休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

増えるホテイソウ、かじられたドングリ

今日は久々に自転車に乗った気がしたので、ちょっとキツメにペダルを漕ぎました。
(実際にはそれほど久しぶりでもないのですが)

それが原因かは分かりませんが、どうも左膝に痛みが・・・。

う~やはり年齢には勝てませんね(TT)。

午後からも第2ラウンドと思っていたのですが、断念。

家回りの様子を見て回りました。




ahotei1010-1.jpg




金魚やメダカ飼育をしているコンテナのホテイソウですが、気づけばこんなに増えてました。

元々は一株だけだったのですが、最近暗くなるのが早いので、確認出来なかったのですが、こんなに増えるとは。





ahotei1010-2.jpg





こちらは株分けしたものですが、こちらからもこれだけ増えてます。

毎年買っては、枯れるを繰り返しているのですが、今年は環境が良かったのでしょうかね~?

今年は、冬越えにもチャレンジしてみようと思います。

これだけあれば、何株かは冬越えしてくれませんかね。(^^)




ahotei1010-3.jpg




ヘチマは先日タワシを作りましたが、また新たに実をつけてきているものがあります。




ahotei1010-4.jpg




これだけ育っているものもありますよ。

こっちはまたタワシを作れそうです。




ahotei1010-5.jpg





あと、ドングリの落下も増えてますが、中にはこんな風にかじらている物がありました。

鳥ですかね~?ネズミですかね~?

この痕だけだと、どうにも分かりません。

まあ、これだけかじって止めたという事は、あまり美味しくはなかったのでしょうね・・・。

ちょっとがっかり。




ahotei1010-6.jpg





このドングリですが、放っておくと発芽してこれだけ成長します。





ahotei1010-7.jpg





約1年~2年ものです。

そろそろ何とかしないと、いけなくなってきました。

どこか別の場所へ移さないと。





ahotei1010-8.jpg





夕方になり、空を見上げると夕焼けが綺麗でした。

秋は夕暮れとはよくいったものですね。ヽ(≧∀≦)ノ

天気予報では、明日の天気はあまり思わしくない様子。

何が出来るかな~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~

なんと立派なホテイ草(*^_^*)
今年はうちのホテイ草、すべて枯れてしまいました(-_-;)
昨年は水面が見えないぐらいに増えて、花も咲いてくれたのに・・・
今年は何がダメだったのかわかりません・・・(^_^;)

ホテイ草の越冬は水面ですか?地植えですか?

  • 2015/10/10(土) 21:36 |
  • URL |
  • ビビごまピッピ #-
  • [ 編集]

はじめまして

先ほどは私のブログに訪問コメントして頂きありがとうございました(*^_^*)

ホテイソウはホームセンターなどで夏場買ってみたりするんですけど、上手く育てきれずに花を見たことがありません(汗)

最近ブログはじめたばかりですが、同じような趣味の方たちとつながりがもてて楽しいですね(^^)
まだまだ初心者ですがどうぞよろしくお願いしますm(__)m
よければリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?

  • 2015/10/10(土) 22:13 |
  • URL |
  • ごと #-
  • [ 編集]

ビビごまピッピさん

私もこの育ち具合に驚いています。
例年だったら、これだけ増える事はありません。
なんか良い要因があったのでしょうね。(^^)

これだけ数があるので、越冬は水、地の両方で試してみようと思ってます。

  • 2015/10/11(日) 07:29 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ごとさん

ども、ご訪問ありがとうございます。(^^)

私も今までは、これだけ育ったことはありません。
今年は、環境がなんか良かったのでしょうね。

ブログを始めると、趣味の世界がより深いものになりますね。
全国に共通の趣味の方がいらっしゃると思うと楽しいですし。
リンクの件、もちろんOKですよ。(^^)
私も貼らせて頂きますね。
こちらこそよろしくお願いします。

  • 2015/10/11(日) 07:36 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する