休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

好天なので、川~海~山へのポタ

今日も天気は快晴。

風もほとんどなく、暑いくらいの好天。

こんな日は、アクティブになります。

ヘラ・オキシも届いて、気分上々の私はポタへレッツゴー。

やはり、今年最初の鮭を確認したいので、川をくまなく探していく。




apota1018-1_20151018173757bf8.jpg





う~ん、いないですね~。

背びれが確認でき、バシャバシャと泳ぐ姿を見たいものなんですが。

と、川の水が少ない場所に、それっぽいものが~~。





apota1018-2_2015101817375939f.jpg





死骸ですが、今年の第一鮭、発見。

遡上してきているのが、間違いないですね。

来週には、泳いでいる鮭に会える事を期待します。




apota1018-3_20151018173800019.jpg





さて、気分を変えて、再び海まで。

もちろん、釣竿持参ですので、やります。




apota1018-4_201510181738025b4.jpg






まずは、挨拶代わりにエギを投げる。

・・・・・。

ダメ。

じゃ、今度はメタルジグを。

・・・ロスト。

むむむむ~。

ならば、再び餌(イソメ)を使い、チョイ投げを。

コツコツと引きがあるものの、餌だけを取られる始末。

はぁ~もういいやっ。





apota1018-5_201510181738039d0.jpg







竿を置いて、ぼ~っと座り、暫く海を眺める。

それにしても、良い天気ですね~。

釣りはどうでもよくなってきた。




apota1018-6_20151018173852cd2.jpg





自転車に乗って海を眺めるだけでも、充分に楽しい時間には間違いない。

のんびり帰るとしましょう。


一旦家に帰り、雑用なんかをしていたのですが、夕方近くになっても良い感じ。

こんな好い日はこの先もそんなにないと思うし、山方面へポタへゴー。





apota1018-7_20151018173913956.jpg









apota1018-8.jpg




正直なところ、山方面は熊との遭遇の恐れもあるので、ちょっと怖い気もします。

まあ、奥深くまで行かなければ良いでしょう。





apota1018-9.jpg





夕方近い陽射しは柔らかく、良い感じの景色です。





apota1018-10.jpg






場所によっては、紅葉が始まりつつあります。

今度は紅葉を楽しむポタもありですね。

これ以上は、ちょっと~という気もするので、引き返す。

まあ、川~海~山とペダルを漕いできて、さすがに脚が疲れてるのもありますので。

秋晴れの日に動き回るのは、ちょっと疲れますが、充実した日でした。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




コメント

こんばんは

ついに鮭見れましたか!死骸でも探したかいはありましたね!

  • 2015/10/19(月) 00:14 |
  • URL |
  • さかな #-
  • [ 編集]

こんばんは

天気のいい日はじっと家にいられませんよね^^
とにかく出掛けたくなる気持ち分かります♪
私はイカは諦めて登山に専念することにしました(笑)

  • 2015/10/21(水) 23:00 |
  • URL |
  • かっつ #k0vrGlps
  • [ 編集]

こんにちわ(^ ^)

初めまして、黄色い鮎が好きという者です。m(_ _)m

鮭が昇るのが観れる川が近くにあるのは羨ましいです。(*^^*)

画像にある海も、山も川も良いですね。
私の好きな景色です。

私は最近、マウンテンバイクに乗っていないので、
そろそろ、乗らないと乗り方を忘れそうです。
いや、もう忘れているのか⁉︎(笑)

  • 2015/10/24(土) 11:34 |
  • URL |
  • 黄色い鮎が好き #-
  • [ 編集]

かっつさん

天気が良いと家にいる事は出来ませんね~。(^^)
用が無くても外にいます。

今年のイカは無理っぽいですね・・・。
私も諦めモードになってきてます。(TT)

  • 2015/10/24(土) 18:19 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

黄色い鮎が好きさん

ども、初コメありがとうございます。

こちらではある程度の河川であれば鮭の遡上を見る事が出来ます。
でも、漁協が管理しているんで、個人で獲る事は出来ません。
見るだけです。

富山県は海、川、山はどこの場所にいても観る事が出来ますね。
海、山が近いためでしょうね。

MTBはアクティブに活用出来て良いです。
ロードも欲しいと思いますが、河原の砂利道なんかをよく走るので、MTBの方が私には合ってますね。

  • 2015/10/24(土) 18:25 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する