予感的中!

いましたよ~。

ようやく至近距離から確認する事ができました。

鱗が剥げてきており、苦労してきた様子が分かる気がします。





asake1101-9.jpg





鮭の姿に満足したので、ついで11月の快晴の景色を楽しむべく、色々と見て回る。

街路樹が綺麗になってきてますね。





asake1101-10.jpg






銀杏の黄色って好きなんですよね~。

紅葉の赤も良いですが、黄色も秋って感じがしますよ。





asake1101-19.jpg







寒くなってくると、こうやって海岸線をのんびりと走る事が厳しくなります。

今のうちに楽しんでおかないと。(-∀-)





asake1101-12.jpg







釣りをするのも同様。

ちょこっとだけやりました。

でも、今日も餌を取られただけでしたけど・・・。(´・_・`)





asake1101-13.jpg






海を後にし、景色を楽しみながら帰路へ。

途中でカマキリがお出迎え。

そういえば、今年はオオカマキリを見てないなぁ。

コカマキリはたまに見ますが~。

今度はオオカマキリを探さないと。





asake1101-14.jpg






草むらを探してみますが、いませんね。

まあいいや、まだ本格的な冬前に機会はあるでしょう。

快晴の日に自転車に乗り、生き物観察が出来て、精神的には楽になりました。

また、明日から頑張りましょう!!










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
京都府の北部でも鮭の遡上が始まったとニュースでやっていました。
でも見に行くとなかなか見れないもんなのですね(;´∀`)
でも最後は苦労して遡上してきた鮭がみれてよかってですね🎵

こんばんは

天気がよかったみたいで、気持ちいい休日になったみたいですね(^^)
鮭の遡上ですか、鮭はスーパーでしか見た事ないので、一回くらいは生で見てみたいです
(^^)

オオカマキリは子供がよく捕まえてます、私は少し苦手です(笑)

こんばんは

川で鮭が見られるとはすごいですね。
こちらは朝からずっと寒くて冬の気配を感じます。

こんにちは

鮭も見れて、紅葉も見れて良い感じですね!

こんばんは^^

一度泳いでいるところを見てみたいですね!
いや~釣りたい(笑)

こんばんわ(^ ^)

お〜 鮭が居る‼︎ (((o(*゚▽゚*)o)))

昇っているのを実際に見てみたいですね〜(*^^*)

10年以上前ですが、3週間程そちらに仕事で行った事があります。

しかし、残業と休みも1日しかなく、散策が出来なかったのが、
今になると残念です。

お酒が美味かったのが思い出です。(*^^*)

サクラマスを狙いに、もう一度そちらに行ってみたいと
思っていますが、実現出来るかなぁ〜?

ビビごまピッピさん

京都でも北部は日本海に面しているので、鮭の遡上は見れそうですね。
確かにタイミングが合わないと難しいです。
今年は苦労しましたが、何とか見れました。
元気に遡る鮭には元気をもらってます。(^^)

ごとさん

休日は晴れてくれるだけで、ちょっと得した気分になります。
鮭の遡上は北陸や新潟のある程度の河川であれば見る事が出来ると思います。

オオカマキリ!
今年はまだ見れてません。(TT)
もう無理かも~。

AKECHIさん

こちらではそこそこの河では見れますね。
今時期の朝晩は寒くて冬が近いと感じてしまいますね。

さかなさん

鮭と紅葉!
今時期の楽しみな景色です。(^^)

かぶさん

確かに釣りたいですが~。
漁協の関係者以外は釣り禁止です。
法律でも決められているので、一般の方は鮭、鱒は無理ですね~。

黄色い鮎が好きさん

こちらに来られた事があるのですか!
時期にもよりますが、10月が一番見る事が出来ると思います。

サクラマスはこちらでも減ってしまって今は貴重種ですよ。
鱒ずしも、地元産では他県産を使っているくらいですから。
プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード