遊びのレパートリーが増えました

週末に晴れるのは気分が良いですね。

先週もそれほど良い天気では無かったので、晴れてくれるだけで得した気持ちになりますよ。(^^)

さて、今日は試してみたい事があったので、朝から自転車で出掛けました。

県内各河川の河口付近では、鮭の遡上が始まっているとの事なので、様子見をしながらペダルを漕ぐ。





apotaturi1017-1.jpg





昨年確認出来た場所を見ながら来ましたが、どこにも姿が見えず、海まで出ました。

会社の同僚の話でも、確認出来たと言っていたのですが~。

時間帯のせいかな?





apotaturi1017-2.jpg





取り敢えず海岸線を流しながら、秋晴れのポタ。

気持ち良いです。o(^▽^)o

釣りをされている方もポツポツと見かけますよ。

釣りにも良い日です。





apotaturi1017-3.jpg





さて、今回、私の試したかった事とは。

釣りです。

何を今さらって感じかと思いますが、自転車に乗っての釣りって中学生の時以来になりますよ。

今は、釣り = 車 というのが当たり前になっており、自転車での釣りって全く頭にありませんでした。

でも、知人から、自転車も釣りも好きなら、両方すればと。

コンパクトロッドなら邪魔にもならないのではと言われ、はっとしました。

確かにその通り。

その言葉を聞いてから、試したくてうずうずしていたのです。

通常コンパクトロッドを使いませんが、子供が使っていたのがあるので、それを利用し、リールも小さめの1000番を使えば軽いです。

チョイ投げやエギングだったら、同じ感じ出来ますしね。

で、取り敢えず釣りたいので、ハゼの釣れる場所で、実験。





apotaturi1017-4.jpg






・・・・・。

1時間程、ポイントを変えたりしてやりましたが、全然。(T_T)

ダメだ、ハゼは諦めて鱚にしよう。





apotaturi1017-5.jpg





途中の川で、鮭用のヤナが。

やはり鮭は来てるみたいですね。

確認は時間帯の問題かな。





apotaturi1017-6.jpg






良さそうなサーフポイントがありましたが、ここもダメでした。

また、場所を移動。

こういう時自転車だと便利ですね。

駐車場の心配はあまりいらないし、歩くよりも早く移動できる。

フットワークも軽く、ポイント探しが出来ます。(*^_^*)






apotaturi1017-7.jpg





某漁港付近で、良い感じの墨跡を発見。

人もそんなにいないし、好ポイントかも。

早速、エギング開始です。





apotaturi1017-8.jpg






しかし、良い天気ですね~。

特に釣れなくてもいいかな~と思ってしまいます。

30分ほどシャクリましたが、どうにもダメでした。

でも、魚影が見えるので、再びイソメでの鱚若しくは鯵狙いを。

と、すぐにきました。

しかも、結構重い。

これは~~!





apotaturi1017-9.jpg





ベラ(キュウセン)でした。

重かったのは、海藻が巻き付いた石も一緒に釣ってしまったためだったようです。

なんだ~。

こちらでは、あまり食べる種ではないので、即リリース。

再度、竿を投げる。

また、すぐにきました。

今度も結構良い感じですが~。




apotaturi1017-10.jpg




またか。

やはりリリースです。

でも、コンパクトロッドでも充分に使える事が分かりました。

これからは、ポタ&フィッシングという、新たなパターンでも遊べそうです。

また一つ、遊びのレパートリーが増えましたよ。\(^o^)/











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

ベラでもボウズよりは・・・ですねww
墨痕をみると期待しちゃいますが私は
腕が無くて(^_^;)
次回イカの写真を待ってますよ♪

こんばんは

釣りの楽しみはできたようですね!

かぶさん

確かに、ボウズよりは良いのですが、全然対象魚ではないので~。
墨跡があるので、アオリイカはいるみたいですが、例年に比べるとかなり個体数が少ないようです。
腕が未熟な私は、今年のアオリは厳しい感じですね。

イカの写真撮りたいですが・・・。

さかなさん

釣りの楽しみというか、ポタリングしつつの釣りというのがポイントで。(^^)
季節を感じ、景色を楽しみながら、運動不足も解消しつつの釣り。
色んな面での楽しみが増えました。

No title

こんにちは~

もう鮭の遡上の時期なんですね。
一度子供に見せてやりたいと思いながら
腰が重くてなかなか(^_^;)
昔北海道で大群が遡上しているのを見て
「すごい量の鮭が遡上している!」っていったら
地元の方に「あれは鱒ですよ」って言われました(;´∀`)
橋の上から素人目には同じに見えるんですよね(^_^;)

ビビごまピッピさん

鮭の遡上の時期です。
県内の各河川では、漁協の方々捕獲されているみたいです。
個人では捕獲は禁止なので、見るだけになりますが、そろそろ泳ぐ姿を見たいですね。
鱒と鮭は上から見ると、区別はつきにくいですよね~。
双方とも大きな魚だし。
秋が深まってきてますよ。

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード